ANNスーパーJチャンネル 2015年12月15日放送回

放送日 2015年12月15日(火) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

スペインで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルを終え、羽生選手が帰国した。羽田空港でインタビューに応えた羽生選手は、「自分自身のスケートをどれだけ向上させていくか、磨いていくかが大切だと思う」と語った。また羽生選手が雑誌「anan」で着ていたカットソーはすぐに完売したという。

東京都港区でトラックが店舗に突っ込み通行人の男性が巻き込まえれ意識不明の重体となっている。警視庁は運転手から事情を聴くなど事故の状況を調べている。

軽減税率の対象範囲を巡って線引案が明らかとなった。外食については、店内で食事をした場合は10%、出前や持ち帰りをした場合は8%の税率となるという。また新聞は定期購読の場合は8%、駅やコンビニで販売されている新聞は10%の税率であるという。

正当な理由がないのに靖国神社に侵入した疑いで男が逮捕された事件について、警視庁公安部が国際刑事警察機構を通じて韓国の警察当局に捜査協力を依頼したことがわかった。

内戦が続いているシリア国内で学校などが空爆され子どもを含む多くの死傷者が出ている。13日にはシリアの首都ダマスカス近郊のドゥーマなど反政府組織の支配地域に激しい空爆が行われた。反政府組織は空爆はアサド政権が行ったと主張している。

山口県光市の砂浜に大量のイワシが打ち上げられた。砂浜を銀色に埋め尽くしたイワシの謎に迫る。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
宮原知子
anan
クアトロッキ マフラー
サンカ カットソー
ビームス パンツ
白金(東京)
警視庁
軽減税率
安倍総理
高村正彦
国際刑事警察機構
シリア人権監視団
ダマスカス(シリア)
ドゥーマ(シリア)
光市(山口)
イワシ

ニュース (ニュース)
18:08~

山口・光市で平日にもかかわらず砂浜には朝から大勢の人が、波打ち際には大量のイワシが打ち上げられ住民らがイワシを獲っていた。住民によるとイワシが見つかったのは10月上旬だといい、イロダイも獲る人やイワシを食べる鳥も。地元の人らによると5年ほど前からイワシが打ち上げられたといい、地元の漁協によると高齢化などで漁師が廃業しイワシが増えた可能性があるという。

山形・寒河江市では雪中いちご狩りがきょうから始まったが、例年はこの時期積雪があるが今年はまだ雪景色には程遠い状態。広島市の縮景園では紅葉と梅が共演した。香川・高松気象台はきのう梅の開花を発表し、平年より37日早く史上最速だという。一方暖冬で困っているのがスキー場。新潟・妙高市で行われたスキー場神社祭では安全祈願のほか今年は雪ごいもした。新潟観光協会によると現在営業しているスキー場は3か所だという。

キーワード
カタクチイワシ
クロダイ
光市(山口)
池の平温泉スキー場
ミョーコーさん
いけべい
レッド君
新潟観光協会
寒河江市(山形)
広島市(広島)
高松市(香川)
妙高市(新潟)
湯沢町(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送