ANNスーパーJチャンネル 2018年7月18日放送回

放送日 2018年7月18日(水) 17:53~18:16
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日、岐阜・多治見市で40.7℃、岐阜・美濃市で40.6℃を観測した。多治見市では午前7時33分に早くも30℃に達した。マスコットキャラのうながっぱもうちわを配って熱中症への注意を呼びかけた。全国で40℃を超えるのは5年ぶり。40℃以上を観測したのは2地点、39℃以上を観測したのは10地点、190地点で猛暑日となった。豪雨被災地の広島市は34.9℃、岡山・倉敷市は36.1℃を観測。広島・安芸区では現在も断水が約540戸続いている。組み上げた地下水を捜索活動を続ける自衛隊員に配る男性もいた。総務省消防庁によると、先週月曜から日曜にかけての熱中症による救急搬送は全国で9956人で、前週に比べると3.7倍に増えているという。11府県で12人が死亡している。特に被災地の広島県では前週と比べ約13.7倍、 岡山県で8.8倍と救急搬送が急増している。今日も宮城・名取市の小学校で校庭で活動していた児童38人が救急搬送されたが、命に別状はないという。大阪・枚方市の中学生9人も救急搬送され、3人が重症とのこと。熱中症予防の指標となる暑さ指数ランキングを環境省の熱中症予防情報サイトで公開している。今日の午後2時の時点での1位は奈良・風屋で36.5℃となっていた。暑さ指数31以上になると、高齢者は熱中症発症の危険があり、子供の運動を中止するべきとされている。山口市でも今年初となる37℃超えとなった。この猛暑は少なくとも今月いっぱいは続く見込み。

愛知県豊田市の梅坪小学校の1年の男子生徒が熱中症で死亡した。今日は全校集会が行われ、校長が経緯などを説明した。太陽が照る付けるなかでの校外学習。学校の判断は適切だったのだろうか。昨日は午前10時ごろ、生徒たちは約1キロ離れた公園に向かった。この時点で豊田市内の気温は32.9℃で高温注意情報が出されていた。行きと帰りに男子児童は疲れたと話しており、担任はこの生徒の手を引いて歩いていたという。教室に戻った正午前に、体調がどんどん悪くなったという。亡くなった男子生徒は重度の熱射病だったという。子供は汗をかく機能が未熟などの理由で外気温の影響を受けやすいと専門家は話す。

岐阜・多治見市から中継。駅前の温度計は現在も34.6℃を観測。住民は飲み物を持参したり、外出する用事はなるべく午前中に済ませるなどの対策をしているとのこと。今後も猛暑は続く見込みで、熱中症には注意が必要。

スタジオトークを展開。親御さんに取ってみれば残念な結果になった。学校側は体調が悪いと感じたらすぐに申し出ることなどと全校集会で話しているという。しかし小学1年生のこどもが自分で言えるのかどうかという疑問がある。

妻の遺体を実家に埋めたと供述する男の茨城県取手市の実家で今日正午過ぎに遺体が発見された。死体遺棄容疑で逮捕されたのは銀行員の36歳男性。事の発端は容疑者自らが妻が居なくなったと捜索願を出したこと。千葉県柏市で30歳の妻と暮らしていた容疑者。警察が詳しく調べ事情を聞いたところ容疑者は供述したという。また実家に住む容疑者の母親も死体遺棄容疑で逮捕された。警察は見つかった遺体の身元確認を急いでいる。

このあと牛舎に濁流が…牛たちは。

キーワード
うながっぱ
総務省消防庁
梅坪小学校
暑さ指数
環境省 熱中症予防情報サイト
気象台
環境省
高温注意情報
豊田市(愛知)
熱中症
熱射病
国立成育医療研究センター
多治見市(岐阜)
美濃市(岐阜)
名古屋市(愛知)
矢野町(広島)
真備町(岡山)
上瀬野町(広島)
名取市(宮城)
枚方市(大阪)
風屋(奈良)
山口市(山口)
多治見駅
取手市(茨城)
柏警察署
柏市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:11~

ドラえもん募金のお知らせをした。

西日本豪雨で孤立した広島県東広島市。山間にある牧場で生き延びた牛たちが新たな危機にひんしている。安芸津町の岡崎牧場は被災後の牛たちの体調不良に悩まされている。6日に土手が決壊。牧場は牛舎が水につかった。幸いにも30頭の牛は無事だった。しかし、濁流によって牛のエサが流され、牛たちは1週間、まともなエサが食べられなかったという。牛たちはその後相次いで体調不良に。濁流の中、汚水を含んだ影響か下痢になっている。約30頭中6頭が体調を崩している。そんな中、子牛が生まれるという明るいニュースも。出産予定日は豪雨のあった6日だったという。

キーワード
ドラえもん募金
テレビ朝日 ドラえもん募金
西日本豪雨
岡崎牧場
大田(広島)
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送