ANNスーパーJチャンネル 2017年5月12日放送回

放送日 2017年5月12日(金) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

兵庫県小野市にある特別支援学校の59歳の教頭が去年11月学習発表会の打ち上げの飲み会で「仕事の後に飲みにいけるような出張に・・・」と述べたところ59歳の教師に「公私混同だ。」と返され、その発言に逆上し二度と言うな、と教師の口を塞ごうとして前歯(差し歯)を2本折ったとのことで教師が警察に相談、教頭は傷害罪で略式起訴をされ罰金30万円の命令を受けた。男性教師は校長の退職やベテラン教師の異動が重なり教頭がこの学校に残ることとなりいまだ同じ職場とのこと。

大手菓子メーカーが次々とポテトチップスを販売休止にしてから1ヵ月、原因は去年北海道を襲った台風10号などの被害でじゃがいもの生産量が激減したことにある。取材したスーパーではじゃがいもを原料としないスナック菓子を代用品として棚に並べていたが、今度は代用品のスナック菓子が品薄状態になり、こうしたことを理由に売り上げが1日約1000円落ち込んだとのこと。山本農林水産大臣はこうした問題について我が国の農業にとって大事なことなのでしっかりと取り組んでいきたい、と述べた。ポテトチップス用のばれいしょの収穫・出荷時期の見込みは5月下旬に九州で始まり北上していき、9月に北海道で本格化する。農林省によると今年のじゃがいもの生育は順調で平年の天候なら9月には回復する見込みとのこと。カルビーの伊藤秀二社長は「本格的に北海道産じゃがいもが入ってくると生産よりも収穫が勝つため、完璧に元の状態になるのは9月ぐらい。」と述べた。午後4時過ぎに開かれたカルビーの決算会見では今月から始まる九州産のじゃがいもの出荷から順次ポテトチップスの販売を再開するとのこと。

2015年6月、当時31歳の男と共謀し25歳女性の遺体を相模原市の墓地に遺棄した罪に問われている女が1審では運んだものは犬の死骸と思っていた、などと話し無罪を主張したが懲役1年、執行猶予3年の有罪判決が言い渡されていたがこれを不服とし控訴。今日午後2時東京高裁で行われた控訴審では男性被告の指示と命令でやったことで人の遺体だと認識していなかったと改めて無罪を主張したが、裁判長は「被告人が少なくとも人の死体であるかもしれないとの認識を有していたと推認することが出来る」として控訴を棄却し、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。裁判終了後に開いた会見では判決に対する不満を口にし、最高裁に上告し、納得のいく判断が出るまで戦い続ける、と述べた。

迷惑ウニ×廃棄野菜=お宝

今日午前2時頃、静岡県葵区の住宅街で母親の首を絞めて殺したと110番通報があり、駆けつけた警察官が家の2階の寝室の布団で倒れている67歳女性を発見、搬送された病院で死亡が確認された。警察は自ら通報した31歳の息子を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。容疑者は「母親が薬を大量に飲んで苦しんでいたので、見かねて首を絞めて殺してしまった。母親は病気で6年間介護していた。」と供述している。警察によると約50錠の薬を飲んでいたという。今後容疑を殺人に切り替え捜査していく方針。

キーワード
小野市(兵庫)
傷害罪
略式起訴
スーパーおっ母さん 天王台店
台風10号
山本農林水産大臣
伊藤秀二社長
カルビー
じゃがいも
ポテトチップス
我孫子市(千葉)
南富良野町(北海道)
芽室町(北海道)
ばれいしょ
東京高裁
死体遺棄
最高裁
相模原市(神奈川)
ウニ
葵区(静岡)
殺人未遂

ニュース (ニュース)
18:07~

痴漢騒動でついに死者が出た。上野駅から痴漢の疑いのある男は逃走。当時の状況では京浜東北線で30代女性が車内で寝ていた歳に手を40代男性に手を捕まれ、車両を変えるも男性は後をついてきたことから上野駅で引き渡したという。男性は掴んでねーよと反論していたというが、駅員と女性が話をしている時にすきを見て逃走したという。3月以降、線路侵入で痴漢犯が逃げるケースが相次いでおり逮捕者も出ている。逃走した男性は上野駅の目の前にあるビルの間に倒れているのが発見され、死亡が確認されたのは都内在住の男性で女性と面識はなかったとみられる。警視庁は誤って転落したか自殺を図った可能性があるとして調査をしている。

去年6月に東京のコンビニ店で不正転売目的でライブチケットを98枚を約130万円で購入した疑いで男が逮捕された。チケットはインターネット上で転売されており、容疑者は良い席を確保したかっただけと容疑を否認している。警視庁はダフ屋行為で約2000万円を売り上げたとみて調べている。

先月神奈川県相模原市で自転車に乗っていた小4の男の子を車ではねてけがをさせ逃走した疑いで男が逮捕された。男児は頭蓋骨を折る重傷を追い、容疑者は無免許で運転し事故を起こしたことは間違いないと容疑を認めている。

海の宝石と言われ食べられるウニだが、今ムラサキウニが急増し海藻を食い荒らし同じく海藻をエサにするサザエやアワビが取れなくなっている被害が出ている。ウニは磯焼けという状態で食べる海藻がなく、飢餓状態であるため身が入っていない状態である。そのためムラサキウニは現在駆除対象となっている。しかし、ムラサキウニの使いみちを考えたところ、三浦半島はキャベツの産地でB級品や外側の葉の廃棄にも困っており、ウニはなんでも食べるという専門家の言葉から食べさせたところ、実験前は身が全体重の2%ほどだったが最大で17%まで大きくなったという。そして旨味成分も流通しているキタムラサキウニと同等と分析結果が出た。一石二鳥の研究がされ、マイナスとマイナスを組み合わせて新しいビジネスモデルが出来、同時に自然環境が戻っていくことが同時に進んでいく形になればいいと研究員は話した。

キーワード
JR上野駅
台東区(東京)
アメヤ横丁
JR池袋駅
JR新宿駅
警視庁
富坂署
EXILE
ダフ屋
相模原市(神奈川)
ひき逃げ
神奈川県水産技術センター
キャベツ
ムラサキウニ
キタムラサキウニ
三浦市(神奈川)
痴漢
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送