ANNスーパーJチャンネル 2019年2月25日放送回

放送日 2019年2月25日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

きのう東京。国立劇場で天皇陛下在位30周年記念式典が行われ、三浦大知さんが天皇皇后両陛下が作詞・作曲された「歌声の響」を披露した。また天皇陛下が8分半にわたったお言葉を述べられた。お言葉の途中に美智子さまが寄り添う場面も。互いに支え合い平成流の活動を行われてきた天皇陛下らの寄り添う人々の姿に忘れ難い記憶の一つとなった。

沖縄県庁の中継映像とともに沖縄県民投票結果後の現状を伝えた。県民投票で反対派が7割を超える結果になったにもかかわらず、安倍首相は工事を進める考えに変わりはない考え。一方で玉城県政は「辺野古阻止」を期待。辺野古では埋め立て予定海域の広い範囲で軟弱地盤が見つかり、国は地盤改良のため計画変更を行う見通し。だが玉城知事は「不許可」を出す構え。

スタジオでは昨日行われた天皇皇后両陛下の式典について「両陛下の普段の姿が垣間見れるシーンだった」などとコメント。大谷さんは「良い式典だった」などと述べた。

天皇皇后両陛下が主催する「宮中茶会」がきょうから3日間行われ、約840人が招待される予定。あすの茶会には式典で「歌声の響」を披露した三浦大知さんらも招待されている。

山崎さんが震度7が襲った北海道・厚真町に住む仮設住宅のいまを取材した。大地震が起きて半年が経ったものの、先週金曜日に再び地震が起きた。仮設住宅に住む立浪さん夫婦は先週の地震で仮設に移る決意をしたとのこと。仮設住宅には備え付けストーブなどが完備されていた。

スタジオでは北海道の「プレハブ型」仮設住宅が建設されている地域を紹介。渡辺さんによると、厚真町では農業が盛んに行われていたが今年は農業ができるのかどうかという点が大きな施設の懸念材料とのこと。また農業再建などがいまの厚真町の現状であると伝えた。

抽選券に大行列…トラブルも

キーワード
三浦大知
天皇陛下
皇后美智子さま
天皇陛下在位30周年記念式典
歌声の響
阪神大震災
東日本大震災
玉城知事
辺野古(沖縄)
沖縄県民投票
天皇陛下御在位三十年記念式典
宮中茶会
両陛下
三浦大知さん
厚真町
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)

ニュース (ニュース)
18:07~

フィギュアスケート・チャレンジカップのフリーに臨んだ紀平梨花選手が始めの3回転ジャンプを決めるなど全ジャンプを華麗に成功させて逆転優勝を果たした。またもや国際大会では負けなしの6連勝。本田紗来選手も出場し、国際大会で初優勝を飾った。世界選手権まであと1か月弱に迫っている今、紀平選手は「最後の最後まで自己ベスト更新を目指していく」などと意気込みを語った。

アカデミー賞の主演男優賞は「ボヘミアン・ラプソディ」の主演を務めたラミ・マレックさんが選ばれた。主演女優賞には「女王陛下のお気に入り」の主演を務めたオリビア・コールマンさんが選ばれた。作品賞には「グリーンブック」が受賞。「万引き家族」と「未来のミライ」は受賞を逃してしまう。

第91回アカデミー賞授賞式の番組宣伝。

きょうMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で広島カープの抽選券をめぐって大行列が起きた。場外には怒りを顕にする人も。抽選券は来月1、2日に販売され、公式戦の入場券を購入できる2100人分を決めるもの。あす当選者が発表される。だが予定より1時間20分早く配布が開始され、予想以上の人が集まり途中で抽選券の配布が打ち切りに。球団関係者に怒りで駆け寄る一幕も。

キーワード
紀平梨花選手
本田紗来選手
チャレンジカップ
本田真凜選手
望結選手
ハーグ(オランダ)
ボヘミアン・ラプソディ
ラミ・マレックさん
アカデミー賞 主演男優賞
万引き家族
オリビア・コールマン
グリーンブック
未来のミライ
細田守監督
是枝裕和監督
カリフォルニア州(アメリカ)
広島カープ
広島市(広島)
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送