ANNスーパーJチャンネル 2019年1月3日放送回

放送日 2019年1月3日(木) 17:30~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
17:30~

東海道・東北・上越などの各新幹線でUターンラッシュのピークを迎えた。上り列車の指定席は午前からほぼ満席になっている。帰国ラッシュもピークを迎え、羽田空港と成田空港では今日一日だけで約7万6400人が入国する予定。東名高速上りの渋滞は都夫良野トンネル付近を先頭に19km、大和トンネル付近を先頭に19kmとなっていて、中央道上りは相模湖ICを先頭に6.5kmの渋滞となっている。

韓国国防省は先月28日に日本側が動画を公開した事に対し、近く反論の動画を公開すると発表した。ただしその動画は韓国の駆逐艦から日本の哨戒機を撮影したものではないと説明している。レーダー照射問題を巡っては、韓国は昨日も「日本は事実の歪曲をやめ挑発的な低空飛行を謝罪すべき」との声明を発表している。

元日未明、竹下通りで男性8人を次々にはねた事件について、逮捕された男が時速60km近いスピードで歩行者をはねていたことがわかった。被害者の一人の大学生は意識不明の重体。現場にブレーキ痕はなかった。容疑者の親族とみられる男性は「動揺していて何を答えていいかわからない」と話している。

原宿警察署の交通課の警部補が地下1階の倉庫で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。近くには警部補の拳銃が落ちていて、銃弾1発が頭を貫通していた。拳銃自殺を図ったとみられている。当時、警部補は宿直勤務の休憩時間中で、大晦日から正月にかけて原宿周辺の交通対策を行っていた。

富山県の研究所が開発したシールを手のひらに貼ると、測定時間20分で眠気を測ることができ、バス会社などが導入を考えている。国は去年6月、バス会社などにドライバーの睡眠時間確保を義務付ける法改正を行った。ただアルコール検査とは違い、簡単に眠気を測る方法が無かった。富山県の研究所、ライフケア技研がこの方法を開発するために注目したのが、手のひらの汗だった。人は目が覚めていればいるほど、手のひらにかく汗の量も増える。チェッカーで測定すると、眠気がなければ色が赤く変わっていく。眠気チェッカーは今月中に販売が始まる。ただ高齢の方は手のひらにかく汗の量が少ないなど、個人差もある。

今年は「脱プラスチック」の動きが加速しそうだ。回収されたゴミの多くはプラスチック。プラスチックごみは年間約150万輸出されているが、去年始めこの半分を受け入れていた中国が環境汚染のため輸入を禁止した。番組が取材した会社では置ききれなくなったゴミがたまる一方という深刻な事態が起きている。そんな中世界中や国内でもプラスチック使用を減らす動きが広がり、ガストは全国約1400店でプラスチック製ストローを廃止。プラスチックだけにとどまらず、TBMでは石灰石を6割使用したレジ袋を作っている。

福島第一原発の事故で未だ全町避難が続いている双葉町の成人式が、今年も避難先で行われた。解除のめどは立っていない。

キーワード
東海道
東北
上越
Uターンラッシュ
東名高速
厚木IC
都夫良野トンネル
大和トンネル
相模湖IC
中央道
韓国国防省
ソウル(韓国)
竹下通り
渋谷区(東京)
練馬区(東京)
枚方市(大阪)
元日
警視庁
大晦日
正月
新富観光サービス
居眠り運転
富山市(富山)
ガスト
TBM
双葉町(福島)
大田区(東京)

スポーツ (ニュース)
17:44~

箱根駅伝で総合5連覇を狙う青山学院大学は6区の小野田勇次が区間新記録の走りを見せた。7区でも追い上げ2位。首位争いは東海大学が1分以上の差を詰め8区で追い越し先頭に立ちそのまま初優勝した。

全国高校ラグビー準決勝・大阪桐蔭と報徳学園の一戦は、大阪桐蔭が日本代表候補8人を擁するチーム力を見せつけ38-17で快勝した。

大坂なおみがブリスベン国際に出場した。A・セバストワを2-1でくだし準決勝進出を決めた。

キーワード
青山学院大学
小野田勇次
林奎介
小松陽平
東海大学
箱根駅伝
奥井章仁
全国高校ラグビー大会
大坂なおみ
A・セバストワ
ブリスベン国際

ニュース (ニュース)
17:49~

万博開催が決まった大阪だが、それに合わせて日雇い労働者の街も大きく変わろうとしている。観光客を取り込む拠点として注目されるのが新今宮駅周辺あいりん地区。日雇い労働者が利用する「ドヤ」と呼ばれる格安の宿泊施設があるが、インターネットなどに宿に紹介したことで9割以上が外国人観光客になったという。さらに星野リゾートがあいりん地区の敷地に巨大ホテルの建設を予定している。あいりん地区にはホームレスが約400人いる。そんなあいりん地区の過酷な年末年始に密着した。

キーワード
大阪万博
新今宮駅
新今宮駅インフォメーションセンター
釜ヶ崎支援機構
あいりん地区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:55~

あいりん地区の労働者は今どうしているのか、町の歴史を調査している水野阿修羅氏を訪ねた。水野氏は大阪万博に合わせて労働者の需要が増えた1970年代にあいりん地区にやってきた。しかしバブル崩壊後日雇いの仕事は激減し、日雇い仕事を斡旋するあいりん総合センターは今やホームレスの寝床になっている。またそれも閉鎖が決まっており新しいセンターは2023年に完成予定。大阪市は建て替え中もホームレスに対して病院紹介等の声がけを続けていくとしている。

中野マリ子氏は40年前結婚してからあいりん地区の住人たちと触れ合ってきた。そんな彼女が30年前から街の女性たちの団体「わてらと釜ヶ崎」で年末年始の夜回りを始めた。12月29日中野氏らは見回りをして、路上で吐いていた男性を保護するなどした。その後痛みで動けなくなった男性を発見した。

キーワード
あいりん地区(大阪)
大阪万博
あいりん総合センター
大阪市
わてらと釜ヶ崎

ニュース (ニュース)
18:07~

うずくまる男性を発見し、緊急搬送するも翌日30日に男性は無くなった。中野氏らは発見した場所で手を合わせた。12月31日、中野氏らはこの日も深夜まで夜回りを続けた。新年を迎え、中野氏は「倒れるまで活動を続けていく」等と話した。

キーワード
あいりん地区(大阪)
わてらと釜ヶ崎

ニュース (ニュース)
18:13~

最大震度6弱の地震が熊本に発生している。この地震による津波の心配はない。熊本市の中継映像を流した。マグニチュードは5.0。出入り口を確保し余震に注意するよう呼びかけた。震度6弱は熊本県和水町、5弱は熊本北区、玉東町となっている。

キーワード
熊本北区(熊本)
和水町(熊本)
玉東町(熊本)
大牟田市(福岡)
柳川市(福岡)
みやま市(福岡)
荒尾市(熊本)
玉名市(熊本)
山鹿市(熊本)
菊池市(熊本)
合志市(熊本)
南関町(熊本)
西原村(熊本)

ニュース (ニュース)
18:23~

最大震度6弱の地震が熊本に発生している。この地震による津波の心配はない。熊本市の中継映像を流した。マグニチュードは5.0。火の始末は揺れが収まってから行い、ろうそくは使わず懐中電灯を使うよう呼びかけた。震度6弱は熊本県和水町、5弱は熊本北区、玉東町となっている。

キーワード
熊本北区(熊本)
和水町(熊本)
玉東町(熊本)

エンディング (その他)
18:28~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
18:28~

アナと雪の女王/家族の思い出 このあとすぐ

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

ガスト銀座インズ店

スクール/教育

大阪桐蔭
報徳学園

レジャー/交通

JR仙台駅
日本道路交通情報センター
東大阪花園ラグビー場
ホテル東洋
羽田空港
関西国際空港
成田空港
星野リゾート

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

関川鋼販

政治/経済/地方自治体

原宿署
原宿警察署

美容/健康/医療

ライフケア技研
  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送