ANNスーパーJチャンネル 2019年2月18日放送回

放送日 2019年2月18日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

宮城県内の国道であおり運転を注意しドアなどにしがみついた男性を振り落としたとして男が殺人未遂の疑いで逮捕された。去年6月別のトラックを運転していた男性を自らのトラックから振り落としたとされる。きっかけはトラックによるトラックのあおり運転。信号が赤になり2台は並ぶように停車。納得いかなかったのか被害者はトラックから降り注意しにいきステップなどに片足を掛けたという。すると容疑者は突然トラックを発進させたという。約6kmに渡る蛇行運転で最後は男性を振り落としたとされる。男性はねんざなどの怪我をした。容疑者はその後逃走し別の会社に転職していた。

愛媛県のご当地アイドルが自殺し遺族が損害賠償を求めている裁判。今日第1回口頭弁論が開かれた。去年3月愛の葉Girlsのメンバーが自殺。遺族側は自殺の背景にパワハラなどがあり精神的に追い詰められたとし約9200万円の損害賠償を求めた。真っ向から対立する両者の主張。事務所側の弁護士は精神的苦痛を与えられるものではないとしパワハラを否定。また労働時間についても遺族側は移動含め12時間以上拘束されることもあり学業より仕事を優先させるよう圧力をかけられていたと主張。しかし他のメンバーは保護者が送迎していたがこの場合は事務所が送迎することが多かったと反論。次回の口頭弁論は4月22日に行われる予定だ。

駐車場の車に10円玉で傷を付けたとして男が器物損壊の疑いで逮捕された。先月6日の午前4時頃都内の駐車場にあった高級外車の車体に傷を付けた疑いが持たれている。容疑者は「酒に酔っていて傷を付けた」などと容疑を認めている。現場周辺で18台の車が同様の被害にあい被害総額は数百万にのぼると見られる。2台被害にあった男性は1台は約9万円を掛けて修理し2台目は数十万円かかるため未修理という。警視庁は余罪についても捜査を進めている。

カーリング娘にまさかの展開

キーワード
殺人未遂
あおり運転
大河原町(宮城)
柴田町(宮城)
パワハラ
愛の葉Girls
大本萌景さん
東京地裁
器物損壊
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:03~

内田正人さんが亡くなっていたことがわかった。15日82歳で病気で亡くなったという。代表曲グッド・ナイト・ベイビーは100万枚の大ヒットを記録。影響を受けた後輩ミュージシャンも多い。関係者によると内田さんは今年に入り徐々に体調が悪化し最後は病院で息を引き取った。告別式は後日家族のみで執り行われる予定。

北九州市は今日税金滞納で差し押さえた特定危険指定暴力団「工藤会」の本部事務所の資産価値を鑑定するため立ち入り調査に乗り出した。今年に入って工藤会側の代理人から「土地を含めて本部事務所を売却し損害賠償訴訟の賠償金にあてたい」と申し出があったという。工藤会トップの被告は福岡県警の元警部との銃撃事件と歯科医師刺傷事件を巡り1億円超えの損害賠償を求められている。

本部事務所を売却するということで壊滅作戦がとうとう最終段階に入ったなどとした。まず警察が全面に出てって対決するしかないなどと話した。その後行政が出てっていよいよ本部事務所を売却。その後市民が暴力団がはびこらないような明るい社会を作っていくなどという状況になってきているなどとした。

岡山県高梁市で軽自動車に必死について行く犬。リードは運転席から伸びている。車と犬との距離は約1mで万が一リードがタイヤに巻き込まれれば犬の命も危ない。動画を撮影したのは県内でバンド活動をしていてPVの撮影準備中だったという。撮影者は運転していたのがご年配の方で足腰が悪いのかな思ったなどと話した。さらによく見てみると走行しているのは何と歩道。これが虐待に当たるかは慎重な判断が必要とした上で歩道を走るのは明らかな法律違反などとした。岡山県警は複数の通報が寄せられており問題があれば対処したいとしている。

昨日、カーリングの日本選手権が行われ、ロコ・ソラーレが準決勝に登場。同点で迎えた第4エンドではブラシが折れるハプニングが発生。練習でコーチが誤って踏んでしまった事が原因との事。ハプニングでリラックスしたロコ・ソラーレは接戦を制し決勝に進出。決勝では今大会2度敗れている中部電力と対戦。第5エンドではロコ・ソラーレが自分たちのガードストーンに当てるミス、中部電力は4点をあげて大差をつけて優勝、来月の世界選手権の切符を掴んだ。ロコ・ソラーレはW杯などで海外を転戦し、日本チームへの対策ができていなかったと敗因を分析している。

バレンタインデーに貰ったチョコについて、約3割の男性が全て食べない、または食べないものもあると答えている。その中で食べきれないチョコは家族などにあげるという回答がほとんどの中、12.4%の人が「捨てる」と回答した。(ジーユーエヌ調べ)フードバンク山梨では、食べきれなかったチョコを寄付してもらい、子供達に配る取り組みを始めた。現在50~60個集まっているとの事。一部は既にフードバンク山梨の主催するイベントで、他のお菓子とともに詰め合わせてボランティアの高校生のメッセージ付きで子供達に配られている。フードバンク山梨では20日までチョコレートの受付を行なっている。

キーワード
内田正人さん
ザ・キング・トーンズ
♪オンリー・ユー
♪グッド・ナイト・ベイビー
徹子の部屋
工藤会
北九州市
平昌オリンピック
ロコ・ソラーレ
Howl of underdogs
日本選手権
北海道銀行
藤澤五月選手
小野寺亮二コーチ
高梁市(岡山)
もぐもぐタイム
岡山県警
中部電力
北澤育恵選手
世界選手権
札幌市(北海道)
ジーユーエヌ
フードバンク山梨
南アルプス市(山梨)
江東区(東京)
バレンタインデー
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送