ANNスーパーJチャンネル 2016年4月9日放送回

放送日 2016年4月9日(土) 17:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

北朝鮮メディアは金正恩第1書記が西海衛星発射場で行われた新型ICBMのエンジン燃焼実験を視察し、満面の笑みを見せる様子を伝えた。実験の日時は明らかにしていない。実験は成功し金第1書記は「アメリカをはじめとする敵対勢力にまた違う形の核攻撃を加えられる」と話したとのこと。

G7外相会談で厳戒態勢の広島にある、有名旅行サイトの「外国人に人気の観光スポット」2位の平和公園には多くの外国人観光客が訪れている。1984年にはカーター元大統領が、1978年にエドワード・ケネディ上院議員が訪問したが、今まで現職の大統領や国務長官の訪問は実現しなかった。原爆資料館には年間約130万人が来客し、そのうち1割から2割が外国人である。今回の外相会談でケリー国務長官が訪れることが決まったが、その訪問についてアメリカ側からは謝罪の有無、国内で反発されない訪問の映像という懸念があった。日本政府は前向きな訪問を演出することで、オバマ大統領の被爆地いりに繋げたい考え。

国際的な租税回避の実態を暴露した「パナマ文書」を公開した国際調査報道ジャーナリスト連合の記者は「パナマ文書の規模や影響力はこれまでに我々が手がけてきたものをはるかに超えている」と話す。パナマ文書をきっかけにアイスランドでは議会の前に約8000人が首相の辞任を求める大規模デモを行い、グンロイグソン首相は辞任を表明した。パナマ文書にはタックスヘイブンであるバージン諸島などに作られた21万あまりの会社情報が記載されていた。タックスヘイブン自体は違法ではないが、節税や課税逃れに利用される可能性があるとして国際問題になっている。中国では習近平国家主席の親族の会社や最高指導部2人の親族に関する記載があったことにより、パナマ文書という単語が検索不可能になった。ロシアのプーチン大統領に関しては、友人がタックスヘイブンの企業を利用し2200億円の不透明な金融取引があったと指摘されている。日本でも一部報道で具体的な企業名が流出しており、今後波紋が広がる可能性もある。また、来月予定されている伊勢志摩サミットでもタックスヘイブンについて話し合われる可能性もある。

三重・名張市によると私立東部保育園で女性保育士が1歳7ヵ月の女児を全自動洗濯機の中に入れ、約1分間放置したとのこと。女性保育士は「女の子が何度も沐浴室に入ろうとして危ないので、行動を制限するためにとっさにやってしまった」と話している。

スペースX社のロケットはフロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げられ、およそ300km離れた大西洋に浮かぶ着陸台に着地した。スペースX社は画期的な成功だとしていて、打ち上げたロケットを回収し再利用することで打ち上げ費用の削減が期待できるとしている。今まで海上の台への着地実験に4回失敗しており、今回が初成功。

関東では今年初の夏日を記録し、鹿児島では海開きが行われたきょう、北海道では吹雪となり、南北で約30℃の気温差が生じた。また、秋田では今年初の黄砂が観測され、気象庁によると、統計開始以来2番めに遅く、4月にずれ込んだのは24年ぶりとのこと。

キーワード
金正恩第1書記
西海衛星発射場
新型ICBM
労働新聞
広島市(広島)
カーター元大統領
エドワード・ケネディ上院議員
ケリー国務長官
原爆
オバマ大統領
国際調査報道ジャーナリスト連合
パナマ文書
タックスヘイブン
アイスランド
中国
グンロイグソン首相
習近平国家主席
劉雲山政治局常務委員
張高麗副首相
プーチン大統領
ロシア
日本
伊勢志摩サミット
名張市(三重)
スペースX社
ケープカナベラル空軍基地
フロリダ州(アメリカ)
キャメロン首相
メッシ選手
ジャッキー・チェン氏
ウクライナ大統領
サウジ国王
奄美市(鹿児島)
館林市(群馬)
石垣市(沖縄)
稚内市(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

阪神甲子園球場で行われた阪神と広島の試合は6-2で広島が勝利した。

横浜スタジアムで行われたDeNAとヤクルトの試合は、10-5でDeNAが勝利した。

ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで行われたマスターズ・トーナメントの第2日に登場した松山英樹は、3連続バーディーで5位まで浮上した。

「報道STATION」の番組宣伝。

キーワード
阪神
広島
DeNA
ヤクルト
マスターズ・トーナメント
ジョージア州(アメリカ)
オーガスタ・ナショナルGC
松山英樹
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送