ANNスーパーJチャンネル 2019年5月17日放送回

放送日 2019年5月17日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

東京池袋で87歳の男性が運転する車が暴走。青信号で横断歩道を渡っていた、妻と3歳の娘が亡くなった他、10人が重軽傷を負った事故からまもなく1ヶ月。その被害者の夫の元に現在も入院中の87歳の男性から謝罪の申し入れがあったことがわかった。警視庁は87歳の男性は近く退院する見通しで、事故の状況を詳しく調べる方針。

右肩の違和感の為、現在2軍ででリハビリ中の中日ドラゴンズの松坂大輔投手が、今月の練習日に千葉県内でゴルフをしていた事が判明。球団はペナルティを課した。

昨日午後5時頃、北海道七飯町の国道5豪で撮影された映像を紹介。映像の中で逃げているのは40代くらいの男だという。逆走車はバスを5台交わしながら抜けていく。バスについていたドライブレコーダーから見ても接触スレスレ。現場は片側2車線、車と車の間をかなりのスピードですり抜けていく。この時間は車の通りが多いため危険が伴う。警察は追いかけることで逆走車が事故を起こしかねないと判断し、途中で追跡をやめた。だが逆走車は走行をやめない。警察によるとオレンジ色の計乗用車がスピード違反をしていたため覆面パトカーが制止したところふりきり逃走し始めたという。撮影していた人によると、逆走車はこの時既に2回ほど中央分離帯を超えていたという。1回は対向車線からそして、2回目を越えた所から逆走が始まった。そして、逆走はトンネルに差し掛かったところで終わった。長さは2分49秒。この間100台以上の車とすれ違っていた。警察はこのオレンジ色の車の男を道路交通法違反の疑いで捜査している。

東京オリンピック出場を夢見ていた女子プロゴルファーの大山亜由美さんが25歳で亡くなった。鹿児島県出身で、父の影響で8歳からゴルフを始める。2015年に4度目の受験でプロテストに合格し、新人などを対象としたうどん県レディースで2位を収めた。ゴルフだけでなく芸能事務所とも契約し注目を集めた。気づいた時には癌が全身に転移していたという。

路面電車が立ち往生

女子テニスのBNLイタリア国際。世界ランク1位の大坂なおみ選手が日本時間の昨日午後5時から行われた2回戦に登場。すると大坂なおみ選手は得意のサーブで魅せた。大坂選手は多彩なプレーでストレート勝ち。そのわずか7時間後、ふたたびコートに戻ってきた大坂なおみ選手は3回戦に臨んだ。こちらもサーブの勢いは止まらなかった。圧倒的な勝利を飾った。大坂なおみ選手は一日2試合行ったことについて「今まで1日で2試合プレーしたことがなかったのでいつもとちょっと違った。きのうはYouTubeを見て過ごした」とコメント。

キーワード
中日ドラゴンズ
松坂大輔投手
警視庁
池袋(東京)
千葉県
東京オリンピック
大山亜由美さん
Tポイントレディスゴルフトーナメント
うどん県レディース
七飯町(北海道)
逆走
鹿児島県
道路交通法違反
BNLイタリア国
大坂なおみ
D・チブルコバ
YouTube

ニュース (ニュース)
18:10~

鹿児島県鹿児島市で、鹿児島市交通局の路面電車の前後輪が別々のレールに入り立ち往生した。乗客にケガはなかった。交通局は詳しい原因を調べている。

今日からの鳥取県への訪問は、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣という立場になって初めての地方訪問となる。ご夫妻は鳥取砂丘の成り立ちを紹介する施設を視察した他、県立の盲学校でのスポーツや楽器の演奏を鑑賞した。

今日午前10時半過ぎ、愛知県岡崎市の円通寺で隣の保育園から通報があった。消防車など16ダオが出動し、火は約4時間後に消し止められたが、園児ら約200人が避難する騒ぎとなった。

16日午後、アメリカのロサンゼルスから100km東にあるマーチ空軍基地近くの倉庫に基地所属のF16戦闘機が墜落した。パイロット一人はパラシュートで脱出し、倉庫の従業員12人がケガをした。基地の責任者は、着陸前にエンジン付近にトラブルが見つかり墜落の兆候があったと話している。

キーワード
鹿児島市交通局
鹿児島市(鹿児島)
秋篠宮さま
鳥取県
鳥取砂丘
岡崎市(愛知)
マーチ空軍基地
F16戦闘機
ロサンゼルス(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送