ANNスーパーJチャンネル 2019年3月13日放送回

放送日 2019年3月13日(水) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

「頭が痛い」親族に体調不良を…

昨日午後7時頃、愛知県豊田市にあるマンション敷地内で来週卒業を控えた小学6年女児2人が一緒に飛び降り自殺を図ったと見られていて、搬送先の病院で死亡が確認された。自宅にはメモが残されていていじめを伺わせる内容も書かれていたという。校長は「近所で知った者同士と認識している」とした。2人は同じ小学校に通う12歳の小学6年生。自殺したとみられる昨日は普通に登校していたという。2人合わせて10数枚見つかった手書きで書かれたメモや便箋、その多くが家族や友人にあてたもので「今迄ありがとう」「大好きだった」などと書かれていて、学校宛に書かれたものには「悪口を言われていた」などの内容があった。いじめについて学校側は「把握していない」とした。豊田市教育委員会ではいじめは確認できていないが保護者の意向を踏まえ調査を検討するとしている。大谷さんは「12歳は多感な時期。2人揃っての自殺はなかなかない。何があったのか透明化してほしい」と話した。

寒気を伴った低気圧の影響で日本海側の広い地域で大気の状態が不安定、この後夜にかけては東北を中心に暴風雪の恐れもある。正午過ぎの新潟市では風が強くアラレが降っていて、その後ひょうも観測した。富山市内でも天気が急変、午後に風が強くなると雨が強くなったが10分後には天気が回復、更に20分後に雨が降り出し今度はみぞれになった。

石川県七尾市、駅前のビルにはパトリアという、商業施設があるがエスカレーターは動いていない。パトリアは七尾市と地権者が共同出資する第三セクターの七尾都市開発が運営していたが、先月破産。運営を引き継いだ管理組合は各テナントに退去を求めていて、期限は明後日と唐突、エスカレーターや一部の照明が止められた中一部のテナント側は反発して営業を続けている。以前は5億円を越す売り上げがあったが昨年度は3分の1以下に落ち込み、スーパーやホームセンターが撤退し、一部店舗が営業を続けるなか利用者には不安が広がっていて「これがなくなったらどこに行けば良いのか」等と話し、存続の願いを込めた寄せ書きがあり、テナント側は今日七尾市に渡そうとしたが拝見しないという。東京商工リサーチによれば七尾都市開発の負債は約18億円、パトリアを誘致したのは当時の市長で七尾都市開発の社長も務めた。テナント側は「市民の声を聞いてほしい、市議会議員も一切沈黙している」と話した。管理組合は当初の退去期限を2ヶ月延長、テナント側は法的根拠はないとしている。

昨日、プロ野球のヤクルトとのオープン戦に登板したロッテ2年目の永野投手が試合後ツイッターで広場恐怖症であると告白。理由については「年々症状が悪化して今年はキャンプには参加できずファンに心配をかけ公表した」としている。広場恐怖症とは何かあったときに逃げ出せない場所にいいることが怖く、不安の身体症状が起きるという。広い空間で起きるのでなく飛行機や新幹線など閉鎖空間での移動時に症状が出るという。永野投手はキャンプに参加しようとしたが飛行機に乗れず、専門家は治療法の1つとして薬物療法の他に不安な状況にあえて自分を晒し、慣れていく治療法があると指摘した。球団の理解もあり今後しっかり治療をしていくとした。

キーワード
豊田市教育委員会
豊田警察署
豊田市(愛知)
新潟市(新潟)
上越市(新潟)
岩手町(岩手)
富山市(富山)
JR七尾駅
パトリア
七尾都市開発
明治堂
東京商工リサーチ
七尾市(石川)
ロッテ
ヤクルト
永野将司投手
ツイッター
広場恐怖症

ニュース (ニュース)
18:07~

午前7時半ごろ、千葉県野田市の介護施設の職員から「施設に車が突っ込んできた」と119番通報があった。車は交差点手前でカーブして信号待ちをしていた60~70代くらいの男女3人をはね、施設に突っ込んだと見られている。はねられた3人は死亡した。警察は乗用車を運転していた42歳男性を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。現場ではブレーキをかけた跡は見当たらず、勢いを緩めること無く突っ込んだと見られている。取り調べに対し容疑者は「朝から頭が痛かった、痛みで一瞬気を失ったような状態になってしまった」と話しているという。

去年日本の複数の大学の医学部で不正入試が行われていた問題。アメリカでも名門大学への不正入学事件が発覚した。アメリカの検察当局は12日、スタンフォード大学など名門大学への裏口入学をあっせんしたとして13人を起訴した。被告らは替え玉受験やスポーツ入学枠を悪用し、依頼者の子どもを不正入学させて27億円以上の報酬を得ていた。一方不正入学を依頼した親など33人が贈賄などの疑いで訴追された。その中にはアメリカの人気ドラマ「デスパレートな妻たち」に出演したフェリシティ・ハフマン容疑者や「フルハウス」に出演したロリ・ロックリン容疑者など人気女優が弁護士などが含まれている。

ニュージャージー州の港で先月28日、コンテナの中から約1.5トンのコカインが見つかった。コンテナはコロンビアから運ばれた貨物の一部で押収されたコカインは日本円で約85億円相当だという。当局がコンテナのドアを閉じるピンに不審な点を見つけ、開けるとコカインを発見したという。奥にはドライフルーツが積められていた。この貨物の目的地はベルギーだったが、コカインがどこで降ろされる予定だったかは不明。

東京都内またはその周辺でコカインを使用したとして逮捕された瀧容疑者。自宅や車からは薬物が見つかっていないが、尿からコカインの陽性反応が出て、本人も容疑を認めているという。俳優として活躍している瀧容疑者、その1つがNHKの大河ドラマ「いだてん」。瀧容疑者は主人公のマラソン選手と共にマラソン用足袋の開発に取り組む足袋屋店主の黒坂辛作役で出演している。重要な役どころの逮捕。関係者によると現在6月放送分の撮影中だったという。NHKによると今後の対応は検討中としていて、番組のHPから容疑者の画像は削除されていた。河西邦剛弁護士によると、逮捕されて法的に大河ドラマが放送できなくなることはない、脚本を変更して出演部分をなくすなどをすると思う、違約金は数千万円単位が発生する場合もあり、仮に大河ドラマ自体放映できないとなった場合は違約金の額も1億円や数億円を超えてくる場合もあり得るという。所属事務所は捜査の進捗を見守りつつ厳正に対処していくとしている。

キーワード
スタンフォード大学
フェリシティ・ハフマン容疑者
デスパレートな妻たち
フルハウス
ロリ・ロックリン容疑者
過失運転傷害
町田市(千葉)
コカイン
ニュージャージー州
コロンビア
ベルギー
ジョージタウン大
マサチューセッツ州(アメリカ)
ピエール瀧容疑者
麻薬取締法違反
NHK
いだてん
スポーツニッポン新聞社
大河ドラマHP
レイ法律事務所
千代田区(東京)
目黒区(東京)
黒坂辛作
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送