ANNスーパーJチャンネル 2018年10月8日放送回

放送日 2018年10月8日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

“幻の滝” 観光客殺到で騒動。

シカゴマラソンでは今回が3度目となる大迫傑選手がトップグループについていき、後半になっても快走を続けて3位の日本新記録の2時間5分50秒でゴールした。この記録を受け、日本実業団陸上競技連盟から、大迫選手に1億の報奨金が贈られた。専門家は記録だけでなく、後半のスピードアップなどペース内容が素晴らしかったという。

昨日、台風25号による33.8mの最大瞬間風速を記録した岩手県の大槌町では、仮設住宅が暴風にあおられて倒壊したが、住人はいなかった。昨日未明には台風25号は温帯低気圧に変わったが、その後も強風が吹き荒れて青森の弘前市では収穫前のリンゴが落下していた。日本海を進んだ台風25号は列島に上陸することなく過ぎ去ったが、中心へと吹き込む風が南風になって各地で被害が広がった。福岡で祭りの準備をしていた男性や、沖縄の観光客などが死亡していた。さらに、被害は茨城県で開催された花火大会でもあり、見物に来ていた男女10人が軽いやけどを負っていた。大会の準備委員は打ち上がった花火が南風にあおられたことが原因だとしている。事故当時は強風注意報も出ていた。

自称、農林水産省職員の男性は昨日、金沢区の飲食店で男性店員の顔を数回殴り、馬乗りになるなどして怪我を追わせた傷害の疑いが持たれている。男性店員は料金トラブルがあったとして110番通報をすると、容疑者が警察官が到着する前に殴りかかったという。男性店員は唇などを怪我していた。

今日午前、男性の妻から「夫がトラクターの下敷きになった」と119番通報があり、消防が駆けつけて男性は約20分後に救助されたが、意識不明の状態となっている。近所の人によると、男性とその妻は農作業中だったという。

NBAプレシーズンゲームではペーサーズと対戦したグリズリーズの渡邉選手が、日本人初のダンクシュートを決めていた。その後、3ポイントシュートを決めてチームを同点まで引っ張った。渡邉選手は延長戦で4得点をあげてチームの勝利に貢献した。

キーワード
シカゴマラソン2018
大迫傑選手
日本実業団陸上競技連盟
キルイ
シカゴ(アメリカ)
台風25号
温帯低気圧
山車
土浦全国花火競技大会
強風注意報
リンゴ
大槌町(岩手)
佐渡市(新潟)
秋田市(秋田)
弘前市(青森)
福岡市(福岡)
飯塚市(福岡)
苅田町(福岡)
今帰仁村(沖縄)
土浦市(茨城)
やけど
傷害
金沢区(神奈川)
北九州市(福岡)
意識不明
NBAプレシーズンゲーム
グリズリーズ
ペーサーズ
渡邉雄太選手
メンフィス(アメリカ)
ダンク

ニュース (ニュース)
18:06~

元横綱の日馬富士による貴ノ岩関への傷害事件をめぐっては、貴ノ岩関側が元横綱の日馬富士を提訴した慰謝料など約2400万円の賠償請求をしていた。この問題はモンゴルにも波紋を呼び、街中の人の意見では元日馬富士を擁護する意見が目立っていた。さらに、元北春日の元に元日馬富士が挨拶に来て今後の事について話していた。この時、元日馬富士は自身が援助して建てられたモンゴルの学校を視察し、モンゴルでは同情的な目で見られている。この状況に貴ノ岩関の代理人弁護士は危惧を示していた。

栃木県矢板市にある観光スポットでは、1年に数回しか見れないおしらじの滝が人気を集めていた。雨が降った後などいくつかの条件がないと見られないこの滝は、地元自治体がホームページなどで紹介し、多い時は1日300人以上が訪れるという。しかし観光地の案内人山口さんはクマが周辺で出没すると話す。食事をする観光客が増え、クマの目撃情報が増えるほか、道は急斜面で怪我をしている人も多いという。この怪我は、険しい道だと予想していなかった人がスニーカー以外の靴で来ている事が原因だった。

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士
傷害
元北春日
ウランバートル(モンゴル)
矢板市(栃木)
クマ
おしらじの滝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送