ANNスーパーJチャンネル 2019年3月14日放送回

放送日 2019年3月14日(木) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

愛知県豊田市で卒業式を1週間後に控えた2人の小学6年女児がマンションから飛び降り自殺したとみられる問題。今年度学校ではいじめや悩み事に関する2種類のアンケートを10回行っていたが2人からいじめについての回答はなかった。現場マンションには「悪口を言われていた」などの手書きのメモがあったという。学校側が把握していないいじめがあったのか、担任に聞き取り調査をした所、自殺したとみられるおとといは2人共登校し、明るく元気な様子だったという。小学校では今夜6年生の保護者を対象にした説明会が行われる予定。

強い寒気を伴う低気圧の影響で冷え込んだ今朝、北日本などでは数カ月ぶりとなるまとまった雪となった。3ヶ月ぶりに盛岡市では一晩で17cmの雪が積もった。積もった雪に犬は喜ぶが雪かきは大変だった。新潟魚沼市では昨日から30cm以上も積雪が増えた。北日本ではピークは過ぎたものの明日から週末にかけても天気がぐずつく見込み。

コカインを使用した疑いでおととい緊急逮捕され、今日送検されたピエール瀧容疑者について。瀧さんは使用したことを認めていて、関係者によると陽性反応は数時間から24時間程度の短い間しか出ないとされているため、逮捕前日の11日から12日にかけて使用した可能性が高いという。 自宅からはスマートフォンや吸引に使われたとみられる韓国紙幣のほか、近くにあったノートも押収された。容疑者は取り調べに素直に応じていて、麻薬取締部は入手経路について詳しくリラべている。

79歳の男性が運転する車、方向転換の後走り出した際、脇を大型車が通り過ぎる。接触の危険性があった。80歳の男性が運転する映像。カーブで中央線をまたいでいる。どちらも映像を見るまで気が付かなかったと話している。山梨県・南部警察署ではおととしから65歳以上の高齢者を対象にドライブレコーダーを貸し出す取り組みを行っている。1週間で回収し映像を警察官が分析する。後日、交通安全個別指導が行われる。指導を受けに来た佐野征夫さん74歳。アルバイト先への往復などで毎日車を運転する。最近、不安を感じ始めてドライブレコーダーを設置した。慣れた道で減速しなかったことや、停止線を過ぎて停止していることなどが指摘された。南部署が無料貸出の取り組みを始めたのは、管轄する3つの町の高齢者率が高いため。南部町の公共交通機関はJRと町営バスだけ。電車もバスも本数が少ないため車は必須。宮川さんは「免許の自主返納を検討してもらうのが目的の一つ。返納者に対する助成等も検討していきたい。」と話した。

中日のゴールデンルーキー根尾昂選手が1軍のオープン戦で初めて2番ショートでスタメン出場し、初打席では初ヒットも飛び出した。守備でも軽快な動きを見せ実践の中でアピールを続ける。

南部警察署でポスターを作成し、65歳以上の方や安全運転指導を望む方にドライブレコーダーを貸し出し、回収して研修する。荻谷さんは「私もドライブレコーダーをつけている。運転終わると運転の評価してくれる。お年寄りは注意力が落ちたりするので良い取り組みだと思う。ただ応募する人は注意している人。ほとんどの人は自分は大丈夫だと思って運転を続けている。そういう人のためにも新たな手立てを考えてほしい。」と話した。

児童ら100人生き埋めか。

キーワード
豊田市(愛知)
鳴子温泉
大館市(秋田)
盛岡市(岩手)
国見町(福島)
大和町(宮城)
米沢市(山形)
猪苗代町(福島)
魚沼市(新潟)
佐渡市(新潟)
ピエール瀧容疑者
コカイン
麻薬取締法違反
麻薬取締部
世田谷区(東京)
中日
根尾選手
西武
十島駅
南部町(山梨)
法政大学

ニュース (ニュース)
18:07~

アフリカナイジェリアの商業都市ラゴスで3階建ての建物が倒壊し多くの人が生き埋めになっている。事故を聞き、通りがかりの人も救助に参加するなど現場には多くの人が集まった。そんな中歓声が上がり、瓦礫の中から男の子らが救助され救急車へ運ばれた。ここには約100人の子どもが通っていた小学校があり、7人が救助され、8人が死亡したとの情報もある。倒壊原因は分かっていないが、ナイジェリアでは規制の目を盗み質の悪い建築資材で建てられた建物も多くしばしば倒壊事故が起きている。ラゴス知事によるとこの地区の住宅の多くは構造的に問題があり解体予定だったという。倒壊した建物は住居専用だったが違法な形で2階に学校、1階に店舗が入っていたという。

スポーツ用品大手アシックス元社員の容疑者は去年3月から5月にかけ、社内の秘密情報である開発中のシューズの画像や品質データなど約3万6000件を自身の私用のメールアドレスに送信し、不正に入手した疑いが持たれている。容疑者は2014年から4年間シューズの品質管理を担っていて、去年6月に同業他社のプーマに転職した。調べに対し「退職に際し自分の役に立つと思った」と容疑を認めている。

午後4時20分頃、大阪府東大阪市にある阪神高速東大阪線下りで車4台が衝突し、そのうちトラック1台が横転。横転したトラックの男性運転手が足に重傷を負い、他に20代から40代の男性3人が軽傷。

中国四川省成都で13日、中学校の給食にカビが生えた肉や賞味期限が切れた食材などが使われていたことが発覚し、保護者が詰めかけ抗議が行われた。子どもには鼻血が出るなどの異常が出ているという。学校側は保護者に謝罪し、生徒には補償し食品を納品した業者を使わないと説明したが怒りは収まらず警官隊が催涙スプレーを使用する事態になり、12人が連行されたという。ここまで怒る理由には食の安全に敏感になっていることがあり、全人代では李克強首相が食品・医薬品の安全について言及している。ネットに投稿された抗議の動画は当局によって次々と削除された。

キーワード
ラゴス(ナイジェリア)
アシックス
神戸市(兵庫)
品川区(東京)
阪神高速東大阪線
東大阪市(大阪)
ウェイボーから
全人代
李克強首相
四川省(中国)
北京(中国)
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送