ANNスーパーJチャンネル 2019年5月22日放送回

放送日 2019年5月22日(水) 17:53~18:16
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者とその交際相手とされている小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反容疑で逮捕された。逮捕の状況についての詳細は明らかになっていない。田口容疑者は2001年からKAT-TUNのメンバーとして活躍、2016年に脱退後も歌手や俳優として活動を続けていた。2016年3月でジャニーズ事務所を退所している。小峰容疑者は10代から芸能活動をしていた。現在、東京・千代田区の厚生労働省麻薬取締部には多くの報道陣が集まっている。

厚労省・麻薬取締部前から中継。2人は今日午後1時47分に逮捕された。2人は世田谷区のマンションの1室に住んでおり、今朝捜査員が自宅に入った。その際に乾燥大麻を発見、2人の所持が認められる状況にあった。自分で使う目的で所持したと見られる。2人が抵抗するような様子もなかった。逮捕されてから身柄は厚労省麻薬取締部の庁舎の中に入れられた。現在も中におり、取り調べに対しては素直に応じているとの事だが、2人の認否は明らかにされていない。また捜査に至った端緒なども不明。捜査員は大麻を細かくする器具を押収した他、現場での簡易鑑定で陽性反応が出たという。身柄はこの後、留置施設のある警視庁に移される。

エンゼルスの大谷翔平選手が3番指名打者でツインズ戦にスタメン出場。前日の試合では150キロのボールが右手薬指を直撃、場内でX線検査を受けたが骨に異常はなく打撲と診断された。8試合連続でスタメン出場となった大谷選手は6回第3打席で鋭い当たり。ライト前ヒットとなり12打席ぶりの快音が響いた。この日は4打数1安打。チームは3連敗となった。

今日午前11時頃、東九州自動車道で「高齢男性が自転車で走っている」と通報があった。男性は高速機動隊によってすぐに身柄を確保された。男性は「米良ICから高速に乗った」と話しており、そこから福岡方面に2km進んだ所で確保された。米良ICは入り口が無人となっている。男性は「自分が高速道路を走っている事に気が付かなかった」と話している。

防犯カメラに“不審な人物”

キーワード
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
小嶺麗奈容疑者
大麻取締法違反
ジャニーズ事務所
厚生労働省 麻薬取締部
平泉町(岩手)
熊本市(熊本)
千代田区(東京)
大麻
厚労省・麻薬取締部
ピエール瀧被告
警視庁
岩手県
世田谷区(東京)
大谷翔平選手
エンゼルス
ツインズ
オースマス監督
エンゼルスタジアム
打撲
東九州自動車道
大分米良IC
大分県

ニュース (ニュース)
18:05~

今月19日、山形県東根市のマンションの一室で医師・矢口智恵美さん(50)が殺害されているのが見つかった事件。遺体発見から3日が経つが、まだ現場検証は続いている。ついたてで仕切られており、中は見えない。警察への取材で、現場近くの防犯カメラに、遺体発見の半日以上前に矢口さんのマンションに入る不審な人物が映っていたことがわかった。矢口さんの遺体は19日午後5時50分ごろ、もともと訪ねてくる予定だった弟が発見した。付近には同じ日の午前5時ごろ、マンションを出入りする不審な人物が映っていたという。この人物が事件に関わっている可能性があるのか、警察は防犯カメラ映像の解析を進めている。矢口さんの死因は頭蓋内損傷だった。部屋からは血が付いたゴルフクラブが見つかっていて、凶器になった可能性もあるとみて調べている。

東京品川区の介護施設「サニーライフ北品川」で先月5日、入居者で当時82歳の男性が死亡した。男性は亡くなる前、次女とおばに「若い男に蹴られてやられた」とはっきり言ったという。今朝、28歳の元介護士の男が逮捕された。容疑は殺人。サニーライフ北品川の元職員で、男性が亡くなる前日、暴行を加えたとされる。容疑者は5年ほど前に入社。事件当日は夜勤で、未明に男性が胸の痛みを訴えたため、部屋に向かったとみられる。施設内には複数の防犯カメラがあり、ここに容疑者が男性の腕や足を持って引きずる様子が映っていたという。

司法解剖の結果、被害者の肋骨が5本以上折れていたことが、新たにわかった。内蔵などの臓器から大量に出血していたこともわかっていて、警視庁は殺意をもって暴行を加えたと結論づけた。これらのことなどから、被害者が自分で転倒した可能性は低く、誰かから激しい暴行を受けたとみられている。取り調べに対し容疑者は「暴行を加えたことはありません」と容疑を否認している。容疑者が勤務していた施設の関係者によると、容疑者と被害者は日頃から介護を巡って口論になっていたとのこと。警視庁は体が不自由だった被害者の介護を巡るトラブルで容疑者が怒りを募らせ、犯行に至ったとみて詳しい経緯を調べている。

田口容疑者らが逮捕されたことについての捜査最新情報。厚労省・麻薬取締部から中継。一般の方の姿も見られる。麻薬取締部では会見が続けられている。2人は世田谷区のマンションの一室で一緒に住んでいたが、そこに今朝捜査員が入った。その後家宅捜索が行われた。場所はマンションの一室、田口容疑者の車が捜索された。乾燥大麻が見つかったのは自宅だけだった。乾燥大麻は隠されておらず、捜査員が踏み込んだ状態では、簡単に見つけられる状態だったという。関係者の話では、この後数時間以内には2人の身柄が出てくるものとみられる。地下の駐車場から別々の車に乗った2人が、警視庁の留置施設へと移送されるものとみられる。2人が逮捕されたのは午後1時47分。身柄はまだ庁舎内にある。長時間の取り調べは一般的ではなく、数時間以内に出てくるものとみられる。有名人はこれまで地下の駐車場で車に乗り、地上へ上がってくることが恒例で、今回もそうなると思われる。尿鑑定は行われていないとのこと。

キーワード
矢口智恵美さん
東根市(山形)
頭蓋内損傷
サニーライフ北品川
殺人
品川区(東京)
新宿区(東京)
傷害致死
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
厚労省・麻薬取締部
乾燥大麻
警視庁
千代田区(東京)
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送