ANNスーパーJチャンネル 2018年4月20日放送回

放送日 2018年4月20日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日の暑さの主役は大分県日田市。今年全国トップを切って真夏日を記録。30.8度を観測した。九州では30度を超える地点が続出。全国的に見ても今季最多の281地点で夏日を観測。6月並の今年一番の暑さとなった京都市。東京都心も今年一番の暑さとなる26.4度を観測。今年三回目の夏日になったが、この土日は関東甲信で30度を超えるところもありそうだ。各地から花の便りも届いている。羊山公園では、シバザクラの絶景。福島県須賀川市の鮮やかな黄色の菜の花、そして花桃。富山県砺波市ではとなみチューリップフェア(来月5日まで)が。

大谷翔平選手は今日、6番指名打者で先発出場。相手はレッドソックス。2日前に先発するも初黒星を喫した相手だ。この日バッターとして借りを返すために打席へ。1打席目は相手の大谷シフトによってヒット性の当たりがショートゴロに。第2、3、4打席は連続で三振。連続試合安打は7でストップ。試合も負けてしまった。

茨城県水戸市はアナハイムと意外な縁。40年以上前から姉妹都市で現在も交流を続けている。姉妹都市の歴史は長いが地元でも知らない人が多いという。市内の飲食店でも「知らない」という声が多く聞かれた。水戸市は大谷選手の応援の旗を贈った。水戸市は学園親善大使や市民などの使節団がアナハイムとの交流を続けている。エンゼルスのスタジアム見学が恒例で普段は入れない場所やVIPルームにも入れるという。大谷選手がいる今年アナハイムツアーは盛り上がりそうだ。

和歌山県白浜町の海岸で死亡が確認された大阪市の当時28歳の女性。当時は「和歌山県の海水浴場で溺れて死亡した」とされていたが、それが一転し事件に。殺害の疑いで逮捕されたのは死亡女性の夫。夫の容疑者男は当時、関係者にシュノーケリングをしていたと説明。しかし、警察は捜査を続行。水難事故に見せかけて妻を殺害したとして男を逮捕した。知り合いよれば、2人は大学からの付き合いで、ともにペット関連の仕事をしていたという。事件当時、2人は離婚協議中で別居状態だった。男の金銭や女性関係が原因だという。妻はダイビングの資格を持っていて、簡単なシュノーケリングで溺れた。警察はこれが不自然だと判断。さらに現場近くの人は、警察から、妻の胃の中に大量の砂が入っていたと聞いたという。また、妻は複数の生命保険に入っていた。請求はされなかったが受取人は容疑者男だった。警察の調べに対し男は黙秘している。

セクハラ問題でテレビ朝日は昨日夜「優越的な立場に乗じたセクハラ行為は到底看過できない」と財務省に抗議文を渡した。財務省は返答で「抗議はしっかりと受け止めている」とした上で、「テレビ朝日が納得できる方法で話しを聞きたい」と調査への協力を求めている。これに対しテレビ朝日は「今後慎重に検討する」とコメントしている。

このあと、男児ひき逃げ自転車の男を逮捕。

キーワード
真夏日
羊山公園
となみチューリップフェア
こいのぼりの里まつり
日田市(大分)
人吉市(熊本)
京都市(京都)
安芸太田町(広島)
渋谷(東京)
秩父市(埼玉)
須賀川市(福島)
砺波市(富山)
館林市(群馬)
シバザクラ
菜の花
花桃
チューリップ
大谷翔平選手
エンゼルス
レッドソックス
アナハイム(アメリカ)
水戸市(茨城)
水戸黄門
ちぁーず
高橋靖市長
広報 みと
白浜町(和歌山)
臨海浦海水浴場
殺人
大阪市(大阪)
セクハラ
テレビ朝日
財務省
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
18:07~

今月9日の午後5時頃、コンビニで買い物をして店を出た小学2年の男児をはね、そのまま立ち去ったとして20歳の大学生の男が逮捕された。男児は左足を骨折する重傷。容疑者はバイトがあり急いでいたと供述しているという。警察は防犯カメラの映像などから容疑者を特定したが、乗っていた自転車は見つかっていない。発覚を恐れ、普段とは別の場所に放置した可能性もあるとみて調べている。

自転車で男児をひき逃げした事件について。弁護士は「より刑罰の重い重過失傷害に問われる可能性が高い。懲役1~2年の場合もある」などとコメントしている。萩谷氏は「自分を守るという意味ではすぐに警察に届けていればよかった」などとコメント。

千葉・行徳警察署の署長が行徳駅付近で高齢女性と若い男性と話しているのを発見。署長は今年2月に配属されたばかりで、地域の様子を知ろうと1人で視察していた。署長が男に声をかけ警察と名乗ると動揺していたという。女性は孫から200万円欲しいと電話があったと話しており、刑事畑で20年以上勤め上げた刑事の勘は確信に変わったという。自称フリーターの男を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕した。

受刑者の逃走から13日目となった。向島の検問ではトランクまで開け念入りに1台ずつ見るため時間がかかり、渋滞が発生している。検問から1km離れても大渋滞となってしまう。向島の干汐海水浴場では、14日開始のアサリの潮干狩りと受刑者逃走が重なった。この時期、土日の客は1日1000人ほどだが先週末は大幅減となったという。ゴールデンウィークは県外からの客も見込まれるが、今の状態であれば大赤字だとのこと。検問での渋滞が二の足を踏む大きな要因となっている。

キーワード
中央区(北海道)
骨折
大澤孝征弁護士
行徳警察署
行徳駅
干汐海水浴場
アサリ
尾道市(広島)
向島
ゴールデンウィーク
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送