ANNスーパーJチャンネル 2019年5月10日放送回

放送日 2019年5月10日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日午後、群馬県の南牧村でマイクロバスが転落した。バスの運転席には誰もいなかった。南牧村の大仁田ダムの上空から箱田博正による中継。警察車両とみられる車両が確認出来る。バスは森のなかに駐車している。バスは斜面を転落したという。登山客20人のうち3人が重傷を負ったという。消防はヘリコプター等で怪我人を搬送している。マイクロバスは登山用にチャーターされたものだったという。

群馬県南牧村上空から箱田博正による中継。先程から警察官の姿が確認出来る。大仁田ダム周辺は険しい斜面になっている。バスは前から落ちていったとみられる。

今日は関東で今年初の真夏日になる等、各地で強い日差しが降り注ぎ夏のような暑さとなった。この暑さは週末まで続く予想だ。今日、熊谷は28℃を超え今年最高を記録した。群馬県伊勢崎市では関東初の真夏日となった。東京の最高気温は27℃を超えた。福島県いわき市も今日は夏日となった。岐阜市は今日、最高気温約28℃を記録した。名古屋市は最高気温27℃を記録した。

滋賀県大津市で2人の子供が亡くなった交通事故を受け、現場の交差点には新たにクッションドラムが設置された。事故は、容疑者が車で右折した際に対向車と衝突して起きた右直事故だった。右直事故は重大な事故になりやすい。

警察庁によると、車やバイクによる右直事故の件数は去年、約19000件起きていてそのうち130件は死亡事故となっている。交差点で右折する場合、対向車や横断歩道等を確認しなければならず瞬間毎に変わる状況で危険がつきまとう。

右直事故等についてのトーク。右折時には対向車との距離感にも注意を払わなければならない。対向車が軽自動車やバイクの場合、車体が小さく見え油断が生じる。日本交通事故鑑識研究所の代表によると、右折の際は対向車の速度も意識する必要があるという。

このあと『中学校の売店でニセ千円札』。

キーワード
大仁田ダム
南牧村(群馬)
烏帽子岳
真夏日
夏日
銀座(東京)
熊谷市(埼玉)
お台場(東京)
いわき市(福島)
岐阜市(岐阜)
名古屋市(愛知)
警察庁
大津市(滋賀)
日本交通事故鑑識研究所

ニュース (ニュース)
18:06~

福岡県大野城市の中学校の売店で、カラーコピーされた千円札のニセ札2枚が発見された。この学校の売店の仕組みは特殊で、登校後に食べたいパンを注文書にチェックし代金と共に提出するという。これを学年の副担任が回収、さらに職員室で業者が回収するというもの。複雑さの一方で現金を入れる封筒には名前を入れる欄があり、現金を出す際に気づけば生徒の名前が分かるはずだが、今回は1月分を集計中に発覚したため名前が不明だという。教育委員会によれば偽札はパット見ではわからないレベルで、お釣りで掴まされ気づかず使った可能性もある。

復帰した大谷翔平選手が3番DHで3試合連続先発出場した大谷、第一打席でスライダーを弾き先制点を奪い、221日ぶりの復帰初安打となった。第二打席では内安打で、複数安打を記録した。

昨日午後8時10分頃、神奈川県横須賀市で73歳の男が偶然あった75歳の知人男性と口論になり知人のの指を噛みちぎった。傷害の疑いで現行犯逮捕された容疑者は容疑を認めており、右手の薬指と小指を第一関節から噛み切られた被害者は駆けつけた近くの住民の適切な応急処置により再接着手術が無事済んだという。容疑者と被害者は以前行きつけの店でトラブルになっており、それが事件のきっかけとみられる。警察は経緯などを調べている。

先月24日、高校生の崎元颯馬さんは沖縄都市モノレールに乗り那覇空港に向かっていた。彼が財布をなくした事に気がついたのは空港の駅に到着していた時で、頭を抱えショックデ座り込んでいたという。猪野屋さんは崎元さんの飛行機の時間が迫っていたこともあり身元を確認しないままお金を渡したという。猪野屋さんはお金が戻ってくることを半ば諦めていたというが、崎元さんが地元の新聞を通じてお金を返したいと呼びかけ、猪野屋さんは今日午前9時過ぎに連絡をし後日会う約束をしたという。

キーワード
大野城市(福岡)
大谷翔平選手
コメリカ・パーク
エンゼルス
タイガース
傷害
横須賀市(神奈川)
沖縄都市モノレール
那覇市(沖縄)
沖縄工業高等学校
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送