ANNスーパーJチャンネル 2019年6月3日放送回

放送日 2019年6月3日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

このあと「ドライヤーで服を」なぜ火事に?

一昨日起きたシーサイドラインの逆走事故から初めて迎えた平日の朝。振替輸送の代行バスには通勤客らが殺到し、当初の16台から8台増やすなど運営会社が対応に追われる事態に。シーサイドラインは今日も始発から全線運休となった。横浜市内の沿岸部を走り、沿線には住宅地などが広がるシーサイドラインは、週末まで運休が続けば行楽客にも影響を与える見込み。運営会社によると、逆走した事故原因が分からないため明日も始発から運休し、代行バスによる振替輸送を行う予定。

2日に行われたマリナーズvsエンゼルスの試合で、大谷翔平選手は敵地で3試合連続3番指名打者でスタメン出場。2回の第2打席、1アウト満塁の場面で犠牲フライを放ち1打点をマーク。5回の第4打席では、鋭い当たりがサードのグラブを放ち1塁へ。ヒット性の当たりもエラーとして記録され出塁。7回の第5打席ではセカンドがボールを取り損ないエラー。この日はエンゼルス打線が爆発したため第6打席が回ってくると、サードへのボテボテの当たりだったがファーストへの悪送球でセーフに。これもエラーとして記録され、相手のエラーにより1試合で3連続出塁となった。これはエンゼルス球団史上初の珍事。この日のマリナーズのエラーは3で、全て大谷選手が絡んだものとなった。

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが児童文学賞の贈呈式に出席された。母・紀子さまが20年以上出席された式で、紀子さまと同じく受賞作品を事前に読まれ、一つ一つ丁寧に感想を述べられた。

昨日、愛知県で全国植樹祭に出席された天皇皇后両陛下。これが即位後初の地方公務となる。陛下は「全国から参加されたみなさんとご一緒に植樹を行うことを喜ばしく思う。」などと敬語で呼び掛けられた。植樹祭前夜には、宿泊先で提灯を揺らして人々が出迎えると、両陛下が手を振られた。その後代読された陛下のお言葉では「明かりがとてもきれいでした。気を付けてお帰りください」などと敬語で人々を案じられた。伝統工芸・七宝焼を陛下と視察された際、雅子さまは体験学習中の小学生に積極的に話しかけられ、建物を出る際には地元の中学生とソフトボールの話を熱心にされた。昨日は障害者の医療施設を訪問。雅子さまは子ども達の手を取り、目線を合わせて話しかけられた。1泊2日の愛知県訪問で雅子さまは全ての行事に出席された。今回は雅子さまの体調などを考慮して従来より1日少なく行われたが、今後はより長い地方訪問もあり得ると担当記者は話した。

北海道・函館市で今季初のスルメイカが水揚げ。記録的な不漁が続く北海道のスルメイカ漁。渡島管内の漁獲量は年々減少し、去年は2000年以降最低に。今日の水揚げは約1.4トンと去年とほぼ同じ水準となった。スルメイカは市場で初競りにかけられ、ご祝儀相場で去年より900円高い1キロ5200円で取引された。

キーワード
シーサイドライン
市大医学部駅
磯子区(神奈川)
金沢区(神奈川)
大谷翔平選手
エンゼルス
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
第66回 産経児童出版文化賞贈賞式
それでも『ふるさと』
港区(東京)
飯舘村(福島)
天皇皇后両陛下
第70回 全国植樹祭
七宝焼
宮内庁
名古屋市(愛知)
あま市(愛知)
岡崎市(愛知)
北海道渡島総合振興局
スルメイカ
函館市(北海道)

ニュース (ニュース)
18:08~

昨日午前8時前、札幌市白石区のマンションで火災が発生。4階の男性住人2人が目の痛みなどを訴え病院に搬送されたがケガはなかった。火元は2階。服を乾かすためにドライヤーを利用、中断後に出火。ドライヤーは大量の電気を消費するため、コードに傷などがあると火花が飛ぶ事もある。一昨年10月には女性がドライヤーをつけたまま布団の中に放置し火災が発生。ドライヤーは吸入口が塞がると機械の中に熱が溜まる為、放置するのは危険。警察はタコ足配線が原因だった可能性もあるとして詳しい原因を調べている。

雲仙・普賢岳の大火砕流から今日で28年。普賢岳で発生した大火砕流により、消防団員など43人が犠牲となった。火砕流の発生した午後4時8分には消防団の詰め所となっていた場所に遺族らが集まり犠牲者に黙祷を捧げた。

白血病で闘病中の池江璃花子選手が昨日、約2ヶ月半ぶりにツイッターを更新。絵文字を交えて食べ物の話をし、「食べたいものと行きたいとこが多すぎる」と結んだ。三木コーチは毎日LINEで連絡を取り、毎日のように見舞いに行っている。選手の近況について3週間ほど前から病室でバイクトレーニングを始めている事を明らかにした。池江選手は先月、公式ホームページを開設「現在治療は順調に進んでいます」と報告している。

福岡の土産物として有名な「博多通りもん」が「去年最も売れたあんこのまんじゅう」としてギネス世界記録に認定された。博多通りもんは去年1年間で75億9126万1769円を売上げ、明月堂がギネスに申請し認められた。1993年に販売が始まり、現在は年間約6400万個を生産している。福岡の定番土産として旅行者などに人気がある。

4月、東京・町田市のゲームセンターから「太鼓の達人」の太鼓1個、10万円相当を盗んだ疑いで都内の私立高校2年の少年ら3人が逮捕された。少年らはSNSで知り合い、防犯カメラの無い店を狙ったという。「家で太鼓の達人をしてYouTubeにアップするために盗んだ」と容疑を認めている。太鼓は返却されたが、少年の自宅からは基盤などが見つかっており、警視庁が余罪についても調べている。

イタリア・ベネチアの運河で大型クルーズ船が停泊中の観光船に突っ込んだ。事故を起こしたのは全長275m、約2700人が乗れるクルーズ船「MSCオペラ」で、当時船を引っ張るタグボートのワイヤーが切れ制御不能の状態になっていた。この事故で少なくとも5人が軽傷を負った。怪我人に日本人は含まれていない。

キーワード
たこ足配線
ドライヤー
白石区(北海道)
東区(北海道)
雲仙・普賢岳大火砕流惨事
島原市(長崎)
雲仙・普賢岳
池江璃花子選手
池江璃花子選手のツイッター
池江選手のインスタグラム
三木二郎コーチ
LINE
公式ホームページ
白血病
博多通りもん
ギネス世界記録
明月堂
福岡市(福岡)
太鼓の達人
窃盗
YouTube
警視庁
町田市(東京)
MSCオペラ
AP通信
ベネチア(イタリア)
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送