ANNスーパーJチャンネル 2018年12月25日放送回

放送日 2018年12月25日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

「チーズクラフトワークス吉祥寺店」で提供される「ラクレットグリルランプステーキ」のラクレットチーズは北海道産のものを使うことで強い香りを抑えられ人気が出たという。チーズの国内消費量は昨年度過去最高になったものの以前輸入は8割を占める。国産のシェアはまだ少ないが国内のチーズ工房はここ10年ほどで3倍に増えているという。

郵便局から配送者が“消えた”。

今朝は全国926観測地点のうち576地点で最低気温0℃未満の冬日を記録した。昨日から今朝にかけて19cmの降雪となった北海道夕張市では除雪した雪が積み上げられており、年末にかけてさらに高さを増すとみられている。今日の寒気は明日にかけて一旦北上するが明後日から週末にかけ年末寒波が列島を覆う予想となっている。去年は関東でも年末寒波で1mを越える雪が積もった。今年も日本海側を中心に大雪や猛吹雪に警戒となる。

新年を迎える準備が急ピッチで進められ、宮城・石巻市では巨大な門松が飾られた。名古屋市の熱田神宮では巨大なしめ縄が張り替えられた。愛知・豊川市では餅つき機で巨大鏡餅が作られ最大サイズは直径1mで180kg、豊川稲荷本殿に奉納されるという。長野・松本市の美鈴湖ではワカサギ釣りが解禁になり、今年は初心者向けドーム桟橋を設置されほぼ室内で釣りを楽しむことができるそうだ。長野・安曇野市の直売所ではミカン詰め放題を開催、はみ出してもレジで落ちなければ良いとのこと。今年もあと6日と数時間となった。

今月24日、大阪・北区で友人宅へ向かっていた女子大学生が2人組の男にスプレーをかけられ、車へ監禁したという。女子大学生は目を痛め方向もわからない状態で車は発進したが、男らは金を要求し7000円を奪うと現場から700m西で車を止め解放したという。警察は強盗傷害などの疑いで捜査している。

栃木・那須塩原市にある「チーズ工房那須の森」の牛舎にいたのは国内ではまだ数が少ないブラウンスイス種であった。この種を用いた「森のチーズ」は注文が殺到し欠品しているといい、国の助成金を受け近く新しい工房に移転し生産量を上げるとのこと。来年にはEPUが発効されさらなる競争力が求められる国産チーズ、農水省は施設整備費用の半分を助成する他、酪農家が質の良い生乳を出荷する際には奨励金を交付、2018年度も第2次補正予算の約150億円計上している。

キーワード
ラクレットグリル ランプステーキ
旭川市(北海道)
札幌市(北海道)
夕張市(北海道)
みなかみ町(群馬)
横手市(秋田)
クリスマスイブ
年末寒波
門松
しめ縄
鏡餅
ワカサギ
千葉県
名古屋市(愛知)
福井市(福井)
石巻市(宮城)
豊川市(愛知)
松本市(長野)
安曇野市(長野)
美鈴湖
北区(大阪)
寝屋川市(大阪)
EPA
EU
武蔵野市(東京)
那須塩原市(栃木)
ブラウンスイス

ニュース (ニュース)
18:07~

今月17日、日本航空の成田発ホノルル行き便に乗務の女性客室乗務員から呼気1lあたり0.15mgのアルコールが検出された。客室乗務員は社内調査に対し飲酒を否定していたが、客に提供していないはずのシャンパンのミニボトル1本が空の状態で調理室のごみ箱から見つかったほか、この客室乗務員が去年も機内で飲酒した疑いが指摘されていたことなどから日本航空は機内で飲酒したと判断した。今後、この客室乗務員を厳正に処分するとしている。

おととい、東京台東区・清川にある簡易宿泊所のトイレで男性の左腕などを切りつけ殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで70歳男が逮捕された。警視庁によると容疑者は男性の隣室に宿泊しており騒音をめぐって口論になっていた。取り調べに対しポケットに入れていたカッターで身を守るために切りつけた、カッターは料理に使うために持っていたと話している。

10月、山口県周防大島町では大島大橋に貨物船が衝突・送水管が破損し1ヶ月余りにわたって断水が続いた。きょう、損害賠償に関する住民説明会が行われ出席した副町長などを前に島民たちは断水で強いられた苦労を訴えた。高齢者が多く暮らす周防大島町では1日数回の水運びで体を痛める人が続出。24人が水を運ぶ際に骨折した。(周防大島町調べ)渡辺アナは年配の方は骨折すると治るのにすごく時間がかかる、苦労の分請求して当然と述べた。大谷さんは船会社の賠償額上限が24億円だが橋などの修理だけで28億5000万円かかると指摘。県や国がしっかり検討すべきとした。

天皇陛下は熱はないが先週からのどの違和感やせきなどの症状があり、きょう午前に皇居で予定されていた大正天皇の命日にあたる宮中祭祀・大正天皇例祭は寒い中での行事であることなどを考慮し出席を取りやめた。皇室の祭祀を司る掌典職の次職が代わりを務めた。午後の公務は御所で通常通り行われた。あす以降の日程は今のところ予定通り行われるという。

日本郵便東海支社によると、おととい午前8時15分ごろ、三重県の松阪郵便局に男性がゆうパックを取りに訪れたが局員が荷物を調べている間にいなくなった。同じ頃局内で荷物を積む作業をしていた配送者がなくなり行方不明となった約5時間後、男性から車に乗って帰ったと連絡があり、局員らが男性の自宅に向かい配送車を見つけた。男性は経緯について記憶にないと話しているという。30個ほど積まれていたゆうパックはその後すべて配送された。

キーワード
日本航空
シャンパン
ホノルル
アルコール
断水
大島大橋
周防大島町
周防大島町(山口)
骨折
騒音
殺人未遂
殺害
警視庁
清川(東京)
天皇陛下
大正天皇例祭
大正天皇
かぜ
のどの違和感
せき
ゆうパック
日本郵便東海支社
松阪市(三重)
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送