ANNスーパーJチャンネル 2018年3月18日放送回

放送日 2018年3月18日(日) 17:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

岩手沖でマグロはえ縄漁船「第38開栄丸」が行方不明。午前10時半頃、宮城・気仙沼市の漁港を出て岩手・宮古市から70kmの沖合に向かっていたが、きのう午後5時頃の連絡を最後に消息がわからなくなった。船には4人の男性が乗船、海上保安本部などが捜索しているが今のところ手がかりはない。

平昌オリンピックで活躍したカーリングの藤澤選手や吉田選手が今日行われたミックスダブルスの試合で対戦した。午前8時過ぎ藤澤選手と山口選手が会場に到着した。続いて吉田選手と清水選手も到着した。 開場前から並ぶ理由は客席が全て自由席で並んだ人らは1階の最前列を狙う。選手との距離も近く会話も聞こえるという。最前列ではイチゴでもぐもぐタイムをするお客さんもいた。今大会は藤澤、吉田選手が初対決するとあって開場は満員。藤澤、山口選手のペアと対決するのは吉田、清水選手のペア。第2エンドで1点を先制した吉田の最後の1投はミスショット。藤沢選手も大量得点のチャンスでスルーした。第4エンドで後攻藤沢選手のラストショットで3点を獲得。ハーフタイムでは藤澤はカットりんご、山口はラムネ。吉田・清水はイチゴを食べる。後半戦の第8エンド、藤澤のラストショットがトリプルテイクアウト。平昌オリンピック代表対決は藤澤・山口が勝った。藤澤・山口は決勝でも勝ち、4月の世界選手権代表きっぷを勝ち取った。

午前7時半すぎ、千葉・市原市の五井グランドホテルのレストランで照明が落下し6人がけが。5mの高さにワイヤで吊るされていた蛍光灯50本を含む間接照明が落下したが、直撃はなく怪我の程度は軽いという。ホテルによると、照明は22年前に設置されたもので、警察は照明を吊るしていたネジが老朽化で外れた可能性もあるといい、業務上過失障害の疑いも視野に調査。

先月、名古屋市の公立中学校で授業の講師を務めた前川喜平氏に、文科省は1日経緯などを名古屋市教育委員会に問い合わせ、講演した内容や録音データの提出を求めていた。自民党議員によると、問い合わせの前に文科省担当部局に連絡があり、経緯などの説明が求められたという。文科省は担当部局が判断したことだと問い合わせの影響を否定。

森友改ざん問題をめぐり、与野党幹部から厳しい声。岸田政調会長は、行政手続と公文書の信頼性が問われる深刻な事態で、あすの委員会を見て国会招致を判断すべきだとの立場を示した。志位委員長は、前国税庁長官だけでなく安倍昭恵氏や迫田氏も国会招致すべきとの考えを示した。

あすの集中審議は誰が何のために行ったのかということ。当初麻生財務大臣は、改ざんは、理財局の一部が行っていたという認識を示している。一方で、野党側は安倍総理への忖度があったのではないかと見ている。財務省の太田理財局長は政府全体の答弁は気にしていたと思うとこの発言の影響を否定しなかった。野党側は麻生財務大臣の進退問題と安倍昭恵夫人の関与に踏み込んでいきたい狙い、与党側は政権運営への影響を最小限にしたい考えでどこまで真相が明らかになるのか注目される。

アメリカ原子力空母「カール・ビンソン」が西太平洋に展開されている。その内部を取材した。海上自衛隊の護衛艦「いせ」と共同訓練を実施している。格納庫には数十台の飛行機が収められている。ビュッフェスタイルのレストランでは肉料理が充実していた。歯医者もあり、1日60人の患者を診察する。ゲスト用の宿泊施設では飛行訓練の様子が放送されていた。カラオケ大会も行われていて乗組員たちはリラックスムード。別の場所ではダンスパーティーも。空母は5000人が住むひとつの街だった。

東京・多摩市で26歳の女性を刃物で殺害したとして逮捕された男が、交際を巡る裁判を取り下げてほしかったと供述していることがわかった。男は包丁を持って横浜市内の交番に自首した。防犯カメラには女性を待ち伏せする容疑者が映っていた。女性は男と交際を巡り3年ほど前から数回裁判を起こしていた。

岩手県の沖合で4人が乗った宮城県漁協に所属するマグロ延縄漁船第38カイエイマルが行方不明になっている。海上保安本部などが周辺を捜索しているが現在見つかっていない。

キーワード
第38開栄丸
岩手県
平昌オリンピック
宮城県漁協
海上保安本部
宮古市(岩手)
気仙沼市(宮城)
みちぎんドリームスタジアム
藤澤五月選手
五井グランドホテル
市原市(千葉)
吉田知那美選手
前川喜平氏
第11回全農日本ミックスダブルスカーリング選手権大会
文科省
名古屋市教育委員会
LS北見
山口剛史選手
岸田政調会長
清水徹郎選手
志位委員長
自民党
共産党
安倍昭恵氏
迫田氏
佐川氏
青森市(青森)
麻生財務大臣
理財局
安倍総理
財務省
太田理財局長
安倍昭恵夫人
西太平洋
カール・ビンソン
いせ
多摩中央署
Facebook
多摩市(東京)
横浜市(神奈川)
第38カイエイマル

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

バドミントン全英オープン女子シングルス準決勝で山口茜が驚異的な粘りでリオオリンピック銀メダルのシンドゥ・プサルラに食らいつき51回におよんだラリーを制し、2-1で自身初となる決勝進出を決めた。

Tポイントレディス最終日、首位でスタートした昨季賞金女王の鈴木愛。パットで差を広め最後まで首位を譲らなかった鈴木愛が今シーズン初優勝。

村岡桃佳選手が平昌パラリンピックの最終種目の女子回転座位で銀メダルを獲得した。村岡選手は出場した全5種目で表彰台に上がる快挙。

キーワード
全英オープン
山口茜
シンドゥ・プサルラ
バーミンガム(イギリス)
大阪府
Tポイントレディス
茨木国際GC
鈴木愛
村岡桃佳
平昌パラリンピック

ABC NEWS (ニュース)
17:47~

新名神高速道路の川西ICから神戸JCTの間がきょう開通した。この開通によって中国自動車道などの渋滞緩和の見込み、神戸から大阪府内への所要時間短縮される。NEXCO西日本は高槻-神戸間を去年3月に開通予定だったが、作業員の死亡事故で開通が遅れていた。

1970年の大阪万博のシンボル、万博記念公園にある太陽の塔の内部があすから一般公開されるのを前に、関係者の内覧会が開かれた。オブジェ生命の樹は耐震化に合わせて292体から183体に減り新たな演出が加わった。地底の太陽も復元されている。塔の内部はあすから一般公開されるが、事前予約が必要。

国内で103年ぶりに発見された新種・クマノザクラの現地説明会が和歌山・古座川町で行われた。クマノザクラは紀伊半島でしか確認されておらず、古座川町は観光資源になればと期待している。

大阪・浪速区で日本橋ストリートフェスタが開かれた。今年で14回目となるこのイベントには国内外から1万人を超える参加者が集まった。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
新名神高速道路
神戸JCT
川西IC
中国自動車道
NEXCO西日本
万博記念公園
太陽の塔
大阪万博
生命の樹
地底の太陽
古座川町(和歌山)
クマノザクラ
浪速区(大阪)
日本橋ストリートフェスタ
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送