ANNスーパーJチャンネル 2016年6月13日放送回

放送日 2016年6月13日(月) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

都議会からの中継。舛添都知事の一連の疑惑について追求する都議会総務委員会の集中審議は現在も続いている。集中審議では政治資金の公私混同疑惑や公用車に家族などを乗せていないかなどの質問が続いた。千葉県のホテルで会議をした出版社社長に関しては今までは通り名前を明かさずにいた。共産党は不信任決議案の提出や百条委員会の設置を求めるとしている。20日の集中審議では更なる説明を求めるとしていて、都議会の与党自民党公明党の判断が焦点である。

12日午前2時頃フロリダ州オーランドのナイトクラブで男が自動小銃などを乱射し人質をとって立てこもり、その3時間後警察官が突入し男が射殺され事件が起きた。死者50人少なくとも53人が重軽傷とアメリカ史上最悪の銃乱射事件となった。アメリカメディアによると男はフロリダ州在住で両親はアフガニスタン出身し警備会社に勤務しており武器の扱いの訓練も受けていたという。現場のナイトクラブは同性愛者が集まる場所で、容疑者男は同性愛者に嫌悪感を抱いていた。容疑者はイスラム教モスクに週何回も訪れ、事件直前に自ら緊急ダイヤル「911」に電話をし過激派組織イスラム国への忠誠を誓う発言をしていたことがわかった。イスラム国系の通信社は声明を出し、捜査当局はテロと断定しオバマ大統領は緊急会見を開き国内の結束を呼びかけた。

フロリダ州から中継。昨日ナイトクラブに警察が装甲車で突入し、容疑者を射殺した。警察は被害者が多かった要因として、容疑者が武器の扱いに手馴れていたことや店内に大音量の音楽が流れ混み合っていたことを上げている。目撃者によ容疑者は「神は偉大なり」と叫んでいたという情報も新たに出ている。米政府はフランス・ベルギーにテロがあった際も本土に差し迫った脅威はないとしていたが、米メディアはそうした幻想を捨て去るべきだとしている。

栃木県で夫の味噌汁に200錠の睡眠薬をいれ殺害した63歳女を逮捕。夫婦仲は悪く、警察は心中を図ったものとみている。一部睡眠導入剤は悪用防止で液体に溶かすと青くなるものもある。女は2年入院、退院後に逮捕された。

野党猛追に舛添都知事「記憶ない」

さいたま市桜区でバイクの2人が帰宅中の会社員男性の自転車を突然蹴り倒し、現金の入ったバッグを奪い逃走。2人はフルフェイスのヘルメット姿。

横浜市内で拾った他人の健康保険証で不正にクレジットカードを作製、買い物をしていた男2人を逮捕。5年で7600万円以上の被害。

アメリカ史上最悪の銃乱射事件を起こした容疑者はニューヨーク生まれで、両親はアフガニスタン出身、警備会社の警備員で拳銃などは1週間ほど前に合法的に購入したものであるという。容疑者は事件直前に緊急ダイヤルに「イスラム国」への忠誠を表明し、3年前にはテロリストと関わり合いがあると同僚を脅したとして捜査当局が事情聴取をしていたことが分かっている。FBIも2度取り調べをしていたがテロとの関連を断定できず、捜査を終えていた。

大谷は「なぜ防げなかったのか。武器を捨てようというところに入っていかないといけないのでは」などとコメント。

キーワード
舛添都知事
鈴木隆道議員
曽根はじめ議員
自民党
共産党
都議会
集中審議
イスラム国
イスラム教
オバマ大統領
フロリダ州(アメリカ)
桜区(埼玉)
千葉西警察署
総務委員会
横浜市(神奈川)
野木町(栃木)
雨晴クリニック
モスク
オーランド(アメリカ)
テロ
FBI

ニュース (ニュース)
18:10~

舛添知事、都議会総務委員会で猛追される。曽根議員らの質問で、出版会社社長などについて経緯を質問されるも、知事は覚えていない、政治家としての信義で答えられないと繰り返した。松葉議員は政治資金で購入の美術品について記載していない理由を質問、知事は資料として引き継いだと答えた。

キーワード
曽根はじめ議員
舛添要一知事
共産党
鈴木隆道議員
自民党
集中審議
都議会
総務委員会
松葉多美子議員
公明党
東京ドーム
N響
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送