ANNスーパーJチャンネル 2017年11月11日放送回

放送日 2017年11月11日(土) 17:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

日本時間で昨日の夜にベトナムのダナンで行われたAPEC首脳会議では、21の国と地域の指導者が参加した。安倍総理は首脳会議に先立ってプーチン大統領と北朝鮮の核とミサイル問題での連携を確認し、ホワイトハウスは日程の都合上でアメリカとロシア両首脳の公式会談は設定されていないと発表した。しかし、専門家は日程とは別にロシアゲートを蒸し返したくないという理由があると指摘した。そんな中、アメリカは今日から行われる3隻の原子力空母を41年前のポプラ事件のように日本海に集結させ、北朝鮮に対する圧力を強めていた。

事故は正午前札幌市・南区で起きた。乗客乗員合わせて18人を乗せた観光バスが道路からはみだし、側道に落下。警察によると運転手の男性は雪でハンドルをとられスリップしたと話しているとう。

冬の足音が近づく山梨・甲府市、空は青く晴れ渡っていた。しかし穏やかでない場所があった。未明に最大瞬間風速27.9mが吹いた秋田市。遮るものがない港ではプロもよたっていた。低気圧がもたらした影響なのか。

投打で一流の活躍を見せた二刀流の大谷選手がポスティングで夢のメジャーへ挑戦する。大谷選手は二刀流をやってきてよかった。5年やってきたことを継続してさらに伸ばしていきたい。目標は彼が一番だと言ってくれるのが一番幸せなどとコメントした。侍ジャパンの稲葉篤紀監督は、世界一のピッチャーを目指してほしい、できれば二刀流を続けてもらいたい思いなどとコメントした。札幌市民は寂しいが頑張って欲しいなどとコメントした。NY市民はベーブ・ルースだって二刀流だったなどとコメントした。

スピードスケートW杯で3人人チームで滑る女子チームパシュートで日本チームは最後までペースを落とさず世界新記録で入賞を果たした。高木選手はびっくりしちゃったがうれしかったなどとコメントした。さらに女子500mには小平奈緒選手が登場し、リンク最高記録を叩き出し開幕戦を勝利で飾った。

伊藤園レディス2日目、首位で迎えたプロ7年目の初優勝を狙う福田真未選手は最終18番Par4でバンカーからグリーンを捉えられなかったが、第3打でチップインバーディーで2位に4打差をつけ最終日に挑む。

日中首脳会談が行われるダナンから吉野記者が中継した。会談の最大のテーマは北朝鮮問題で「日本の圧力路線に中国がどう応じるか」で、習主席が提唱する一帯一路の経済構想に安倍総理も理解を示していた。さらに総理は13日にフィリピンで李克強首相とも会談を予定しており、今後は首脳がお互いに訪問して日中関係を安定させたいと日本政府は考えている。

第33回 伊藤園レディスゴルフトーナメント 最終日の番組宣伝。

世界トランポリン男子団体は日本代表がミスのない演技で銅メダルの快挙を成し遂げた。

茂木経済再生担当大臣は共同議長国のベトナムの大臣と会見し「将来TPP12を実現するための重要なステップ」であると強調し、アメリカが復帰するまでの凍結項目が最大の焦点と言われてきたが最終的に20項目となり、著作権などが対象となった。そして10日には安倍総理がトルドー首相に会い、最終合意に向けた努力を確認した。

自宅アパートから9人の遺体が出てきた容疑者は、警視庁からアパート前に同行され、当時の状況を確認されていた。昨日までに被害者全員の身元が特定され、今日はその内の1人が通っていた大学が会見をしていた。

幸楽苑ホールディングスは採算の取れない店舗を閉めて営業時間が従来より短い店舗を新たに出店するために、約1割の52店舗の閉鎖を決定した。

キーワード
文在寅大統領
トランプ大統領
プーチン大統領
安倍総理大臣
習近平国家主席
APEC
ホワイトハウス
札幌市(北海道)
朝里峠
ロナルド・レーガン
ニミッツ
セオドア・ルーズベルト
南区(北海道)
甲府市(山梨)
秋田港
秋田市(秋田)
白糠市(北海道)
雷注意報
千葉市(千葉)
ダナン(ベトナム)
日ロ首脳会談
大谷翔平選手
北海道日本ハムファイターズ
二刀流
稲葉篤紀監督
ベーブ・ルース
日本記者クラブ
ポスティング
ポプラ事件
故 金日成主席
労働新聞
宮崎市(宮崎)
スピードスケートW杯
ヘレンベーン(オランダ)
小平奈緒
高木美帆
佐藤綾乃
福田真未
伊藤園レディス
日中首脳会談
グレートアイランド倶楽部
李克強首相
ウランバートル(モンゴル)
茂木大臣
TPP
トルドー首相
座間市(神奈川)
いきなり!ステーキ
フランチャイズ契約
幸楽苑ホールディングス

ABC NEWS (ニュース)
17:46~

近畿地方の気象情報を伝えた。

全国の放送局などが制作したドキュメンタリー作品を紹介する「地方の時代」映像祭が、関西大学で行われた。グランプリには、首都圏から長野県に移住したシングルマザーと娘の日常を通して格差や貧困問題を見つめた、グランプリには、信越放送の番組「SBCスペシャルかあちゃんのごはん」が選ばれた。

高齢化が進む山間地の交通手段を確保していこうと、道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点にした自動運転のバスを運行する実験が、滋賀県東近江市で始まった。

指定暴力団・神戸山口組の本部事務所が置かれている兵庫県淡路市で、暴力団の追放を訴える集会が行われ、本部事務所前で暴力団追放を訴えた。

地方の放送局などが制作したドキュメンタリー作品を紹介する「地方の時代」映像祭が、関西大学で行われた。名古屋テレビの制作した「防衛フェリー 民間船と戦争」が、優秀賞を受賞した。

キーワード
関西大学
信越放送
「地方の時代」映像祭
SBCスペシャルかあちゃんのごはん
吹田市(大阪)
NHK
NHKスペシャル『沖縄空白の1年~“基地の島”はこうして生まれた~』
子どもの貧困
こころの時代~宗教・人生~地の底の声筑豊・炭鉱に生きた女たち
奥永源寺 渓流の里
東近江市(滋賀)
国交省
神戸山口組
淡路市(兵庫)
しづかホール
暴力追放淡路市民の集い
神戸地裁
兵庫県警
防衛フェリー 民間船と戦争
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送