ANNスーパーJチャンネル 2019年6月7日放送回

放送日 2019年6月7日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

田口被告らは東京・世田谷区の自宅マンションで乾燥大麻を所持したとして起訴された。2人の弁護人による保釈請求に対し、東京地裁は保釈保証金300万円で保釈を認め、先程それぞれ納付した。2人は間もなく保釈され、2週間ぶりに身柄の拘束が解かれることになる。2人は別々に東京湾岸署正面玄関に姿を見せるとみられるが、2人が何を話すか注目される。

今日西日本に激しい雨を降らせた雨雲が帰宅ラッシュを迎える関東にかかり雨脚が強くなっている。関東甲信や東海の大雨は今夜いっぱい続く見込み。福岡県久留米市では強風の影響で大量にのぼり旗が折れるなど昨日の夜から荒れた天気に。低気圧や前線の影響で局地的に激しい雨が降った今日の日本列島。和歌山市では午前10時ごろまでの1時間に47ミリの激しい雨となった他、田辺市護摩壇山ではお昼頃まで観測された。この激しい雨で広島、山口、愛媛の一部の地域で大雨警戒レベル4が出された。気象庁は今日、平年よりも早く関東甲信・東海・北陸・東北南部に梅雨入りを発表。東日本や東北南部では曇りや雨が続く見込み。

4歳の男の子を保護したのは、群馬県立藤岡北高校3年の手島まひろさん。先月29日の夜に道路の真ん中に取り残された男の子を発見。男の子を避けるように車が過ぎていくのを見た手島まひろさんは危険を感じ、男の子の元に歩み寄って学校の事務室につれていったという。学校側が警察に通報し男の子は無事に母親に引き渡された。警察によると男の子は母親が家事をしている間に家を出たという。昨日警察から感謝状を受け取った手島まひろさんは「警察の方や親戚の方に命を助けたんだよと言ってもらえて、自分のやったことは正解だったんだなと思った」と話した。

今日ユニクロ銀座店では、アメリカのアーティストKAWS氏とコラボTシャツが発売されるとあって行列が出来た。実はこのTシャツは、中国で発売されると争奪戦に発展。KAWS氏はニューヨークの現代アートを象徴すると言われる世界的人気アーティスト。4月にはKAWS氏の作品は約16億4000万円で落札されているという。中国では約1500円のTシャツが高いもので約1万2500円で売られていて転売目的の争奪戦だったとの声も。今回日本での発売では1色・1柄につき1人1点の制限が設けられたが、すでに転売が散見されていた。

69歳女性が男にぶつかり大けが。

キーワード
田口淳之介被告
大麻取締法
KAT-TUN
大麻
保釈
保釈保証金
世田谷区(東京)
大雨警戒レベル
港区(東京)
久留米市(福岡)
山口市(山口)
和歌山市(和歌山)
熊本市(熊本)
鳥取市(鳥取)
田辺市(和歌山)
宇和島市(愛媛)
呉市(広島)
中区(広島)
熊野町(広島)
銀座(東京)
護摩壇山
梅雨入り
梅雨
藤岡市(群馬)
群馬県立藤岡北高校
KAWS
カウズ UT
ユニクロ
ウェイボー
中国

ニュース (ニュース)
18:05~

東京・練馬区で暮らす69歳の藤田さんの仕事は介護ヘルパーだが、現在は補助をされる側となり、太ももの骨を折ったことで人工関節を入れている。骨折の原因となった事件は4月に発生。JR鎌倉駅で混み合う構内を歩いていたところ、正面の男にぶつかられたという。藤田さんは転倒、男はしばらく様子をみるも助けずに立ち去った。男の意図は不明だが、同じような体験をした人は少なくない。警察は傷害事件として捜査を始めた。男は70代くらいでエスカレーターでホームに向かったという。

駅や列車内での暴行・傷害事件は年間3000件以上に上るという。鉄道協会の調べでは、駅利用者が迷惑と感じる行為として座席の座り方や荷物のマナーを挙げており、こうした行為がトラブルの発端になっている可能性がある。今回鎌倉駅でぶつかり、怪我をさせ逃げた男が起訴された場合、50万円以下の罰金または執行猶予が着くと弁護士はみている。また被害女性の障害の程度や当時の状況から実刑の可能性もあると指摘している。

結婚したAKIRAと林志玲の出会いは2011年の舞台「レッドクリフ-愛-」とみられる。林志玲は理想のタイプを聞かれ、「品格があって一緒に笑ってくれたりする人がいい」などと答えていた。林志玲はAKIRAの7つ年上の44歳、結婚報告の言葉も「愛は無礙」と個性的だった。

午前6時過ぎ、千葉市の海浜幕張駅で客待ちをしていたタクシーが急発進し歩道に乗り上げ、高さ1mほどのフェンスをなぎ倒した後、壁や柱に突っ込んだ。タクシー運転手の80歳男性を含め怪我人はいないという。男性は警察に対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話している。警察は男性が運転操作を誤ったとみて調べている。

宮内庁によると上皇后さまは今年に入り、日課の朝の散策後に息が切れる症状が目立つようになったという。上皇后さまは今週始めに検診で心不全の診断指標であるBNP値が上昇していたことから、近く宮内庁病院で心臓検査を受けられる。上皇后さまは上皇さまと共に11日から京都を訪問する予定。宮内庁は現段階では日程に変更はないとしている。

現在、北海道産の小豆の価格高騰が止まらなくなっている。4年前は約2万円ほどだった卸売価格が現在は4万円以上となっている。悪天候による不作が主な原因だが、北海道の小豆は国産シェアの9割を占め、小豆業者に不安が広がっている。内藤製あんでは契約農家から仕入れた在庫で踏ん張っている状況という。心配の声は都内のベーカリーショップ「俺のBakery&Cafe 松屋銀座 裏」からもあり、当面の価格は据え置く方針だが、今後も高騰が続く場合は決断を迫られるという。品薄にいつ歯止めが掛かるのか、秋の収穫が期待される。

キーワード
練馬区(東京)
警視庁
日本民営鉄道協会
林志玲さん
AKIRAさん
港区(東京)
新宿区(東京)
千葉市(千葉)
宮内庁
上皇后さま
上皇さま
京都府
BNP値
内藤製あん
小倉バターのサンドイッチ
小豆
大田区(東京)
中央区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送