ANNスーパーJチャンネル 2016年5月18日放送回

放送日 2016年5月18日(水) 17:53~18:16
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

今日午前3時半ごろ、盛岡市に住む65歳の男性から、「家に火をつけられた」と通報が入った。消防が駆けつけ消火した家の庭からは、住人とみられる男性が血を流して死亡しているのが見つかった。また焼けた家の中でも遺体が発見され、こちらは損傷が激しく身元不明である。近所の人によると、何者かが住人の男性ともめており、火災時不審な音を聞いたということである。この家の前に普段停められていない白い車が停められており、その近くからはカセットコンロ用ボンベが見つかっている。この火災がおこる前にも近所で火災が起きており、警察は一連の火災に関連がないかなど捜査している。

三菱自動車の燃費自動車の不正を受け、国交省が自動車各社に社内調査を指示した。その結果、スズキが燃費データを法令以外の方法で算出していたことが、新たにわかった。スズキは今日午後4時すぎに会見を行い、測定方法は法令と異なるが、燃費をよく見せる不正はないとコメントした。

今回の燃費不正問題を受け、三菱自動車は社長が辞任することを発表した。また会見では、三菱自動車本社の部長が、抵抗値の低いデータを、法で定められた方法で取ってくるよう指示していたことを、明らかにした。

女優やタレントなど女性芸能人が、インターネットを使って個人的に保管している写真をのぞき見したとして、長崎県に住む29歳の男が逮捕された。容疑者は6人の女優などのフェイスブックなどに、不正に計236回アクセスした疑いがもたれている。解読するにはIDとパスワードが必要だが、容疑者は「名前」と「誕生日」を組み合わせ、推測して解読していたと見られている。

今日燃費問題で会見を行ったスズキの説明について、「なぜ国の法令とは違う測定の仕方をしたか」などを、ちゃんと前もってユーザーに言うべきだったなどと、スタジオで話す。

このあと…声掛けタマ子の手口「魚が…」

キーワード
火災
西松園(岩手)
大新町(岩手)
スズキ
国交省
燃費
三菱
三菱自動車
中央警察署
フェイスブック
iCloud

ニュース (ニュース)
18:07~

今国会で初めてとなる党首討論が行われ、民進党など野党は消費の落ち込みなどを理由に安倍総理大臣に対して消費税引き上げの延期を迫った。安倍総理大臣は「日本が議長国としてどう責任を果たすべきか考えなければならない」とした。

ベテラン女詐欺師が窃盗容疑で現行犯逮捕された。容疑者は取り調べに対し、吉祥寺には安くて美味しい店がいっぱいあり、お昼を食べてなかったので行ったと話しているという。

千葉県で今年のカミツキガメ捕獲作戦が行われた。カミツキガメについては子供が噛まれ、怪我をしたという事例もあるという。また千葉県では去年までに印旛沼周辺で約4700匹が捕獲されているという。

沖縄県で先月28日から行方がわからなくなっている女性について、警察がアメリカ軍関係者から事情を聴いていることがわかった。

キーワード
岡田代表
安倍総理大臣
消費増税
G7
武蔵野署
JR吉祥寺駅
スリ
千葉県
動物園イズー
カミツキガメ
ワニガメ
印旛沼
浜松市(静岡)
米軍
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送