ANNスーパーJチャンネル 2015年1月13日放送回

放送日 2015年1月13日(火) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

このあと、なぜ?野生象が大暴れ。

北海道・石狩市で、屋根からの落雪により8歳の女の子が埋もれる事故があった。女の子は自宅すぐ裏の屋根から落ちた雪に埋まった。女の子はよく家の裏で遊んでいたという。女の子は全身埋もれた状態で、母親は119番通報するとともにスコップで雪を掘り起こし始めた。幸運なことに別件での出動を終えた救急車がたまたま近くを走っており、救急車が現場に先に到着。通報から3分後に女の子は無事救助された。石狩市では平年の2倍以上となる積雪約130cmを記録していたが、きのうは3月中旬並みの暖かさだったため落雪が起こりやすい状況だった。

落雪により女の子が雪に埋もれた事故について、大谷は「雪の事故といえば雪降ろし中の高齢者の事故などが想像されるが、落雪もとてもこわい。雪はある意味長期に渡る1つの災害と捉えて長期的な警戒をしないといけない」と話した。

高齢夫婦の事件が相次いでいる。北海道・豊平区では、78歳妻が10歳下の夫を刃物で刺したとして逮捕された。夫の命に別状はない。78歳妻は、「殺すつもりでナイフを刺した」と容疑を認めており、動機について「自分の言っていることを分かってほしかった」と話している。また昨日、兵庫・姫路市では夫婦げんかの末に73歳の妻の顔を殴ったとして76歳男が逮捕された。妻は搬送先の病院で死亡している。76歳男は当時酒に酔っていた。

岐阜県の警察署に現れた男が、車の中に包丁を持っていたとして現行犯逮捕された。この直前、男は包丁を持って動物病院に押しかけていた。男はおととい愛猫を動物病院で手術を受けさせたところ、愛猫が死んでしまったために包丁を持って動物病院に押しかけ、「殺すぞ。謝れ」とすごんだという。ペットの治療をめぐっては、ネットに実名で悪口を書かれるケースが増えており、「治療費が高い」などのクレームも多い。

キーワード
落雪
石狩市(北海道)
豊平区(北海道)
姫路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:06~

「みずほ銀行 相模大野支店」の元課長代理の男が、女性の普通預金口座から3回にわたり現金1200万円をだまし取ったとして逮捕された。男は女性から頼まれたように装い、口座の「届出印」を自ら用意したものに変更していたという。男は「金は高級クラブやすし店のツケの支払いに使った」と容疑を認めている。

現在のパスポートに対しては、「他国に対して地味」、「ICチップのページが分厚くて使いにくい」といった指摘が出ている。外務省はすでにデザイン変更の検討に入っており、日本国内の世界遺産や富士山を描いた「富嶽三十六景」を印刷する案などが出ている。外務省はデザイン変更による日本文化発信に期待しており、東京オリンピックまでの変更を目指している。

心臓移植を待っていた女の子が脳死と判定され、両親が臓器提供を申し出た。日本臓器移植ネットワークによると、拡張型心筋症で大阪大学病院に入院中の6歳未満の女の子が脳死と判定されたという。6歳未満の脳死判定は国内で3例目。あす早朝から臓器の摘出手術が行われる予定。女の子は数ヶ月にわたって心臓移植を待っていた。

タイ・カオヤイ国立公園で、野生の象が乗用車に襲いかかった。今年に入ってからすでに4台の車が破壊されている。東京大学の長谷川教授は、「象の発情期ということだと思う。特にオスの象は攻撃性が高まる時期がある」と話した。象は近くの食料品店などでも窓ガラスを壊している。けが人などの情報は出ていない。

モザンビークで9日、自家製のビールを飲んだ69人が死亡し169人が入院した。当局は「ビールにワニの胆汁が混入された可能性がある」として原因を調査している。多くの犠牲者が出たことを受け、政府は3日間喪に服すと発表した。

ベルギーのフライドポテトに無形文化遺産登録に向けた動きが出ている。フライドポテトは一説にベルギー発祥と言われ、フライドポテトの販売店は人口約1100万人に対し5000店ある。文化遺産に登録することで、ベルギー=フライドポテトを印象づけたい考え。日本でも空前のブームとなっており、都内の専門店は昼時になれば大混雑となる。ベルギースタイルのフライドポテトは、太さ12mm・2度揚げ・マヨネーズをかけて持ち歩くのが基本。ローソンのフライドポテトも、主にベルギー産が使われている。

キーワード
みずほ銀行 相模大野支店
パスポート
世界遺産
富士山
富嶽三十六景
東京オリンピック
拡張型心筋症
脳死
カオヤイ国立公園
東京大学
ビール
モザンビーク
無形文化遺産
フライドポテト
リュック・リーバウト駐日ベルギー大使
ベルギー
広尾(東京)
フレンチフライ
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送