ANNスーパーJチャンネル 2014年12月31日放送回

放送日 2014年12月31日(水) 17:30~18:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

低気圧が急速に発達して今夜から異例の大雪となる。関東では大晦日の今日、冬晴れとなった。これから夜にかけて日本列島の天気は急変して大荒れの天気となる。年明けの元日には寒波が訪れて2.3日居座るとのこと。日本海側を中心に大雪や暴風となる。2010年から2011年にかけて日本を襲った大雪、鳥取県では約25キロにわたり車1000台が立ち往生した。今回の寒波は2011年と状況が似ていると言う。今日午後になり国土交通省は不要不急の外出は避ける、冬用タイヤ等を早めに装着するなど緊急発表した。

午前9時前、伏見区で「娘と息子の車がパンクさせられている」と110番通報があった。警察がかけつけると、車36台のタイヤがパンクしていてアイスピックのようなもので刺された跡が残っていた。現場は駐車禁止区域ではなくふだんから車が停まっていたと言う。警察は目撃者がいないかなど詳しく調べている。

今年、日本の海域では尖閣諸島沖で中国船が領海侵犯を繰り返し、小笠原諸島ではサンゴ密漁が大きな問題となった。不安は北の空でも起きている。ロシアの戦闘機に対する自衛隊機の緊急発進が急増している。最前線のF15戦闘機のパイロットに密着した。千歳基地第2航空団所属の岡本知人1尉は他国の不審機が接近して領空侵犯などを未然に防ぐスクランブル対応等が任務となっている。航空自衛隊の岡本和人はロシアの偵察機は見たことがある。スクランブル対応が増えていると話した。ロシア機は10月や今月も偵察行動などを行っていてウェザーミーティングでは雪雲などの動きも常にチェックしている。耐水服は冬の海に投げ出された際に着ていない時に比べて2時間以上耐えられるしくみになっている。F15は自分の体重の9倍の力がかかると言う。

アメリカアイダホ州にあるスーパーで2歳の男の子が母親のカパン内にあった銃を誤って発砲した。至近距離から弾に当たりその場で死亡した。地元警察は防犯カメラの映像などから事故とみて調べている。

群馬県太田市できのう午後8時ごろ高山神社の本殿と社殿が全焼した。宮司一家4人は本殿から離れた場所にいて無事だった。警察は建物に火の気がなかったことから何者かが放火した可能性もあるとみている。高山神社は幕末の尊皇攘夷の志士に影響を与えた思想家が祭られ約140年の歴史があると言う。10月には約1キロ離れた新田神社でも建物が全焼し警察が関連を捜査している。

福島・会津若松の創業1850年の末広酒造、7代目蔵元新城猪之吉氏。原発事故の跡に作ったお酒は風評被害で福島県約10%減、うち会津若松市は約9%減となった。そこで日本酒離れの進む若者の取り込みを目指して大学生によるアイデアコンテストを開催した。会津若松市の「乾杯条例」、今月25日に施行し会津の酒で乾杯を奨励して日本酒の消費活性化を目指している。 

東京港区麻布十番から中継。老舗蕎麦店では年越しそばを食べたいという方の行列ができている。店内に入ると多くの人で賑わっていた。おそばは3000食用意されている。

海外旅行中の日本人、落書きで・・・。

鳥取県の米子空港から中継。鳥取は気温が下がり冷たい雨となっている。大雪や猛吹雪のおそれもあると言う。

キーワード
大雪
寒波
大晦日
国土交通省
F15戦闘機
航空自衛隊
スクランブル発進
アイダホ州(アメリカ)
太田市(群馬)
麻布十番(東京)
蕎麦
会津若松市(福島)

ニュース (ニュース)
17:48~

民主党代表選への出馬を決めている細野元幹事長に対して中堅・ベテランが支持する方針を示した。細野元幹事長は松原前国対委員長や松本元外務大臣ら中堅・ベテラン4人と会談し、松原氏らは「明るく元気に党を再生できるのは細野さんだ」として支持を伝えた。代表選挙には他に岡田代表代行と長妻元大臣が出馬表明している。

チェコのプラハの歴史建造物に落書きをしたとして日本人の男が逮捕された。在チェコ日本大使館では日本人旅行者の男が27日に国民劇場の壁に落書きし器物損壊容疑で逮捕された。国民劇場は歴史遺産に指定されていて落書きの刑罰は最高で懲役3年となる。男は歴史遺産とは知らなかったと釈明していてすでに釈放されチェコを離れる。

キーワード
細野元幹事長
民主代表選
民主党
松原前国対委員長
松本元外務大臣
岡田代表代行
長妻元大臣
蓮舫元大臣
プラハ(チェコ)
器物損壊
落書き

関西のニュース (ニュース)
17:53~

大阪市北区のマンションで火事があり、1階のダイニングバーの店長ら住人9人が病院に搬送された。1階の店舗から火が出ていると住民から通報があり、火は約4時間後に消し止められたが1回部分のダイニングバーが全焼し男性店長がやけどを負った。出火当時、店は営業を終えていて、店長は天ぷら油が入った鍋を火にかけたまま寝てしまったと話している。

約4000匹を用意した明石市の魚の棚商店街の鮮魚店には、「にらみ鯛」を買い求める客で長い行列ができた。新年を祝う尾頭付きのにらみ鯛は、ひれやしっぽが焦げないよう塩で覆い炭火で焼き上げる。4000円前後のものが売れ筋だ。他にも沢山の魚介類が並び、買い物客が慌ただしく品定めをしていた。

大阪の老舗うどん店では、年越しそばを求める人でにぎわっている。道頓堀今井では、大晦日にそばを食べようと一時、行列ができた。年越しそばの由来には諸説あり、切れやすいそばに1年の厄を断ち切るという意味を込めたと言われている。この店では約2000食を用意して忙しい年越しを迎える。

明日で100周年を迎える天王寺動物園は、臨時開園する。トラと綱引きをするなど、開園以来初めてのイベントが目白押しだ。先週、橋下市長の会見に突然現れたミミナガヤギのメイちゃんは天王寺動物園100周年PR隊隊長で、明日正面入口で来園者を出迎え、園内を案内してくれる。あす午前9時半~午後5時まで。

関西の天気予報が流れた。

キーワード
山崎町(大阪)
火事
にらみ鯛
明石市(兵庫)
年越しそば
ミミナガヤギ
レッサーパンダ
アムールトラ
チンパンジー
中央区(大阪)
天気予報

エンディング (その他)
17:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送