ANNスーパーJチャンネル 2018年7月20日放送回

放送日 2018年7月20日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

日本列島すべての地域で梅雨明けとなり、福岡は観測史上最高となる38.3度を記録。きのう観測史上1位タイの39.8度を観測した京都、けさの最低気温は28.5度と7月の観測史上1位の高さで観光客の出足にも影響がでた。

環境省が公表している暑さ指数、午前11時には危険とされている31を超えた。午前10時半ごろ暑さ指数31.2となった岐阜市、暑さ対策を心がけている人が多くみられた。午前の時点で猛暑日を記録したのは927地点中83地点。38度以上は14地点、京都は観測史上最長の7日連続38度超えとなった。福島市の小学校の終業式は風通しの良い体育館の後ろ側で行われた。北九州市立西小倉小学校での終業式は校内放送で行われた。北九州市教育委員会によると福岡では62校が教室での終業式となった。

至学館高校では生徒4人が体調不良を訴え救急搬送された。いずれの生徒も現在回復しているという。名古屋市は朝8時の段階で気温30度を超えていた。広島市では午後2時過ぎ、グラウンドの後片付けをしていた高校生が体調不良を訴え、20人以上が病院に搬送された、ほとんどの生徒が熱中症とみられる。山口県光市では午前11時、女性が倒れているのを通行人が発見、病院に搬送されるも死亡した。三重県桑名市では寝室で倒れていた63歳の女性が病院に搬送されるも死亡した。東京北区では81歳の女性が倒れているのを息子が発見し病院に搬送されるも死亡した。

広島県呉市安浦町は被災して無残な姿になっており、人は入れるものの本格的な復旧作業が始まっていない。複数の土砂崩れで大型の重機が入れない状況だ。市原地区では土砂崩れで3人が命を落とした。大型の重機が通れるように土砂や流木を取り除いている段階。

テレビ朝日では西日本豪雨災害の被災者支援のためにドラえもん募金を行っている。これまでの募金の総額はおよそ6000万円となった。募金の受付は明後日7月22日まで。

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンの訃報に浅田真央が悲しみの声をあげた。2013年の世界選手権では銀メダルを獲得。カザフスタンではフィギュアにおける初のメダリストだった。タス通信などによると、事件が置きたのは19日、右足を刺され心肺蘇生法が施されるも亡くなった。高橋大輔は「まだまだこれからだったのに、信じられない」とコメント。羽生結弦は連名でのコメントで「美しいスケーターを失いました」などとコメント。現地メディアによると殺害容疑で男1人の身柄を拘束しており、男は容疑を認めている。

サザエ38個を…前市長が密漁か

キーワード
清水寺
盛岡市(岩手)
柳川市(福岡)
京都市(京都)
熱中症
梅雨
環境省
環境省HP
暑さ指数
猛暑日
下鴨神社
福島市立南向台小学校
北九州市立西小倉小学校
北九州市教育委員会
岐阜市(岐阜)
熊本市(熊本)
鳥取市(鳥取)
福島市(福島)
福岡(福岡)
至学館高校
東区(愛知)
西区(広島)
光市(山口)
桑名市(三重)
北区(東京)
豊岡市(兵庫)
安浦町(広島)
市原地区(広島)
テレビ朝日
ドラえもん募金
NTT
ひかり電話サービス
西日本豪雨
KDDI
au
ソフトバンク
ドラえもん募金のウェブページ
ソチオリンピック
浅田真央さん
デニス・テン選手
浅田真央さんのインスタグラム
世界選手権
羽生結弦選手
タス通信
デニス・テン選手のインスタグラム
高橋大輔選手
高橋大輔選手のインスタグラム
アルマトイ(カザフスタン)
サザエ

ニュース (ニュース)
18:08~

疑惑が浮上したのは前横須賀市長吉田雄人氏。公式HP で今日警察から任意の事情聴取を受けたと告白した。前市長が手を染めたのは密漁だった。今月3日網とドライバーを購入し1時間ほど海に入りサザエ38個を捕ったとされる。捜査関係者によると漁業法違反などの恐れがあるという。横須賀市等が密漁の問題点を説明する中、逆を行く行為をした前市長。去年6月の市長選で敗れ、妻と2人の子どもがいる。趣味は釣りで漁業権について知っていた可能性もあり、事前に道具を揃えた事は悪質である。本人は謝罪した上で書類送検の後司法の判断を仰ぐ等と話した。

アメリカのタイム誌は最新号の表紙にトランプ大統領とプーチン大統領の顔を合成した写真を採用した。また表紙を作ったデザイナーは2人の顔が徐々に1つになる動画も作成した。タイム誌は現在の米国の外交政策の異例さを表現したという。トランプ大統領は米大統領選へのロシアの介入を否定するプーチン大統領に同調するなどロシアに融和的な姿勢が批判されている。プーチン大統領を秋にワシントンに招待するよう指示をしたとホワイトハウスが明らかにしたという情報も。萩谷順はアメリカはイベントの大きさに比べて中身が見えてこない等と話した。

大塚製薬が販売するオロナミンCドリンク2商品でキャップが勢いよく開く不具合が発生し、800万本を自主回収する。飛んだキャップが指や目に当たり腫れたなどの申し出が複数あり調査すると、釧路の工場で製造した瓶の一部で先端が変形していることがわかった。また、暑さが原因で炭酸ガスが膨張し押し出す強さが増していることも一因だとして注意を呼びかけている。

現在ブラジルを公式訪問している眞子様。コルコバードの丘を訪れリオデジャネイロの町並みを視察した。眞子様との婚約が内定している小室圭さんは来月からフォーダム大学のロースクールに3年間留学する予定。この大学は5日ホームページで「日本のプリンセス・マコのフィアンセが入学」と伝えた。しかし19日、ホームページから眞子様の婚約者という表現を削除した。それは宮内庁が日本の皇室では納采の儀を経て婚約となるため、現時点ではフィアンセではありませんと指摘したからだという。大学関係者は皇室の伝統を尊重したと削除の理由についてコメントした。

キーワード
吉田雄人氏
吉田雄人オフィシャルサイト
横須賀市
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
密漁
トランプ大統領
タイム誌
プーチン大統領
ホワイトハウス
金正恩委員長
湾岸戦争
ブッシュパパ
ヘルシンキ(フィンランド)
ワシントン(アメリカ)
大塚製薬
オロナミンCドリンク
オロナミンCロイヤルポリス
釧路(北海道)
秋篠宮御夫妻
眞子様
コルコバードの丘
小室圭さん
フォーダム大学
フォーダム大学 ホームページ
納采の儀
宮内庁
ANN
リオデジャネイロ(ブラジル)
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送