ANNスーパーJチャンネル 2017年4月18日放送回

放送日 2017年4月18日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

”射殺の瞬間”をネットに

大阪・寝屋川市で、車2台が追突する事故があり、うち1台がはずみで歩道にいた小学生の列に突っ込み、9人がケガをした。この事故で、大阪・守口市で建設業をしている40歳の男が逮捕された。事故当時、現場となった交差点の信号は青で左折待ちの乗用車がいたが、男の運転する車が乗用車に追突。信号待ちをしていた小学生の列に、追突された乗用車がはずみで突っ込んでしまった。男は「右折レーンから車が来るかもしれないと気を取られ、前を見ていなかった」などと話している。

和歌山市で、信号待ちの軽自動車に78歳の女性が運転する普通乗用車が追突。軽自動車が歩道に乗り上げ、2人が死傷した。両方の自動車の運転手は軽傷で、警察は事故の詳しい状況を調べている。

関東では、季節外れの暑さが到来。あまりの気温の高さに、都内の水辺では波と遊ぶ子どもたちの姿も見られた。東京都心では、3日連続の夏日となった。季節外れの暖かい空気が南から流れこんできた影響に加え、強い日差しが降り注いできたことが理由。この時期に3日連続の夏日となるのは、観測史上初めてのことで、さらに関東では真夏日となったところもあった。群馬・高崎市では30.6℃を記録し、本州で今年初の真夏日となったうえ、関東の初真夏日としては48年ぶりの早さとなった。

北海道では強い雪に見舞われた。上札内では21cmの積雪を記録。4月中旬以降では、5年ぶりの大雪となった。上川町では、強風による被害が出た。関東に暑さをもたらした低気圧は、北海道で強い雪を降らせた。

千葉・我孫子市で、9歳の女の子が遺体で見つかった事件。政府はきょう、児童を対象とした犯罪から子どもたちを守るため、関係省庁と教育関係団体などが協議会を作り、取締強化や被害者支援を推進する基本計画をまとめた。しかし今回の事件で逮捕された男は保護者会の会長で、通学途中の子どもたちの見守り隊も努めていた。捜査本部は、男が軽乗用車で女の子を連れ去り、キャンピングカーに連れ込んだとみている。

千葉・我孫子市で、9歳の女の子が遺体で見つかった事件。大谷昭宏は、「大人も建前やキレイ事を言うのは止めて、大人が子どものために考え方を変えるべき」などと話した。

キーワード
寝屋川市(大阪)
守口市(大阪)
和歌山市(和歌山)
夏日
武蔵小杉駅
港区(東京)
銀座(東京)
真夏日
高崎市(群馬)
館林市(群馬)
強風
低気圧
帯広市(北海道)
上札内(北海道)
上川町(北海道)
我孫子市(千葉)
松戸市(千葉)
安倍総理大臣
官邸

ニュース (ニュース)
18:09~

男性を射殺する動画をフェイスブックに投稿した男が逃走している。地元メディアによると殺害されたのは散歩しながら空き缶を拾っていた74歳男性。動画にはオハイオ州クリーブランドの路上で車に乗っていた容疑者が偶然見つけた男性を通り魔的に襲う様子が映っていた。容疑者は逃走中で動画を投稿後約5分間車で逃走する様子をライブ配信。ライブ中にかかってきた電話に13人殺害したと話した他犯行動機などを説明。容疑者は母親に、恋人に激怒し人を撃ったと話したとCNNは報じている。地元警察によると容疑者と関連のありそうな犠牲者は他に出ていないという。現在警察当局はオハイオ州近隣だけでなく捜索範囲を全米に広げて容疑者の行方を追っている。

明後日世界フィギュアスケート国別対抗戦が開幕する。先ほど羽生結弦選手が決戦のリンクに姿を見せた。リラックスした様子で会場に入った羽生選手は30分程前から決戦のリンクで練習を開始した。氷の感触を確かめるように軽くステップし、助走からトリプルルッツを決める。さらにトリプルアクセル、4回転トウループも着氷。軽快な動きを見せ好調さをうかがわせた。今シーズン最後となる真剣勝負の場に各国から選手が集う。国別対抗戦に向け羽生選手はショート・フリー両方でノーミスの目標を掲げている。

世界フィギュアスケート国別対抗戦の番組宣伝テロップ。

キーワード
フェイスブック
CNN
フランク・ジャクソン市長
クリーブランド(アメリカ)
世界フィギュアスケート国別対抗戦
羽生結弦選手
代々木第一体育館
ネイサン・チェン選手
メドベデワ選手
平昌オリンピック
東京都
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送