ANNスーパーJチャンネル 2019年3月7日放送回

放送日 2019年3月7日(木) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

先月、白血病と診断されたことを公表した競泳の池江璃花子選手が3週間ぶりにツイッターを更新。治療に専念していると見られ、闘病の苦しみをつぶやいた。想像を超える苦しい闘病生活を吐露した池江選手。白血病に詳しい医師は「抗がん剤の治療をしているのではないかと推測する」とした。また治療で白血球が少なくなるため、治療開始から3週目特有のつらさがあるのではと推測。きのう改めて白血病に打ち勝つことを宣言した池江選手。医師は「ここを乗り越えれば必ず良いことが待っていますから、必ず」と話した。

女性は事件直前、友人に切迫した状況を伝えており、不安は現実になった。東京・板橋区の当時28歳の女性は去年7月、東京・渋谷区の住宅で死亡した。覚醒剤を飲ませたとされるのは家の住人で69歳の男。きのう殺人などの容疑で逮捕された。不動産会社社長の容疑者の男は自宅は渋谷の神泉町、高級住宅地。周りに比べてもひときわ大きかった。女性は7月22日に容疑者の男の家を訪れていた。女性には夫がおり、会うことは事前に話していたという。女性は友人に「薬物を勧められている」などとメッセージを送っていた。さらに「どうしよう。日本酒飲んじゃってふつうに気付かず摂取してしまった」などと送っていた。翌朝、異変に気付いたのは容疑者本人で通報も本人がしていた。しかし、「覚醒剤を摂取させたことは事実ではない」と容疑を否認している。

米朝首脳会談が物別れに終わったことに触れないまま。北朝鮮メディアは連日その成果をアピールしている。アメリカの北朝鮮研究グループ38ノースは5日、「北朝鮮・東倉里にあるミサイル発射場の復旧を急速に進めている可能性がある」との分析を発表。東倉里のミサイル発射場は大陸間弾道ミサイルの開発・試験場で去年一部の施設の解体を確認されていた。今月2日の写真を見ると解体されていた貯蔵施設が再建されていた。再建が始まったのは先月6日から今月2日までの間で米朝首脳会談後の可能性もあるという。これについてトランプ大統領は「まだ初期段階の報告だが、もしそれが本当なら金委員長にとてもとても失望することになる」とした。ボルトン大統領補佐官は「非核化に前向きでなければ一段と厳しい制裁に直面する」とした。

このあと、梅宮辰夫さん6度目のがん。

各地で突然降ってきたのはひょうだった。ひょうは積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒。ゴロゴロと雷も鳴り響いた。春の雷、春雷は本来春の到来を告げるものだが、きょうは全国的に冬の天気に逆戻り。福島・会津若松市ではきのうより最高気温が約8℃下がった。一方山沿いでは雪も降ったという長野県。軽井沢町では雪を乗せた車が往来し、冬景色が広がっていた。5日連続の雨となった東京では一時、雨が弱くなっていた。神奈川・鎌倉市では午後5時ごろ、本降りの雨となった。このあとも関東を中心に強い雨と落雷の恐れがあるという。

萩谷順氏は「過去の手法。こういうことをしてもトランプ大統領の一存で物事が決まるため、ただちに制裁強化に進めるということもあるかもしれない」と話した。

キーワード
池江璃花子選手
金正恩委員長
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
38ノース
このあと、梅宮辰夫さん6度目のがん。
がん
みんながカメラマン
富士市(静岡)
ひょう
神埼市(佐賀)
太良町(佐賀)
小田原市(神奈川)
春雷
会津若松市(福島)
軽井沢町(長野)
佐久市(長野)
池袋(東京)
鎌倉市(神奈川)
白血病
池江選手ツイッター
抗がん剤
LINE
板橋区(東京)
渋谷区(東京)
殺人
神泉駅
覚醒剤
警視庁
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
東倉里(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
18:07~

梅宮アンナさんのブログに掲載された父・辰夫さんの姿。入院中の1月中に撮られたものだった。きのう夜の緊急会見でアンナさんは梅宮辰夫さんがわずか半年の間に2度のがん手術を行っていたことを明らかにした。去年9月は前立腺がん、そして1月は尿管がん。今月11日で81歳となる梅宮辰夫さん、これが6度目のがんだという。最初のがんは30代半ばの睾丸がん、それは肺にも転移。その後2011年頃には胃がん、2016年には十二指腸乳頭部がん、そして去年の前立腺がんと今年の尿管がん。今回の手術では左腎臓も摘出し、1日おきに人工透析が必要になったという。現在は妻・クラウディアさんと2人暮らしだという梅宮辰夫さん。きのうの会見ではクラウディアさんも実は膠原病を患ったという。

ヒット曲「白い蝶のサンバ」などで知られる歌手の森山加代子さんがきのう大腸がんのため亡くなった、78歳だった。森山さんは1960年「月影のナポリ」でデビュー。レコード50万枚を売り上げ、一躍人気歌手となった。紅白歌合戦にも4回出場。しかし2000年ごろにポリープの除去手術をし、声が出しづらく引退を考えたという。今年1月ごろから食欲不振になり、先月検査で末期の大腸がんが見つかった。最後は夫に見守られて息を引き取ったという。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。

警察や消防によるときのう午後11時すぎ、福井市の市道で19歳の男子専門学校生が運転する乗用車が約8m下の川に転落した。車にはいずれも19歳の男女合わせて4人が乗車しており、このうち助手席側の後部座席に座っていた19歳の女性が意識不明の重体。また運転していた男子専門学校生が足の骨を折るなど2人が重傷。

警察などによると元貴ノ岩関は去年12月の冬巡業中に付け人に暴力をし、責任を取って引退。告発状を受理した警察は先月、元貴ノ岩関を傷害容疑で書類送検したが、福岡地検小倉支部は不起訴処分にしたという。処分の理由を「被害者は容疑者の刑事処罰を臨んでいないことなどを考慮した」としている。

吉野家は看板商品の牛丼で1991年の特盛以来、28年ぶりに新メニューを導入。その目玉となるのが史上最大サイズとなる超特盛、価格は780円。もう1つの新サイズ、小盛は並盛り。小盛を導入した背景には少子高齢化により、吉野家ファンの中核を担ってきた若者層が減少したこと、また生活習慣病が気になりだした中高年男性や女性、子どもにも受け入れやすいからだという。

キーワード
梅宮辰夫さん
梅宮アンナさん
梅宮百々果さん
クラウディアさん
森山加代子さん
ユニバーサル・ミュージック
白い蝶のサンバ
月影のナポリ
梅宮アンナさんのブログ
前立腺がん
尿管がん
睾丸がん
肺がん
胃がん
十二指腸乳頭部がん
人工透析
膠原病
福井市(福井)
大腸がん
紅白歌合戦
徹子の部屋
元貴ノ岩関
傷害
書類送検
福岡地検小倉支部
中央区(東京)
吉野家
超特盛
小盛
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送