ANNスーパーJチャンネル 2018年4月17日放送回

放送日 2018年4月17日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

麻生大臣は、ネットに公開されたセクハラ発言の音声について、次官の声だと感じたと話し、セクハラ疑惑については、 被害女性が名乗り出なければセクハラの認定は難しいと話した。次官は、セクハラ発言を全面否定し、自分の声かどうかは分からないとしている。公開された音声では、プライバシーに配慮されて女性の声が消されているが、麻生大臣は、女性の声が聞きたい。次官の立場も考えないといけない。と話した。被害女性に申し出るように申請したことや調査を財務省の顧問弁護士が担当していることに与野党双方から異論が出ている。 柚木衆院議員の女性が名乗り出なければセクハラ認定しないのか、という問いに対して、柳瀬護参事は今後の調査次第だと答えた。複数の海外メディアがセクハラ被害を告発する動きが欧米に比べて日本は低いと報じている。ジャーナリストの大谷は、 閣僚で女性である野田さんや上川さんが、麻生財務大臣に間違いを指摘して欲しいと話した。

大谷選手”おちゃめ”でチーム団結

あさって発売される週刊誌に女性問題が取り上げられると見られる新潟県の米山知事の緊急会見が開かれた。知事は、整理する時間が欲しいと話した。これは、辞任に関する発言であり、辞めない可能性もあるから数日たった後に結論を出すということである。米山知事は50歳独身であり、医師免許を持ち、司法試験にも合格している。知事になる前から女性問題があり、複数の女性問題があると思われる。米山知事は、知る限りでは、相手は全員独身であり、未成年でもないと話した。2年前、野党統一候補として当選した米山知事は原発再稼働に反対しており、辞職となれば混乱は免れない。知事が週刊誌の取材を受けたのはおとといで、今日の公務はキャンセルしている。会見中、記者が女性問題を話せないということは何のための会見なのかと言った。それに対して知事は大変恐縮ですと言った。

今日の東京は雨が少し降って、最高気温が15度であり、今月に入って一番低い日だった。東京の4月の最高気温は、日によって10度以上も差がある。暑かったり、寒かったりとコロコロ変わる春の天気に、ゴールデンウィーク商戦を期待する人たちが翻弄されている。 札幌市は晴天に恵まれて、最高気温が16.6度の暖かい日だった。東京の根津神社では、約100種類の3000株のツツジが咲いており、境内では花が発する甘い香りに包まれている。ツツジが満開で今が見頃だという状況に、ゴールデンウィークまでツツジがもたないという理由で、神社は困惑している。東日本の3月平均気温は平年より2.5度も高く、統計開始以来で最高を記録した。ツツジは例年4月中旬に開花してゴールデンウィークごろに満開を迎えるが、今年は10日以上早まった。一昨日から、神社では、電話の音声案内で、ここ一週間ぐらいが見頃なので早めにお越しくださいといった呼びかけを行っている。

国営昭和記念公園でも、同様にボタンが満開を迎えている。ボタンもゴールデンウィークには散ってしまうとのこと。例年より早まったことで、シャーレーポピーなどのゴールデンウィークの時期に満開を迎える花もある。国営昭和記念公園には、シャーレーポピーが180万本植えられており、花の丘と呼ばれている高大な敷地が花の色で真っ赤に染まる。異例の暖かさは、野菜の収穫にも影響を与えており、例年より2週間ほど早くレタスが収穫された。レタスなどの主要品目の小売価格が先月より下落している。

キーワード
麻生財務大臣
総理官邸
セクハラ
東京都
野田氏
週刊新潮
財務省
社民党
福島副党首
希望の党
柚木衆院議員
上川さん
米山知事
新潟県庁
柏崎刈羽原発
魚沼米生産者大会
根津神社
札幌市(北海道)
ツツジ
国営昭和記念公園
レタス
立川市(東京)
八千代町(茨城)
ボタン
シャーレーポピー

ニュース (ニュース)
18:07~

ここまで投手として2連勝、打者としてはホームラン3本を放つなど快進撃を続ける大谷翔平選手。そんな大谷選手の活躍もありエンゼルスは現在首位を走っている。さらに大谷選手のおちゃめな行動がチームに明るい雰囲気をもたらしていた。その行動はエンゼルスのキンズラー選手がテレビの生中継のインタビュー中にカメラの前をわざと横切るなどし笑わせていた。大谷選手はあすチームの8連勝をかけ先発マウンドに上がる。

愛媛県西条市の公園で楕円形の手投げ弾のようなものが見つかった。警察はこの不審物の写真を陸上自衛隊に送り本物かを確認すると共に周辺住民に避難を呼びかけた。そしてその後、不審物は模造品と判明し警察は落とし物として対応するとしている。

阿波おどりを主催している徳島市観光協会は4億円に上る累積赤字を抱え、事業の損失補償をしてきた徳島市はこれを問題視し先月、観光協会の破産手続きの開始を決定した。しかしこの決定を徳島市観光協会は不服とし高松高裁に即時抗告した。徳島市観光協会は運営資金を集めていて事業を継続できるとしているが徳島市は新たな実行委員会を立ち上げる方針。 

北朝鮮の朝鮮中央テレビは金正恩委員長とリ・ソルジュ夫人が中国芸術団のバレエ公演「赤い女性中隊」を鑑賞する様子を放送した。金委員長は「中国人民への友情を我が人民に抱かせた」と感想を述べた。芸術団の訪問は故・金日成主席の誕生日の太陽節に合わせたものだという。

人気のサラダチキンの魚盤のサラダフィッシュが続々と登場している。このサラダフィッシュはサーモンやマグロの骨を除き味付けしたもので手軽に食べられると注目されている。千葉県銚子市にあるサラダサーモンの工場では国産のサーモンを1時間半スモークさせ熟成し製造している。メーカーは今後更に種類を増やし魚離れを止める商品になってほしいと話している。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
カルフーン選手
キンズラー選手
西条警察署
西条市(愛媛)
阿波おどり
徳島市観光協会
高松高裁
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
リ・ソルジュ夫人
金日成主席
サラダチキン
カネギ東海フーズ
一正蒲鉾
サラダフィッシュ
松岡水産
銚子市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送