ANNスーパーJチャンネル 2017年4月17日放送回

放送日 2017年4月17日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

発達した低気圧の影響で西日本では局地的な大雨・暴風に見舞われている。長崎県内などでは非常に激しい雨を観測した。西日本では今夜が大荒れのピークだ。一方、東京は最高気温26度を観測し2日連続で夏日となり季節外れの14年ぶりの暑さとなった。関東では10地点以上で今年最高気温を更新した。浜離宮恩賜庭園では開花が進んだ八重桜が見頃を迎え、客は去年比で2割増加した。去年のきょう、関東各地で強風被害が相次いでおり、関東はあす朝、北日本は日中が春の嵐のピークをみられる。

西日本では春の嵐が吹き荒れている。熊本市から中継で現在の様子を紹介。明け方から雨が降り始め今年一番の荒れた天気となっている。2~3時間は風や雨の強い状態が続くとみられる。また山口・下関市から中継。県内では今年一番の強い雨が観測され大雨・暴風警報が出ている。友田川では氾濫危険水位に達している。

ミサイル発射を行うなど強気な姿勢を崩さない北朝鮮。平壌から中継。北朝鮮国内ではミサイル発射について報道は行われていない。市内の雰囲気は普段通りだった。市民の間で緊迫したアメリカとの情報は浸透しており「我々は怖くない」などといった答えが返ってきた。また国民の生活の随所随所にミサイルの存在が出てきている。今後、米空母が朝鮮半島に近づいてきた際には北朝鮮側も強く反応し市民の反応も変わってくるとみられる。

住宅の床下に女性(62)の死体を遺棄したとして元工務店勤務の男(52)が死体遺棄容疑で逮捕された事件をめぐり、男は「親の悪口を言われカッとなった」と話していることが判明した。男はこの家のリフォームを担当していた。関係者によると女性はリフォームの場所ごとに異なる業者に依頼しており、男も見積もりなどで3回訪問していたが、”希望期間”から契約を断った5日後に事件が発生した。女性は男に殴られ床下に入れられた段階では生きており、包丁で刺された。男は妻子をもち知人は「仲の良い家族だった」など話した。警視庁は突発的犯行とみて調べている。

中国で開催された卓球アジア選手権で世界ランク1、2位を倒し初優勝した平野美宇選手。日本勢による21年ぶりの快挙に卓球王国の中国も驚きをもって報じている。17歳の誕生日に行われた世界ランク1位の丁寧選手との対戦で1度も勝ったことのない相手を撃破した。その後、準決勝で世界ランク2位の選手、決勝で世界ランク5位を圧倒した。

さくや熊本市で男女2人が車にはねられ死亡した。乗用車を運転していた男(32)の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで逮捕された。男は容疑を認めている。

「逮捕の決め手は”破片”」

キーワード
浜離宮恩賜庭園
佐世保市(長崎)
福岡市(福岡)
渋谷(東京)
浅草(東京)
中央区(東京)
足立区(東京)
世田谷区(東京)
長崎市(長崎)
東京都
多摩市(東京)
熊本市(熊本)
下関市(山口)
山口県
暴風警報
大雨
友田川
氾濫危険水位
平壌(北朝鮮)
警視庁
死体遺棄
杉並区(東京)
卓球アジア選手権
平野美宇選手
中国
リオ五輪
丁寧選手
酒気帯び運転

ニュース (ニュース)
18:09~

先月26日、神奈川・湯河原町で女性(88)が車にひかれ死亡し、”おでん研究家”の男(51)が過失運転致死などの疑いで逮捕された。逮捕の決め手は現場で採取された破片だった。本人のフェイスブックは逮捕直前まで頻繁に更新されていた。男は容疑を認めている。

大谷昭宏が「ひき逃げ事件は減っていないが日本の交通鑑識、交通捜査の程度はすごく高い」など話した。

きのう仙台市で開催されたイベントに登場した羽生結弦選手と荒川静香さん。イベント終了後、羽生選手が初めて浅田真央さんの引退について「挑戦の象徴だった」など心境を語った。また今週木曜日から開幕される国別対抗戦への思いを語った。

キーワード
新井容疑者のFacebook
過失運転致死
道交法違反
羽生結弦選手
荒川静香さん
国際センター駅
仙台市(宮城)
湯河原町(神奈川)
イナバウアー
真央さん
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送