ANNスーパーJチャンネル 2015年12月16日放送回

放送日 2015年12月16日(水) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

澤穂希選手が今季限りでの引退を発表した。2012年のロンドン五輪の澤選手の映像。澤選手は2011年の女子ワールドカップでキャプテンとして優勝に大きく貢献した他、得点王と最優秀選手に輝いた。その活躍もあり同年国民栄誉賞を受賞。国民栄誉賞授賞式の映像。翌年のロンドン五輪では五輪初の銀メダルを獲得。ロンドン五輪の映像。15歳での日本代表デビューから205試合に出場し83得点をあげるなど澤選手は記録ずくめ。引退会見はあす開かれる予定。

利用の仕方で税率が変わる可能性のあるそば店を取材。出前だと8%、店内だと10%となる。 店主は、個人商売には迷惑な制度だと話し店側の不安はつのっている。そんな中、自民・公明両党は今日、軽減税率を含んだ来年度の税制改正大綱を正式に決定した。

民法の「夫婦同姓」を定めた規定について、事実婚の夫婦ら5人が姓の変更の強制は憲法違反などと訴えた。最高裁はきょう、夫婦同姓は社会に定着し家族の呼称を一つに定めるのは合理的として合憲との判断を示した。裁判官15人のうち女性裁判官3人全員を含む5人は違憲とした。一方、女性にだけ6か月間の再婚禁止期間を定めた規定については、100日を超える部分は合理性を欠いた過剰な制約として違憲との判断を示した。これを受け菅官房長官は違憲判決を厳粛に受け止めたいとして早期に民法改正を行う方針を示した。また民法改正前でも運用改善により離婚後100日を超えた人の婚姻届を受理することを検討する考えを明らかにした。

「放水の構えが悪い」と”殴る”

政府・与党は来年1月に召集される通常国会で3月末までの税制改正関連法案成立を目指している。参院選のあとの2017年3月までに1兆円規模の財源確保が必要だという。通常国会で、追求していってほしいなどのスタジオトークを展開した。

関東・東海で20℃を超える所が続出、冬としては珍しい現象が各地で相次いでいる。東京・春海橋公園ではジュウガツザクラが咲いた。東京は最高17.4℃、横浜で20.4℃を記録。過去50年で初めて12月に20℃以上が2日となった。秋田・にかほ市では本来3月下旬以降に咲くキンキマメザクラが咲いた。富山や香川などでも1~2月に咲く梅が咲いた。札幌市では最高気温7.2℃。9日連続で5℃以上は47年ぶり。11月に40cmを超えた積雪が12月に無くなるという初の事態に。あすは雪が降る見込み。あすの日中は全国的に冬らしい寒さが戻る。

東京・新橋駅前から中継。夜もコートがいらない暖かさ。東京は午後5時半現在14.3℃で平年の最高気温11.7℃より高い。飲み屋街に行く男性はきょうは定番の熱燗でなく冷たいビールを飲みたいと話したという。あすは冬の寒さが戻るため体調管理に注意を。

名水の地・富山市で水道水が泥やさびのような臭いがするという苦情がきょう昼までに767件相次いだ。富山市の水道水は今年モンドセレクション最高金賞を3年連続で受賞したばかり。水源は北アルプス・立山連峰で普段脱臭処理を必要としない高い水質だった。流杉浄水場では苦情を受けきのうから活性炭を使用しろ過作業を行っている。富山市水道局は11日の大雨の影響で処理能力を超える大量の泥水が流入したことが原因とみている。水質は基準内で人体に影響はないとしているが、ニオイがついた水を水道管から排出作業を行い、ポリタンクで希望者に水を配るなどする。14日の取材時点ではニオイは軽減。市では水道網末端の水を検査機関に出し臭気を調べる方針。

神戸市の飲食店店員の男は午前5時20分ごろ自宅2階から妊娠10ヶ月の妻を階段の下に突き落とし殺害しようとした殺人未遂の疑いで逮捕された。警察によると妻は首や背中を打つ重傷を負ったが胎児は無事という。男が友人のパーティに参加し朝帰りあいたことから口論になったという。男は「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

兵庫・加古川市で遺体で発見された20歳女性の告別式が故郷・岡山で営まれた。女性が知人男性に貸したお金を返してもらえないと、事件前LINEやTwitterなどで友人らに頻繁に相談していたことがきょう新たに分かった。警察は金銭トラブルが事件に関連した可能性もあるとみて知人男性の友人に話を聞くなど捜査している。また死亡推定時刻の10日前後に遺体発見現場の1kmほど上流で携帯電話の微弱な電波が確認され、上流での捜査活動が行われた。現在は電波は確認できないがこの周辺で遺棄された可能性もある。今月10~11日にかけ大雨で現場は水かさが増し流れが急だった。警察は殺害現場の特定や遺棄現場について慎重に調べている。

靖国神社の爆発音事件で、韓国人の男は建造物侵入の疑いで逮捕直後に容疑を認めた後否認に転じた。その後の取材で男が「神社のトイレに装置を設置した」などと一部容疑を認める供述を始めたことが分かった。現場周辺の複数の防犯カメラに男の姿が映っていた。男は一時「靖国神社に個人的な不満を持っていた」などとも供述していて公安部が裏付けを進めている。

キーワード
ロンドン五輪
澤穂希選手
なでしこジャパン
アフロ
ワールドカップ
国民栄誉賞
軽減税率
夫婦別姓
再婚禁止期間
安達徹さん
税制改正大綱
与党政策責任者会議
宮沢税調会長
春海橋公園
栗山池公園
江東区(東京)
札幌市(北海道)
小田原市(神奈川)
千葉市(千葉)
にかほ市(秋田)
富山市(富山)
高松市(香川)
広島市(広島)
師走
新橋(東京)
富山市水道局
モンドセレクション
とやまの水
経堂(富山)
北アルプス
立山連峰
民法
事実婚
憲法
菅官房長官
殺人未遂
神戸市(兵庫)
Facebook
LINE
Twitter
加古川市(兵庫)
玉野市(岡山)
吹田市(大阪)
警視庁公安部
韓国
東京都
建造物侵入

ニュース (ニュース)
18:14~

岐阜市の26歳の男性消防士が今年6月から9月にかけ「放水時の構えが悪い」などと後輩の消防士の顔を平手打ちしたり胸を殴ったうえ首を絞めるなどの暴力をふるっていた。後輩の家族からの通報で発覚した。男性消防士は「一人前に育てたいという思いがあった」と説明しているという。市はこの消防士を停職1ヶ月の懲戒処分にした。

キーワード
岐阜市(岐阜)
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送