ANNスーパーJチャンネル 2018年12月30日放送回

放送日 2018年12月30日(日) 18:00~18:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:00~

北朝鮮の金正恩委員長は韓国の文在寅大統領への親書で、年内のソウル訪問が実現できず残念だと伝えた上で、今後実現させたいとの強い意思を示したと伝えた。また金委員長は「来年も文大統領と頻繁に会い非核化をともに解決する用意がある」という内容だったとのこと。

帰省ラッシュは今日も続き、東京駅では新幹線で車両トラブルがあり最大80分ほど遅れてが出たことを伝えた。新幹線の下りは「のぞみ1号」で150%となり、東北・山形新幹線では「やまびこ・つばさ177号」のブレーキが故障し東京駅で約1時間半止まったままとなり北陸や東北方面の新幹線に影響が出た。空の便でも日本航空、全日空ともにほぼ満席で混雑が続くとみられる。道路情報は関越道の現在の状況を紹介し、渋滞が発生していることを伝えた。

京都・綾部市の舞鶴若狭道で事故処理のため車外に居た男女2人がトラックにはねられ死亡した事故があった。女性(22)が運転する軽自動車がスリップし停車したことを受け、後続の車を運転していた男性(44)も停車し、車から降りて女性の軽自動車を路肩に寄せるために手助けしている所に大型トラックが追突した。女性と男性は死亡。事故当時は雪が積もっていたとのこと。

山形市の蔵王温泉スキー場で停電が発生し、客を乗せたロープウェーやリフトが動かなくなったことを伝えた。リフトなどに乗っていた客は全員救助され、けが人の情報はないとのこと。東北電力が復旧作業を行っているが停電の原因はわからずリフトは止まったまま。

きょう発効したTPPの影響について伝えた。TPPは日本やオーストラリアなど11カ国がお互い輸出入にかかる関税を減らすことで、貿易を促進するのが目的。元々はアメリカが入った12か国で交渉がまとまったが、トランプ大統領が永久に離脱した。消費者にメリットがあるのは日本に輸入する肉やフルーツなどの食品の関税が段階的に撤廃されるため値段が安くなる。イオンは年明けや春先になれば、安くなるものが増えるとしている。またネット通販でもTPPにちなんだセールなどが始まっている。一方、輸出にもメリットがあり日本酒の輸出を増やすチャンスがあり関税が撤廃され輸出しやすくなったという。

米中首脳が貿易で協議し、トランプ大統領はツイッターで交渉は「うまくいっている」と投稿したことを伝えた。習近平国家主席も「アメリカとの有益な合意が早急に得られることを望む」と話したとのこと。

冬休み中の安倍総理は2日連続のゴルフで英気を養い来年の目標を語った。総理は皇位継承やG20を取り上げ「大変緊張する」と話した。安倍総理は昭恵夫人や友人たとゴルフを楽しんだ模様。

就職活動が売り手市場と言われる中、ある取り組みで人材確保に成功している組織を取材した。埼玉県警で始めた女性限定のインターシップで、参加した学生は幼稚園児に交通ルールを教えたり、瓶から指紋を検出したりする。実は埼玉県警に就職を希望する女性は増えており、競争倍率は7倍以上をキープ。埼玉県警では女性採用を強化していた。また3年前に女性だけの機動鑑識班も立ち上げたのだった。性犯罪の現場では女性だからこそ話を聞ける所に強みがあるという。今回のインターンでは女子会なども開かれ、参加した学生は「女性が活躍する場所はたくさんあると分かった」などと話した。

兵庫・明石市の「にらみ鯛」や、岐阜・高山市の「みそぎ神事」など年の瀬の各地の話題を伝えた。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
板門店
帰省ラッシュ
のぞみ1号
JR東日本
東北新幹線
山形新幹線
やまびこ・つばさ177号
日本航空
全日空
関越道
綾部市(京都)
舞鶴若狭道
蔵王温泉スキー場
山形市(山形)
停電
港区(東京)
TPP
トランプ大統領
目黒(東京)
Qoo10
銀座(東京)
米中首脳
習近平国家主席
新華社
安倍総理
茅ケ崎市(神奈川)
昭恵夫人
西区(埼玉県)
にらみ鯛
みそぎ神事
高山市(岐阜)
明石市(兵庫)

スポーツ (ニュース)
18:14~

北海道・帯広市の明治北海道十勝オーバルで全日本スプリント選手権が行われ、初日総合1位の小平奈緒と総合2位の高木美帆が出場した。女子500mで小平奈緒が37秒44で優勝し、女子1000mで高木美帆が国内最高記録の1分14秒44で優勝となった。総合成績では小平奈緒の優勝となった。小平奈緒は「自分らしい最後だったかなと思っている」などとコメントした。

大阪・東大阪市の花園ラグビー場で全国高校ラグビー大会2回戦が行われ、関商工と東福岡が対戦した。前半は関商工が見せたが、後半は優勝候補の東福岡が本領を発揮し相手を翻弄した。最終的に69対3で東福岡の勝利となった。

静岡・富士宮市から富士市で全日本大学女子選抜駅伝が行われた。初優勝を狙う名城大学が4区の松浦佳南が区間賞となり、最終までトップを走り大会新記録で優勝となった。

千葉県で日本代表国内合宿最終日となり、日本代表が流通経済大学と対戦した。2対0で勝利となりアジアカップに向けた練習が終わった。

「AFCアジアカップ2019」の番宣テロップ。

キーワード
小平奈緒
全日本スプリント選手権
高木美帆
帯広市(北海道)
全国高校ラグビー大会
東大阪市(大阪)
全日本大学女子選抜駅伝
松浦佳南
富士宮市(静岡)
富士市(静岡)
アジアカップ
千葉県

ABC NEWS (ニュース)
18:19~

舞鶴若狭道で事故が発生し、2人が死亡した。けさ京都・綾部市の舞鶴若狭道・上り線で女性が運転する軽自動車がスリップして接触事故が発生した。後続車の男性が女性と共に軽自動車を路肩へ寄せていたところ後ろから大型トラックが追突し、路上の女性と男性が死亡した。トラックの運転手も軽傷をおった。事故現場は下り坂で雪が積もっていた。この事故の影響で綾部ジャンクション~綾部インター間は上り線で7時間15分にわたり通行止め、下り線は4時間にわたり通行止めとなっている。

兵庫・明石市の大蔵海岸で起きた砂浜陥没事故から17年が経ち、市長らが献花に訪れた。この事故では17年前、父親と散歩をしていた女児が陥没した人工砂浜に生き埋めになり5ヶ月後に死亡した。明石市長は「行政が市民に対する責任を果たしていく立場」などと話した。この事故を巡っては国と市の4人が業務上過失致死罪で有罪判決を受けている。

神戸市・垂水区の海釣り公園では、活魚の直売会が開かれている。年末の風物詩として開催されている活魚の直売会。生きた魚をその場でしめて販売している。今年は台風の被害で須磨海づり公園休園のため平磯海づり公園で開催されている。直売会はあす午前9時~午後4時まで開催される。

兵庫・明石市では正月の縁起物「にらみ鯛」の香ばしい匂いが漂っている。正月三が日は箸をつけずに食卓に飾っておき睨んでいるだけということから「にらみ鯛」と名付けられた。

キーワード
舞鶴若狭道
小呂町(京都)
泉房穂 明石市長
業務上過失致死罪
明石市(兵庫)
マダイ
ヒラメ
垂水区(兵庫)
須磨区(兵庫)
にらみ鯛
正月

気象情報 (ニュース)
18:22~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:24~

午後5時ごろ、神奈川・高津区の正福寺で「お堂が燃えている」と119番通報があった。寺は現在も延焼中で、消防車10台が出動し消火活動をしている。この家事で71歳の男性が煙を吸って病院に搬送されたが、意識はあるという。寺は東急・田園都市線の高津駅から南東に約1.5kmの住宅街に位置している。

豊洲市場では今年が初めての年末となり買い物客でにぎわった。一般客も買い物ができる一般エリアでは、築地市場の去年よりは少ないものの多くの買い物客が訪れた。豊洲市場はきょうが年内最終日で、マグロの初競りは年明け5日から行われるという。

キーワード
田園都市線
高津駅
高津区(神奈川)
お正月
マグロ

番組宣伝 (その他)
18:27~

このあとすぐ「アメトーーク!」

スポット

グルメ

銀座君嶋屋

スクール/教育

関商工
名城大学
東福岡
流通経済大学
愛徳幼稚園

レジャー/交通

綾部インター
須磨海づり公園
東京駅
東急
綾部ジャンクション
羽田空港
明治北海道十勝オーバル
大蔵海岸
平磯海づり公園
花園ラグビー場

宗教

正福寺

政治/経済/地方自治体

埼玉県警

流通

イオンスタイル碑文谷店
豊洲市場
築地市場
日進ワールドデリカテッセン
  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送