ANNスーパーJチャンネル 2019年2月12日放送回

放送日 2019年2月12日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

競泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたことを明らかにした。日本水泳連盟が先程緊急会見を開き、池江選手の所属会社・ルネサンスの吉田正昭社長が、診断に至る経緯と、直近のコナミオープン・日本選手権を欠場することなどを伝えた。池江璃花子選手のツイッターでは「私自身未だに信じられず混乱している状況です」などとコメントした。

昨日夜11時過ぎに東京足立区で無数の警察車両が並んでいた。中心には白い乗用車がいて、運転をしていた58歳の男が信号無視の疑いで現行犯逮捕された。男は信号無視をする10分前には葛飾区にいた。警察官が蛇行運転する様子を見つけ停止を求めたが走り続けた。逃走したまま赤信号を無視して交差点に入り右から来た軽自動車と接触し警察車両に囲まれた。事故で軽自動車の男性と男の車の同乗者が軽傷を負った。男は酒酔い運転をしていたので逃げたと供述している。男がタクシーとも事故を起こした可能性があると見て捜査をする方針。

大坂選手が今日のツイッターでサーシャコーチと一緒に仕事しないなどとツイートしていた。世界ランキング1位になった大坂選手はコーチと二人三脚で戦ってきた。コーチが就任した時は2017年12月の時でランキング68位だった。当時精神的にも不安定だった大坂選手は全豪OPの際に試合は楽しくなかったなどと話していた。去年3月の大会でナーバスになった大坂選手に対しよくやっていると思うなどと言われ気持ちを立て直し大会で優勝しランキング22位になった。強打一辺倒だった大坂選手にプレーの緩急を身に着けさせた結果全米オープンで優勝しランキング7位になり先月の全豪オープンで優勝し1位になった。その直後のコーチ解消宣言にはわだかまりはなかったのか。ツイッターでは大坂選手は仕事ぶりに感謝し将来の活躍を願っていますなどと言い、コーチはあなたの最高の未来を祈りますなどと言っていた。

キーワード
池江璃花子選手
白血病
日本水泳連盟
ルネサンス
吉田正昭社長
渋谷区(東京)
コナミオープン
日本選手権
東京オリンピック
池江璃花子選手のツイッター
みんながカメラマン
Google Earth
信号無視
足立区(東京)
葛飾区(東京)
大坂なおみ選手
サーシャ・バインコーチ
グランドスラム
大坂なおみツイッター
2017年全豪OP
BNPパリバ・オープン
全米オープン
全豪オープン

ニュース (ニュース)
18:04~

競泳の池江璃花子選手が白血病と診断されたことを明らかにした。水泳界のみならず各界に波紋が広がっている。スポーツ庁鈴木大地長官もコメントし、「しっかり治してまた元気な泳ぎを見せていただきたい」などとした。衝撃は世界でも広まりAFP通信では「日本の水泳のスーパースターはファンに絶対に病に打ち勝つと語った」と報道した。会見では三木二郎コーチなどが体調の変化など現在の池江選手の状態を報告した。

キーワード
池江璃花子選手
白血病
日本水泳連盟
ルネサンス
吉田正昭社長
渋谷区(東京)
コナミオープン
日本選手権
東京オリンピック
池江璃花子選手のツイッター
港区(東京)
萩原智子理事
鈴木大地長官
菅官房長官
総理官邸
桜田五輪担当大臣
AFP通信
渡辺謙
渡辺謙のツイッター
カンニング竹山
カンニング竹山ツイッター
パンパシフィック選手権
リオ五輪
アジア大会
オーストラリア
三木二郎コーチ
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送