ANNスーパーJチャンネル 2017年8月15日放送回

放送日 2017年8月15日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

東京都心は今日、今年いちばんの強い雨に見舞われた。さいたま市の川では一時はん濫危険水位に迫った場所もある。東京では15日連続の雨で、8月前半としてはこの50年で初めて。荒川区の開成高校ではグラウンドからの階段から滝のように水が流れていた。東京都心では1時間に22.5ミリとなる雨が降った。池袋駅や御徒町駅では雨漏りが発生した。さいたま市・鴻沼川は一時はん濫危険水位まで10cmまで迫っていた。関東では明日にかけても雨が続く見込みで、河川の増水などに注意が必要。

甲子園で今日予定されていた4試合が天候不良で中止となり、ネット上では「今年は黙祷もなしか」との書き込みが見られた。甲子園では毎年8月15日正午に黙祷を捧げるのが恒例だが、今年は中止となった。都内の遊園地では唯一屋根のあり動いているメリーゴーランドに客が集中したほか、この時期売れるアイスも売れ行きが悪い。プールに影響が大きく、閑散としている。東京・練馬では日照時間3時間未満の日が1週間近く続いており、今日の最高気温は25度ほど。去年の入場者数と比べても少なく、遊園地スタッフは晴れてほしかったと話す。またお供えに欠かせない菊の花も例年の2倍の値段がついていた。これにも天候が影響しており、開花が遅れたと言う。

トランプ大統領が久々にトランプ・タワーに戻った。周辺にはトランプ氏に抗議する人たちが集まりデモが行われた。12日にバージニア州で人種差別意識が強い白人至上主義者らとそれに抗議する市民グループが衝突し、女性1人が死亡した。トランプ氏が白人至上主義者らを明確に非難しなかったことから、全米各地で抗議デモが起きている。ホワイトハウスで行われた会見では、KKKを名指しで批判した。

豊田真由子衆議院議員の政策秘書に現役の地方議員が就任し批判が出ている。兼務はありなのか、協議会が開かれた。渦中の松森俊逸町議会議員はおよそ板柳町議会10人の議員を前に秘書になった経緯を話した。終了後の取材では、聞かれたことには答えた、他議員からの批判は取材で迷惑がかかった程度のものだったとの主旨を回答していた。議長に話を聞くと、他の議員からは両立できるのかとの質問もあったと話している。議長から「国会の開会中はできることじゃない」などと進言したが、松森氏は「私はそう感じない」と言った発言が出て、噛み合わない状況だったと言う。また有権者の反応について、松森氏は「僕自身に反発される方はいない」と話す一方で議長は「有権者の多くが批判の声を上げている」という。松森氏は前回の会見後、国会や埼玉の事務所へは行っていないとしており、夏休みであることを理由に挙げた。松森氏は豊田議員とはその後も会っていないと話している。町議会は9月の定例会で辞職勧告決議案を提出する方針。大谷昭宏は、議員をしている町から離れた会ってもいない国会議員の秘書をしている状況で、確かに法律では禁止されていないがこういったケースも含めて良いとするものじゃない、この人に議会制度をズタズタにしている自覚があるのだろうかとコメントした。

終戦の日の靖国神社には、稲田元防衛大臣が離任式以来、初めて報道陣の前に姿を見せ、去年外遊でできなかった参拝を済ませた。この他、超党派議員による集団参拝や自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長も参拝した。安倍総理大臣は今年も参拝を見送り、代理人を通じて玉串料を奉納した。

森友問題で、昭恵夫人付きだった谷査恵子氏がイタリアに異動すると経産省は伝えた。谷氏は森友学園問題の容疑者の求めに応じ、財務省に問い合わせ情報を提供した。野党側が昭恵夫人の口利きではないかと追及したものの、疑惑は解消されていない。

閣僚にも次々怪しいメール。

キーワード
靖国神社
さいたま市(埼玉)
練馬区(東京)
荒川区(東京)
開成高校
豊島区(東京)
台東区(東京)
鴻沼川
横浜市(神奈川)
西宮市(兵庫)
甲子園
としまえん
トランプ大統領
トランプ・タワー
吉田町(静岡)
板柳町役場
板柳町(青森)
松森俊逸町議会議員
豊田真由子議員
FACEBOOK
葛西清人議長
ホワイトハウス
KKK
ニューヨーク(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ )
稲田元防衛大臣
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
安倍総理大臣
終戦の日
昭恵夫人
世耕弘成大臣
経産省
谷査恵子氏
イタリア日本大使館
財務省
イタリア

ニュース (ニュース)
18:12~

現役の閣僚や衆議院議員あてに謎の中国語メールが届いていた。迷惑メールは一昨日から始まり、1日足らずで5万通を超えたという。野田総務大臣は事務所の政策秘書のパソコンに支障を生じたという報告があったとコメントした。衆議院の事務局は通常の迷惑メール対策をしているが、現在も一部メールが届くという。メールに記されたアドレスにアクセスすると、オンラインゲームなどのサイトに飛んだ。サイトを運営している太陽城集団は、文化教育事業からホテル・旅行、不動産・金融までを手掛ける総合企業だという。

キーワード
菅官房長官
野田聖子総務大臣
太陽城集団
中国
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送