ANNスーパーJチャンネル 2017年11月19日放送回

放送日 2017年11月19日(日) 17:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

今日午前10時前から先月26日に平幕の貴ノ岩に暴行し怪我をさせた問題で日本相撲協会の危機管理委員会が初めて日馬富士関への聞き取り調査を行った。一昨日鳥取県警からの任意の事情聴取を受けた日馬富士はそのときは8時間以上の聴取となったが、今日の聴取は日馬富士が入ってから約2時間後に車の後部座席に座って日馬富士は国技館を後にした。その後午後1時過ぎに危機管理委員会の委員長が国技館から出てきて詳しい経緯についての名言は避けた。そんな中暴行を受けた貴ノ岩関の兄が取材に応じ貴乃花親方と傷など証拠になる写真を警察に出したと貴ノ岩関が話したと語った。日馬富士がビール瓶で殴っていないと話していることについては懐疑的だった。また一部日本メディアが貴ノ岩自身も過去に暴行したと言う報道について貴ノ岩は穏やかな性格だと否定した。鳥取県警は他に同席した力士からも事情を聴き暴行内容や経緯について詳しく調べる方針。

日本列島に真冬の寒気が流れ込んだ。初雪や初冠雪が相次いだ。交通にも影響が出ている。車がスリップするなど事故が相次いだ。七尾市ののと里山海道でも雪が降り積もった。七尾市では今季最低の気温を記録。熊本県の阿蘇山では、-3.1度。強い風もあった。阿蘇山山頂では初冠雪を記録。山陰地方にも影響があり鳥取市では、霰が降った。兵庫県北部の香美町では、初雪を観測。軒下の柿も縮こまっているように見えた。宮城県・大崎市では、横殴りの雪。横手市では、4センチ以上の積雪が今シーズン初めて。雪景色となった。茨城県の大洗町では、あんこう祭りが行われた。あんこう料理が売られていた。北日本から西日本の日本海側や山沿いでは、あすにかけて大雪といなる恐れ。

座間市の自宅アパートから男女の遺体が見つかり1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された男が東京・八王子市の女性の殺人に関与していた疑いが強まったとして再逮捕される。男はこれまでに9人全員の殺害をほのめかしている。

福井県の219の小中学校で、弾道ミサイルを想定した避難訓練が行われた。訓練前、政府の担当者は中学生に「万が一」と強調。その後生徒たちは言われたとおりに行動し、「ミサイルが上空を通過した」と放送が流れ訓練は終了した。しかし、県内には国内最多の15基の原発があるにも関わらず今回の訓練では原発への被害は想定されなかったため、地元からは不安の声も。これに対し県や国は「行政機関の初動対応などが目的だった」などと説明。またある政府関係者は「原発被害を想定したミサイル訓練は地元から”原発が狙われている”と思われかねない」と話しているという。こうしたやり方に専門家は「住民の安心につながる訓練をすべき」などと指摘している。

アメリカ軍のトラックに衝突され軽トラックを運転していた男性が死亡。海兵隊員を逮捕した。海兵隊の男からは、基準値の約3倍のアルコールが検出された。米軍のトラックは赤信号を無視して、交差点に入ったという目撃情報もある。警察は海兵隊の男を、過失運転致死などの疑いで逮捕した。

先程日馬富士から事情を聞いた日本相撲協会危機管理委員会の鏡山親方が取材に応じた。日馬富士は貴ノ岩に暴力を振るったことは認めている。場所中こともあり、出場中の力士には場所後に聴取を行う。ビール瓶で殴ったということは、はっきりしない部分もあるので周りの全員を聴取したいとコメントした。

キーワード
横綱・日馬富士
日本相撲協会
初冠雪
初雪
貴ノ岩関
貴乃花親方
国技館
のと里山海道
阿蘇市役所
危機管理委員会
鳥取県警
あんこう祭り
殺人
立川市(東京)
座間市(神奈川)
あんこう
青森市(青森)
七尾市(石川)
鳥取市(鳥取)
香美町(兵庫)
大崎市(宮城)
横手市(秋田)
大洗町(茨城)
柿内慎治参事官補佐
墨田区(東京)
弾道ミサイル
避難訓練
鏡山親方
福井県庁
アメリカ軍
過失運転致死
アメリカ海兵隊
那覇市(沖縄)
日馬富士
貴ノ岩
福岡市(福岡)
敦賀原発
木村正二 危機対策監
末永洋之 参事官
大飯原発
高浜原発
福井市(福井)
敦賀市(福井)
おおい町(福井)
高浜町(福井)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

トランプ氏 ”核攻撃命令” 従わない

稲葉篤紀監督の初陣となるアジアプロ野球チャンピオンシップの決勝戦が今夜行われる。会場の東京ドームより中継。運命の大一番を行う対戦相手は宿敵韓国。気迫を前面に出し、先制すると波に乗るという特徴が。日本が勝利するためには盗塁やエンドランなどの機動力が必要。そして先取点を奪うことがポイントだという。決勝戦は今夜6時から。

グランプリシリーズ第5戦フランス大会でショートプログラム2位から逆転を狙う宇野昌磨。フリーの演技冒頭は好スタートを切ったが、大会前にインフルエンザにかかり練習不足だったためか終盤にミスが重なった。それでも2位を死守し日本勢1番乗りでグランプリファイナル進出を決めた。

ダンロップフェニックストーナメント最終日。6位から逆転優勝を狙う松山英樹は3番ホールで、日米両ツアーで初となるホールインワンを披露。しかしその後は追い上げが及ばず5位に。優勝は今年の全米オープンの覇者・ケプカだった。

韓国で行われているスピードスケートショートトラックのW杯で、日本は男女共にリレーでの平昌オリンピック出場枠を獲得した。男子はトリノオリンピック以来12年ぶりの出場となる。

キーワード
トランプ氏
アジアプロ野球チャンピオンシップ
東京ドーム
韓国
テレビ朝日系
GPシリーズ第5戦 フランス大会
フィギュアスケート
宇野昌磨
インフルエンザ
グルノーブル(フランス)
ダンロップフェニックストーナメント
フェニックスカントリークラブ
松山英樹
ホールインワン
全米オープン
B.ケプカ
スピードスケート
ショートトラックワールドカップ
平昌オリンピック
トリノオリンピック

ABC NEWS (ニュース)
17:46~

2025年の万博誘致に向けてBIEの総会でプレゼンテーションを終えた大阪府の松井知事らがけさ帰国した。関西空港に到着した松井知事と吉村市長はパリでしたプレゼンについて手応えを語った。吉村市長は他の3か国と比較して日本はかなり具体的で明確な思いが伝わったのではないかと話した。3日間の外遊では10か国以上のBIE加盟国関係者と面会し大阪への支持を呼びかけたほか、パリの会場候補地の視察など行った。来年1月~3月にBIEの調査団が大阪を視察予定で、知事らはアクセスの良さなどとアピールしたい考え。

きのう大阪市浪速区敷津東のタワーマンション付近で住民の68歳の男性が転落死しているのが見つかった。男性の妻で整体院経営の女性がマンションの部屋で殺害されていて警察が関連を調べている。女性の首にはコードのようなもので絞められた痕があり警察は殺人容疑で捜査している。

江戸時代に朝鮮王朝と徳川将軍の国史を受け渡しした使節団「朝鮮通信使」を再現するイベントが京都・左京区で行われた。朝鮮通信使は国書のほか高麗人参などの特産品をもたらした。今年朝鮮通信使の関連資料が世界記憶遺産に登録されたことを記念して行列を再現した。23日には宇治市でもイベントが開催され韓国の俳優によるステージも行われる。在日本韓国民団南京都支部0774-43-7528。

第7回神戸マラソンが開かれ約2万人のランナーが参加した。ランナーは震災復興の象徴のヒマワリ色の手袋をはめてスタートした。きょうの神戸は今季一番の冷え込みになったがランナーたちは海岸沿いの美しい景色を楽しみながらゴールのポートアイランドへ駆け込んだ。この模様は25日に放送される。

シスメックススポーツスペシャル 神戸マラソン 2017 チェンジの番組宣伝テロップ

大阪・吹田市の万博記念公園で「ABCラジオまつり2017」が開かれた。番組40周年を迎えた道上洋三さんらによる公開生放送が行われ多くのファンが集まった。各地のB級グルメを味わえるブースも人気で会場には1日で4万9000人が訪れた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
万博
関西空港
BIE
松井一郎大阪府知事
吉村洋文大阪市長
パリ(フランス)
夢洲(大阪)
敷津東(大阪)
朝鮮通信使
左京区(京都)
高麗人参
世界記憶遺産
在日本韓国民団
神戸マラソン
神戸市役所
兵庫県
ポートアイランド
吹田市(大阪)
万博記念公園
ABCラジオまつり2017
道上洋三さん

エンディング (その他)
17:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送