ANNスーパーJチャンネル 2019年4月24日放送回

放送日 2019年4月24日(水) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

戦艦大和の新たな展示品が。

女子マラソンの名指導者で知られる小出義雄さんが今日80歳で亡くなった。高橋尚子さんはその後日本人初の陸上女子金メダルを手にした。2人が一緒に出演した”徹子の部屋”では高橋さんが小出さんの体を気遣う場面もあった。2000年に高橋尚子さんが出場したシドニー五輪では日本の陸上女子で史上初の金メダルを獲得した。小出さんはひと目をはばからず高橋さんを褒めちぎった。またその後の会見でも仲睦まじさが溢れていた。バルセロナ五輪やアトランタ五輪でメダルを獲得した有森裕子さんは涙ながらに会見に臨んだ。千葉県出身の小出さんは大学を卒業後市立船橋高校を指導し陸上部の監督を務めた。また2001年には佐倉アスリート倶楽部を運営した。最近小出さんは体調が優れずに入院していたという。また高橋尚子さんは「これからは大好きなお酒を飲んで思い切りかけっこしてください」などと締めくくった。

川崎市の貴金属店に車が突っ込み店内の商品が盗まれた。午前2時21分ごろ貴金属店に泥棒が入ったと通報があった。犯人は2つの車でやってきてその姿は複数のカメラに撮られていて車で逃走したものと見られる。1つの車で3度シャッターに衝突しもう1つの車は逃走用とみられる。犯行は約3分弱で店内はめちゃくちゃになり店内の防犯カメラは電源が切られていたという。また事件発生時の大きな音に多くの人が気づいていたが犯人はいぜん逃走中で車は白っぽいシルバーだった可能性がある。

プーチン大統領との首脳会談に向け、特別列車で金委員長がロシア・ウラジオストクに到着。金委員長初の訪ロは最高指導者としては8年ぶり。国境に近いハサンでは歓迎式典に臨んだ。ロシアでは来客者にパンを振る舞う伝統があり、民族衣装の女性の手にあったパンを食べた。今回の同行者は李容浩外相と崔善姫外務次官で、アメリカとの非核化交渉に向けロシアの支援を得たいとみられる。中国・ロシアとの結びつきを強調することでアメリカに圧力をかけ、国連の常任理事国であるロシアから制裁の早期緩和を取り付けたい考え。

ロシア・ウラジオストクから中継。プーチン大統領は北朝鮮の非核化に関与して存在感を示すことで、アメリカを牽制する狙いがある。金委員長は「訪問は最後ではなくはじめの一歩」だと関係強化への意欲を示した。制裁に苦しむ北朝鮮が中国とロシアを天秤にかけ、より多くの支援を受けようとしているとの見方もできる。ロシア側としても、これまで反発してきたアメリカと韓国の合同軍事演習の中止など、安全保障上のメリットも少なくなく、北朝鮮問題をアメリカとの交渉カードに使いたい思惑も見える。

キーワード
戦艦大和
小出義雄さん
徹子の部屋
高橋尚子さん
シドニー五輪
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
有森裕子さん
順天堂大学
市立船橋高校
佐倉アスリート倶楽部
鈴木大地スポーツ庁長官
文部科学省
横浜DeNAランニングクラブ
岐阜市(岐阜)
読売ランド前駅
多摩(神奈川)
金委員長
プーチン大統領
李容浩外相
崔善姫外務次官
国連
平壌(北朝鮮)
ハサン(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
クラスキノ(ロシア)
ハノイ(ベトナム)
首脳会談
ウラジオストク駅

ニュース (ニュース)
18:09~

戦艦大和の新たな遺品の展示が始まった。世界最大だった46cm砲で使用する火薬を保存する火薬缶は、発見当時火薬が残ったままの状態だった。大和は当時、世界最大の戦艦として建造され、1945年4月に米軍の攻撃で撃沈した。新たに一般公開された3年前の潜水調査で引き上げられたハンドルなど18点で、来年1月26日まで展示される。

19日、東京・豊島区で旧通産省・工業技術院の元院長(87)の運転する車が暴走し、12人が死傷した事故。青信号で渡っていた所をはねられた母娘は死亡。今日、2人の告別式が営まれた。遺族が会見を行い「不安なら運転しないことも考えて」などと訴えた。元院長については「事故を起こした時に息子に電話していたという報道を見た。救護できないとしても何故救急車ではなかったのか。」などと話した。

キーワード
戦艦大和
旧通商産業省工業技術院
大和ミュージアム
呉市(広島)
池袋(東京)
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送