ANNスーパーJチャンネル 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

先週梅雨入りした関東地方ではきょう、ひんやりとした気温になった。兵庫・たつの市では局地的に雹が降り出した。最高気温が20℃未満になるのは27日ぶり。寒かった理由には低気圧の中心が関東の南にあるなど。あすは最高気温が21℃~22℃くらいになるとみられる。

横浜市に住む高校生が逃げる万引き犯を逮捕した。十日市場駅前のコンビニ近くにいた高校生は「ドロボー」と叫び追いかける店員の姿を見て、追いかけ捕まえたという。捕まえてからは、万引き犯に対し「なぜ盗んだのか」など問いかけたとのこと。これを機に警察官になることを考えたという。

福岡市の交差点で多重事故が先週起きた。事故を起こした車に乗っていた夫婦は亡くなった。ドライブレコーダーの映像から一つの仮説が浮かび上がった。映像には妻が助手席にいなかったため、助手席の下に潜り込んでいたのではないか。発見されたときはダッシュボードから発見された。司法解剖の結果、夫は脳梗塞などの病変は見つからなかった。

メジャーリーグでエンゼルス・大谷翔平とマリナーズ・菊池雄星の「花巻東」の先輩後輩対決が実現した。大谷に菊池は3回目の初球でホームランを打たれてしまう。三者連続のホームランと”憧れの先輩”から初のホームラン。菊池徒手は4回途中でマウンドを降り、4敗度目をきした。

7日に行われた陸上全米大学選手権の男子100m決勝にサニブラウン選手が登場。順位は3位だったが、9.97秒と日本新記録を更新した。また男子400mリレーの決勝では今季世界最高の37秒97を叩き出し、優勝に貢献した。さらに男子200m決勝では日本歴代2位の20秒8と自己ベストを更新した。

バトミントンのオーストラリアOPダブルス決勝で福島廣田ペアが世界ランク4位の中国ペアと対戦した。福島選手が倒れ込んでも打ち返すスーパーショットなどを見せ、ストレート勝ち。

東大生の女が”放火未遂”

キーワード
気象庁HP
たつの市(兵庫)
銀座(東京)
池袋(東京)
ウェイド・バンニーキルク選手
横浜市(神奈川)
福岡市(福岡)
大谷翔平
エンゼルス
菊池雄星
マリナーズ
エンゼルスタジアム
サニブラウン・アブデル・ハキーム
フロリダ大学
陸上全米大学選手権
オースティン(アメリカ)
福島由紀
廣田彩花

ニュース (ニュース)
18:07~

東京大学に在学するが女学生が交際相手の自宅に火を付けたとのこと。現場のマンションで朝から口論になっていた。原因は不明だが、男性は部屋を出て交番へ向かったという。その後、警察官とともに部屋に戻るとガスコンロに洋服が置かれて火が付いていたとのこと。女はその日の夜に逮捕され、容疑を一部否認している。

神奈川・大和市の交差点でワゴン車と軽乗用車が衝突する事故が起き、その事故のはずみでワゴン車がバイク店に突っ込んだ。店内いた男性客が煙を吸って軽いけがをした。またバイク店のバイク10台以上が被害を受けた。

きのう奈良・大和郡山市の住宅で女性が宗など数箇所刺され殺害されているのが見つかった。警察は夫が妻の殺害に関与しているとみて、殺人の容疑で逮捕状を取り行方を探していた。だが今朝、奈良市内の山林で夫の遺体が発見された。警察は夫が妻を殺害後に自殺を図ったとみて、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

きのう福岡・田川市の川で「友人が川に飛び込んで浮かんでこない」と通報があった。約30分後に川の中から少年が見つかり、死亡の確認がされた。少年は友人とじゃんけんをし、負けて川へ飛び込んだという。

小川参院議員の長男が2年前、女子中学生にわいせつな行為をしようとしケガをさせた。また5人の女子児童の体を触ったなどの罪に問われている。初公判では起訴内容を一部否認した。

男が足立区の住宅に脅迫文を投函した疑いできょう逮捕された。男は送迎バスを待つ幼稚園児の声に腹を立てて、脅迫文を園児がいる住宅に直接入れたという。脅迫文を受け取った母親が警察署に相談したとのこと。男は容疑を一部否認しているという。

キーワード
東京大学
渋谷区(東京)
大和市(神奈川)
大和郡山市(奈良)
奈良市(奈良)
田川市(福岡)
小川参院議員
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送