ANNスーパーJチャンネル 2018年12月10日放送回

放送日 2018年12月10日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

フランス・パリでは、いま大規模デモや略奪行為が行われている。”増税1年見送り”などと発表するも怒りは収まらず、続いている。マクロン大統領は”金持ちの見方”などと批判されており、マクロン政権の政策全般への不満があるとみられる。日本時間あす明け方にもマクロン大統領が演説を行うとみられ、具体的な対策が示せるか注目されている。

北海道・標茶町で今朝-21.5℃を観測するなど、今日は全国926地点中514地点で冬日を観測した。青森・酸ヶ湯温泉では週末に全国初の積雪1mに達し、今日は140cmを超えた。山形・肘折温泉では金曜日の時点で積雪10cmだったが、今日は120cmを超えている。雪不足でオープンが延期されていた野沢温泉スキー場も今日オープン。この冷え込みで道路は凍結、宮城県内では一昨日から今朝までにスリップ事故が76件発生。旭川市の国道では軽乗用車がクレーン車と正面衝突し軽乗用車の男性が死亡。当別町では乗客11人を乗せた高速バスが横転。運転手は「雪にハンドルをとられた」と話している。秋田・東成瀬村では昨日夕方に1人で除雪をしていた91歳男性が行方不明。近くの用水路からは男性のスコップが発見され、警察は用水路に落ちた可能性が高いと見ている。周辺では断続的に大雪注意報などが出されていた。今後全国的に天気は下り坂で関東の山沿いでは夜に雪のところも。

大谷選手の元同僚 謎の事故死

紀平梨花選手(16)がGPファイナル初出場・初優勝を達成。ロシアメディアも「鋼の精神力を持っている」と絶賛。一方で敗れる事になったザギトワ選手については「自身の不安に打ち勝つことができなかった」などと伝えている。ザギトワ選手を取材した記者は「高く紀平選手の演技を評価していた。負けたことで闘争心に火がついたと思う。」と話した。紀平選手は「北京五輪優勝っていう夢が少しずつでも見えていけたら。」と話している。

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」の番組宣伝。

キーワード
シャンゼリゼ通り
けあらし
冬日
酸ヶ湯温泉
肘折温泉
野沢温泉スキー場
フェンディ
マクロン大統領
パリ(フランス)
トゥールズ(フランス)
大雪注意報
なだれ注意報
着雪注意報
標茶町(北海道)
妙高市(新潟)
青森県
山形県
長野県
東京都
宇都宮市(栃木)
高山市(岐阜)
富谷市(宮城)
旭川市(北海道)
当別町(北海道)
東成瀬村(秋田)
GPファイナル
紀平梨花選手
スポルトエクスプレス
アリーナ・ザギトワ選手
平昌五輪
北京五輪
バンクーバー(カナダ)

ニュース (ニュース)
18:05~

渡辺宜嗣は「去年からの出来事で誰も幸せになっていない」と話し大谷昭宏は「この1年の相撲協会は何だったのか、来年こそ一丸となって暴力根絶に邁進してほしい」などと語った。

大谷翔平選手の元チームメイトの選手が母国・ベネズエラで亡くなった。地元メディアは高速道路上で車が岩と衝突し、元チームメイトの選手ら2人が死亡と報じている。さらに事故を起こした車から金品などが奪われ、4人の男を逮捕されたという。エンゼルスを解雇される1か月前、24歳を迎える大谷選手に「大好きだよ」などとメッセージを残していた。

三重県・津市にある岡金ニュー津支店で7日午後3時頃、運搬用トラックから灯油タンクにガソリンを入れたとのこと。店などによると昨日午後4時頃に従業員が気づくまで合わせて2380Lほどが86件に販売され、今日午後5時までに約70人から回収したという。これまでに灯油が原因とみられる火事はないが、消防車の広報などで購入客らに注意を呼びかけている。

静岡市の飲食店を経営する容疑者の女は夫の頭を包丁で刺して殺害しようとした疑いで逮捕された。容疑者は犯行後に「夫を刺した」と自ら110番通報している。刺された夫は頭から血を流していて病院に搬送、意識はあり命に別状はなかったという。警察は夫婦間に何らかのトラブルがあったとみて詳しい状況を調べている。

おととい貴乃花氏は初めて取材に応じ、貴ノ岩関の引退などについて語った。貴乃花氏は引退会見する前日ぐらいに連絡があったものの、電話に応じなかったという。貴ノ岩は移籍後”弱さ”が見える変化も現れていたようだ。

ファミリーレストラン「ガスト」の全店舗で導入が始まったトウモロコシ原料のストローはゴミで捨てても微生物による分解が可能で「ストローが必要」という客のみに提供している。すかいらーくホールディングスは2020年までにグループ内の全レストランでプラスチック製ストローを廃止する方針である。

中国・陝西省で路面が凍った高速道路で車5台の事故が発生、うち1台のトラックがガードレールを突き破り運転手が残された宙吊り状態で止まった。救助隊員がロープでぶら下がった状態で救出する危険なミッションだったが無事成功させた。運転手は病院に運ばれ一時重体となっていたが現在は回復しているという。

キーワード
ルイス・バルブエナ選手
貴ノ岩関
大谷選手
日本相撲協会
エンゼルス
岡金 ニュー津支店
津市(三重)
灯油
ガソリン
ベネズエラ(アメリカ)
静岡市(静岡)
ガスト
すかいらーくHD
ストロー
トウモロコシ
銀座(東京)
陝西省(中国)
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送