ANNスーパーJチャンネル 2018年1月16日放送回

放送日 2018年1月16日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

このあと「シャンプー大量投入…温泉大迷惑」。

全国的に気温が上昇したが天気は下り坂で、屋根からの落雪や雪崩に注意が必要。盛岡市ではトラックがスリップにより建物に突っ込む事故が発生、6人が重軽傷を負った。新潟市では除雪が進まずに交通機関のダイヤが乱れ、バスを待つ人々などで駅が溢れかえった。沖縄では最高気温25度を超えるところもあり、ビーチが楽しめる様子だった。鹿児島や宮崎では今年初の20度超えを果たした。一方で諏訪湖では氷がせり上がる「御神渡り」の出現が期待されていたが、気温の上昇で現象が見られない可能性もある。また雪崩や河川の増水など雪解けによる災害にも注意が必要。

昨日は泉ピン子が聖火ランナーを務めた。一方でランナーの大役を担った人物について韓国で騒ぎになっている。泉ピン子は国際的な発信力もある人物だとしてランナーに選ばれた。約200mの区間を走り始めた。瞬間芸などを見せつけながらゴールし「もう終わり?」と驚くなどしていた。聖火リレーについて物議を醸しているのが聖火を手に走っている男性に並走する女性の姿。この女性は4年前に従業員のナッツの出し方に文句をつけて航空機を引き換えさせるなどした通称「ナッツ姫」の趙顕娥元副社長。起訴されたものの執行猶予つきの判決が決定し聖火リレーが久しぶりの公の場となった。 彼女の登場によりネットでは「そんなに聖火ランナーがいないのか」「なかったことにして表に出ようとしているようだ」と批判が上がった。

愛知県のスーパーでフグの肝臓をパックで販売してしまっていた。地元では「あたらないフグ」と呼び食べる人もいるという。スーパーの社長は「猛毒があるふうじゃない」「知らない人が保健所に届けたから騒ぎになった」などと開き直っていた。昨日、客から保健所に「フグの肝臓が入っている」と連絡があった。肝臓は厚生労働省が販売を禁じている部位だが、5パックを販売した。スーパーには商品を返しに来た客が訪れた一方で2パックが未回収となっている。社長は「何十年も売っている」などと話しており実際には桁違いの数が流通していた可能性もある。販売されたのはヨリトフグという物で、漁師でも免許を取得し食べられるところを食べるというものだという。利用客は「いつも食べている」「当たり前だった」と話している。フグ毒の専門家によると、ヨリトフグは毒がないフグの仲間に入っているというがしかし個体差があるため肝などを食べるのはやめてほしいと呼びかけている。実際に沖縄県の調査ではヨリトフグの一部の個体で毒が検出された。スーパータツヤは今朝には、「肝はバイトが手違いで入れた」などと改め、今後フグは一切扱わないと話した。ヨリトフグによる健康被害は現在報告されていない。愛知県は「絶対に食べずに返品してほしい」と呼びかけている。

キーワード
盛岡市(岩手)
金沢市(石川)
新潟市(新潟)
那覇市(沖縄)
文京区(東京)
湯島天神
鹿児島市(鹿児島)
諏訪湖
御神渡り
ソウル(韓国)
泉ピン子さん
趙顕娥元副社長
蒲郡市(愛知)
スーパータツヤ
ヨリトフグ

ニュース (ニュース)
18:06~

去年8月に和歌山県にある「熊野川温泉さつき」で泡だらけになった騒動で、防犯カメラの映像などからとび職の少年2人を威力業務妨害の疑いで逮捕した。2人は備え付けのボディシャンプーとシャンプーをジェットバスの中に投げ込んで、3日間に渡り使用することができなくなってしまったという。そんな2人の罪については少年法の適用となるが、家庭裁判によっては成人と同等の罪に問われる場合もある。

羽生竜王と藤井四段の2人は、これまで非公式で2度戦って1勝1敗と星を分けている。その中では羽生竜王がうなだれ、頭を抱えるような場面もあった。そして、今日の共同会見では羽生竜王が藤井四段の事を手強い存在と述べており、両者対決の来月17日「朝日杯準決勝」に注目が集まっている。

今月10日に金沢市の海岸に漂着した木造船から新たに7人の遺体が見つかり、船内にはハングル表記のあるたばこや、金日成主席や金正日総書記のバッジが見つかった。船の近くでは、他に1人の遺体と船内の7人の遺体は同じ船の乗組員とみられている。

小笠原諸島は1968年にアメリカから復帰して6月26日で50周年となるので、財務省は記念に3月16日から5万枚限定で裏と表に小笠原諸島に生息する動物や、植物をあしらった純銀製の1000円硬貨を発行し、9000円で販売する。

アメリカのカリフォルニア州にある自宅から、17歳の娘が早朝に携帯電話を持って自宅から逃げ出し「兄弟姉妹12人が両親によって監禁されている」と通報した。捜査員が自宅を捜査すると、12人と内数人が悪臭漂う暗い部屋に鎖で繋がれて監禁されていた。警察は娘の両親を拷問と児童虐待の疑いで逮捕した。現地メディアによると、一家は2010年に引っ越した後、翌年に破産申告をしていた。

キーワード
熊野川温泉さつき
威力業務妨害
新宮市(和歌山)
羽生善治竜王
藤井聡太四段
AbemaTV
渋谷区(東京)
金正日総書記
金日成主席
金沢市(石川)
北朝鮮
財務省
小笠原諸島
メグロ
ザトウクジラ
ツバキ
拷問
児童虐待
カリフォルニア州(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送