ANNスーパーJチャンネル 2019年5月7日放送回

放送日 2019年5月7日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今朝は各地で口を大きく開ける人が続出した。ある男性は足取りが重いと語った。京都府南丹市園部町では11日ぶりにゴミ出しする姿があった。船井郡衛生管理組合によると収集車を6台から10台に増車して対応したことにより、特に混乱は起きていないという。

天皇陛下が国事行為として執務をする様子が初めて公開された。宮殿・菊の間では憲法に定められた天皇の国事行為に臨まれ、天皇陛下は官邸から届いた閣議決定に関する書類を確認し、署名・押印された。

ドローン騒ぎがあった皇居周辺で、再びドローンの目撃があった。目撃した機動隊員は北の丸公園内など15分ほど追跡するも見失ってしまったという。皇居など重要施設やその周辺では原則ドローンの飛行が禁止されている。

警視庁クラブからの中継。警視庁では警備の最前線にはドローンの電波を妨害するシステムであるジャミングを配備しており、すでに訓練もしており、いつでも対応できる状態にあるという。トランプ大統領の来日や東京オリンピック・パラリンピックなど大きなイベントが続くことから警視庁では警戒を継続している。

「生鮮市場 さんよう」では普段の3割安で野菜が販売されている。新妻社長によると収穫の盛りが関東地方となっているので大根でもキャベツでも安くなっているという。また5月いっぱいは関東の野菜が出ているうちは安いという。

「今度はお盆休み9連休!?」のテロップ。

キーワード
北洋銀行
札幌市(北海道)
福岡市(福岡)
長野市(長野)
名古屋市(愛知)
園部町(京都)
ゴールデンウイーク
天皇陛下
宮中三殿
大嘗祭
ドローン
警視庁
千代田区(東京)
警視庁クラブ
トランプ大統領
東京オリンピック
東京パラリンピック
大根
キャベツ

ニュース (ニュース)
18:05~

愛知県北名古屋市のゲームセンターで「太鼓の達人」の太鼓の部分が盗まれる事件があった。警察が窃盗事件として捜査していたが、捜査関係者の取材で、16~17歳の男子高校生3人が事件への関与を認めて警察に出頭しているという。

先月、11年ぶりのメジャー制覇で復活を果たしたタイガー・ウッズ選手が大統領自由勲章を受賞した。大統領自由勲章は民間人に贈られる最高位でモハメド・アリ氏やボブ・ディラン氏などに贈られてきた。

木南道孝記念陸上競技大会が行われ日本大学の北口榛花選手が女子やり投げ決勝で日本新記録を更新し、優勝を果たした。人生初の記者会見で北口榛花選手は、自分にご褒美をあげるとしたらという質問に「アイスクリームかお肉が食べたいです」とコメントした。

JR6社について4月26日から5月6日のJR利用者数が前年同時期比で約2割増加となった。ゴールデンウイーク中では2001年度以降で過去最多となっている。1日の平均も過去最多の137万9000人となっている。

ゴールデンウイーク後の連休ロスという人に耳寄りな情報として、今年の夏は8月11日日曜日が山の日でお盆を加えると9連休になるという。フィリピンのリゾート地などでの語学留学を斡旋している「School With」では問い合わせが殺到しているという。

キーワード
太鼓の達人
北名古屋市(愛知)
タイガー・ウッズ選手
トランプ大統領
大統領自由勲章
ボブ・ディラン
モハメド・アリ
オバマ大統領
ロバート・デ・ニーロ
トム・ハンクス
木南道孝記念陸上競技大会
日本大学
北口榛花選手
ゴールデンウイーク
日本旅行
JTB
School With
新宿駅(東京)
福岡市(福岡)
名古屋市(愛知)
台東区(東京)
山の日
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送