ANNスーパーJチャンネル 2019年2月26日放送回

放送日 2019年2月26日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

金正恩委員長は公式訪問となった今回ベトナム国内で大歓迎されている。トランプ大統領は日本時間の今夜ベトナムに到着し、2回目の米朝首脳会談が明日から始まることになる。金委員長は午前8時20分頃ベトナムのドンダン駅に到着し多くの歓迎を受け、車に乗り換えて窓を開けて手を振るなどした。ハノイでも多くの見物人が待ち構える中宿泊先のホテルに午前11時ごろ到着、笑顔で歓迎の花束を受け取ったという。現在は一般客をシャットアウトしたホテルにこもったままとなっているという。

ハノイの金委員長の宿泊するホテル前から中継で、警備や交通規制が一段と厳しくなっており銃を持った兵士もホテルの方へと向かったと伝えられた。ホテルの近くの北朝鮮大使館にこの後は向かうのではないかとみられている。金委員長はシンガポールを訪れた際も夜の観光をしており、今回もベトナム各地を視察することも考えられる。明日の米朝首脳会談に向けて準備が進んでおり、会談や夕食会が行われるホテルではセキュリティチェックが進められている。会談のポイントは北朝鮮の非核化に向け、どこまで踏み込んだ具体的合意ができるかで北朝鮮としてはミョンビョンの各施設の廃棄、検証の受け入れ。アメリカとしては朝鮮戦争の終戦宣言、制裁緩和が焦点となるが、実務交渉では米帳の主張に隔たりがあり最後はトップ同士の話し合いで決まるということになりそうだという。この後夜11時頃にはトランプ大統領がハノイに到着予定となっている。

天皇陛下の在位三十年を祝う宮中茶会が今日も行われ、平成を彩る顔ぶれが参加した。茶会は昨日と今日合わせて三回開かれ、二回目となる午前の茶会には王貞治さんらが招かれ、両陛下の長女である黒田清子さんも姿を見せた。参加者は春秋の間で舞楽を鑑賞した後豊明殿に移動し、皇族の方々が現れ茶会が開始された。日曜日の在位三十年記念式典で両陛下が作られた「歌声の響」を歌った三浦大知さんも陛下と歓談した。サンドイッチなども用意された茶会は30分ほどで終了となった。中では眞子さま、佳子さまが手話を交えて会話する場面もあった。参加者にはおみやげとしてこんぺいとうが配られたという。

舌がんの手術を受けた堀ちえみさんがきょうブログを更新した。ふらつきはするものの歩けるまで回復したという。舌の6割を切除する大手術となったが、昨日ICUから一般病棟に移り術後の経過は順調だという。4年前に舌がんの手術を受けた實原さんは味がわかるようになったのは手術からおよそ2週間後だったという。

指名手配の容疑者、東京へ?

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
ドンダン駅
ハノイ(ベトナム)
金委員長
非核化
朝鮮戦争
シンガポール
ミョンビョン(北朝鮮)
宮中茶会
天皇陛下
天皇皇后両陛下
王貞治さん
黒柳徹子さん
浅田真央さん
伊調馨選手
北島康介さん
黒田清子さん
春秋の間
舞楽
豊明殿
在位三十年の記念式典
歌声の響
三浦大知さん
ノーベル賞
眞子さま
佳子さま
三浦知良選手
Jリーグ
澤穂希さん
三浦雄一郎さん
オリンピック
高須クリニック
高須克弥院長
こんぺいとう
葛西紀明選手
山下泰裕さん
サンドイッチ
堀ちえみさん
ブログ
舌がん
広島県
東京都

ニュース (ニュース)
18:05~

広島市内で男性(86)を殺害し現金奪った疑いで指名手配中の男(34)について、目撃情報が相次いで寄せられるなか、きのう朝大阪・城東区のコンビニで東京への行き方を訪ねた情報も。広島市内の病院で左手を9針縫い、22日には福山市のインターネットカフェを利用。JR福山駅や岡山県内の駅でも似た男が確認。きのう午前5時ごろにはJR大阪駅近くのコンビニに立ち寄ったとみられる。その後別のコンビニで例の質問をした後、ママチャリ(銀色)に乗って逃走した。去年夏、富田林警察署から逃げた被告と共通点がありそうだがスピード感ははるかに上。容疑者は左手親指に包帯、黒のジャケット、茶色のスニーカーで確認されている。広島県警は大阪府警などと連携し行方を追っている。

皇位継承に伴い、4月末から10連休となることしのGWについて、政府はきょう、国民生活に影響が出る事態を避けるための対処方針を明らかに。保育施設では10連休に限った補助加算を創設することなどが盛り込まれている。ただ東京・新宿区では休日保育を行う認可保育園が3施設。新宿区役所は、この3つの中でGWも対応の考え。一方拡充を決めたのは神戸市。4月30日からの3日間に限り、休日保育を行う施設を20施設増やす。また医療機関について、池袋大谷クリニックでは3日間診察を行う。しかし暦通り休む医療機関もあることから、政府は、必要な体制がとられていることを都道府県に対し確認。周知を依頼している。またごみ収集については、市区町村の対応状況の把握及び周知を行っている。

10連休についてスタジオトーク。大谷は「休まなくても御即位をお祝いすることはできる。日常生活に何か支障が起きないのかという感じがする」などとコメントした。

講談社社員の男(43)は2016年8月、自宅で妻(当時38)の首を絞めて殺害した罪に問われている。きょう論告で検察側は「家事や育児への不満などを言われて突発的に殺意を抱いたと推認される」などと指摘し、被告に懲役15年を求刑した。一方弁護側は「他殺に間違いないという証拠は一つも出てきていない」と主張した。

全日本トラック協会によると、トラック運転手の深刻な人手不足などから3月27日~4月7日は特に引っ越しが困難になると予想される。石井国土交通大臣は、4月1日に異動となる職員は赴任先への引っ越しを遅らせるよう要請し、国民に対しても可能な限りピーク時の引越しを避けるよう呼び掛けている。

オランダで行われていたチャレンジ・カップで優勝の紀平梨花選手、本田紗来選手が凱旋。本田選手は国際大会で初優勝。姉に真凛選手・望結選手をもつ。紀平選手は6連勝。「世界選手権に向けて頑張ろうという気持ち」と話した。

キーワード
強盗殺人
JR福山駅
大阪府警
広島市(広島)
東京都
大阪市(大阪)
城東区(大阪)
福山市(広島)
岡山県
福島区(大阪)
山口県
池袋大谷クリニック
港区(東京)
新宿区(東京)
豊島区(東京)
ゴールデンウィーク
講談社
東京地裁
文京区(東京)
石井国土交通大臣
紀平選手
本田選手
チャレンジ・カップ
真凛選手
望結選手
世界選手権
オランダ
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送