ANNスーパーJチャンネル 2019年3月12日放送回

放送日 2019年3月12日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

大戸屋は全国287店舗が一斉休業した。従業員による不適切動画の問題をうけ、スマホの持ち込み禁止を再教育したという。一斉休業の狙いについて、エイレックスの社長は、こういう取り組みをしているということを報道を通じて伝えたい、他社と違い真剣に取り組んでいるとアピールしたいなどと指摘。大戸屋は今回の損失見込みは1億円というが、それ以上の効果が生まれる可能性があるという。大戸屋は明日、通常営業に戻るとのこと。

BNPパリバ・オープン、女子シングルス3回戦で大坂なおみはコリンズと対戦。大坂はこの日も強烈サーブが冴え渡る。ブレイクするも直後にブレイクされるなど相手も食い下がる。大坂はミスショットをすると苛立ちを見せた。しかし連続リターンエースを決めカモンを連発すると、2つ目のブレイクを取り、第一セットは6対4で先取する。第二セットは一気に畳み掛け、圧倒し、4回戦進出を決めた。開催地について訊かれた大坂は「ここに花があるって知らなかった。砂漠は砂漠だと思っていた」などとなおみ節も出した。

平日の朝にも関わらずナゴヤ球場には長蛇の列が。根尾昂を一目見たいと集まったという。球団は混乱を避けるため10分早めて開場した。球場内の根尾グッズの売上は好調だった。根尾は6番ショートで先発出場した。第三打席で内野安打を出し、守備でも落ち着いたプレーでファンを沸かせた。日本ハムの吉田輝星は教育リーグで登板。1000人以上のファンが球場に詰めかけた。先頭バッターをフォアボールで歩かせるも、146kmのストレートなどで空振り三振に討ち取った。吉田は1イニング20球を投げ、1安打無失点となった。

佐賀北高校で火事が発生。部室棟のうち、1階のトレーニングルームが全焼した。野球部の部室は別の棟にあり被害はなかった。出火は午前1時半過ぎだったという。午前1時20分頃に北陵高校でもサッカーの部室2部屋を全焼する火事があった。警察は連続放火の可能性も視野に捜査している。

高2女子自殺 学校の説明は・・・

キーワード
大戸屋
豊島区(東京)
小牧市(愛知)
中京区(京都)
郡山市(福島)
名古屋市(愛知)
BNPパリバ・オープン
ジェンキンスコーチ
大坂なおみ
D・コリンズ
インディアンウェルズ(アメリカ)
根尾昂選手
中日ドラゴンズ
日本ハム
吉田輝星投手
夏の甲子園

ニュース (ニュース)
18:06~

群馬・前橋市で先月1日、踏切で列車にはねられ死亡した高2女子について、父親によると女子は一昨年11月1日に「同級生からいじめられている」と打ち明けた。翌日両親が学校に相談し、学校側も「わかりました」と応じたという。女子は自ら命を断ったと見られ、人間関係の悩みを綴ったメモが何枚も見つかっている。午後5時前に学校関係者が両親の元を訪れ、経緯とともに調査の中間報告を行った。父親は「こんな社会に誰がしたんだと言いたい。」などと話した。

高2女子自殺についてのトーク。渡辺「校長が両親と面会したのは30分。面会後はメディアの前で中間報告についてのコメントを読み上げた。父親は面会後泣いていたという。」、大谷「いじめの訴えがあったのは2017年11月、亡くなられたのは今年2月。中間報告と言うがこの間学校は何をしていたのか。いじめの調査などは学校側にシフトしたような感じがする。何の誠意も感じられない。第三者機関を各都道府県が置いておかないと解決しないと思う。」

日産前会長は今朝から弁護人の事務所に入り約8時間ほど滞在。弁護士は記者会見について「決まっていない。言うことを決めてから出たいと。」などと話した。事務所では弁護団と記者会見の開催について話しあったほか、保釈条件で定められた通りにパソコンを利用していたという。

健康志向の高まりなどを受け人気上昇が止まらない鯖。一年の象徴する料理にも鯖が選ばれるなど人気は留まるところを知らない。サバ人気に目を付けたのがサバの水揚げ量8年連続日本一の千葉・銚子市の銚子電鉄。経営難を乗り切るため「まずい棒」などの商品を発売してきたが、去年サバの弁当「鯖威張る弁当」を発売。作っているのは銚子駅近くの居酒屋「祭ばやし」を営む笠井さん。通常土曜は約50個を販売するが、この日はイベント用に200個を用意。下に敷き詰めるのは国産サバのサバ缶を混ぜた炊き込みご飯で、銚子で水揚げしたサバを乗せる。去年秋に発売を開始。当初は休日のみの販売だったが、先月から平日の販売も開始。懸念しているのはサバの価格上昇で、マルハニチロは去年9月に鯖の缶詰33品を値上げしたが、今月1日に再び値上げ。日本水産も去年8月に続き来月1日からサバ缶11品目を7~10%値上げするとしている。笠井さんは踏ん張れる所までは行くと値上げはしない方針。

キーワード
いじめ
自殺
前橋市(群馬)
前橋(群馬)
千代田区(東京)
日産
今年の一皿
ぐるなび
まずい棒
鯖威張る弁当
サバの缶詰
マルハニチロ
日本水産
銚子市(千葉)
サバ

スポット

グルメ

祭ばやし
大戸屋 池袋東口店

スクール/教育

エイレックス
佐賀北高校
教育委員会
群馬県立勢多農林高校
北陵高校

レジャー/交通

鎌ヶ谷スタジアム
銚子駅
銚子電鉄
ナゴヤ球場

情報/通信

ぐるなび
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送