ANNスーパーJチャンネル 2014年8月23日放送回

放送日 2014年8月23日(土) 17:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

広島市で起きた土砂災害で、広島県警によると、これまで死者46人となっており、未だ41人が行方不明。今日も捜索活動が続けれられている。広島・安佐南区八木の現場から、池田宗平が積もった土砂が乾き始めているなどとレポート。流木の中に壊れた自動販売機などの映像。進まぬ復旧作業。不明者の捜索は2460人態勢で行われている。吉野篤志が広島・安佐南区可部町から、避難した集会所が土石流に流され亡くなった安佐北区の女性について、自宅から隣の集会所に避難したと説明。山田自治会の会長は、女性について「高齢なので逃げ遅れたということだと思う」と話した。集会所は、土砂災害対応の避難所に指定されていなかったという。

広島・安佐南区八木の中でも最も被害の大きかった場所から池田宗平が中継。折り重なった車の中から遺体が発見されたという。重機が山の上に投入され周辺でも新たな遺体が発見されているなどと報告。

広島・安佐南区八木から金井誠一郎が中継。こちらの地区では、朝早くから手作業での土砂の撤去作業が行われていると説明。住民によると、この辺りは未だ重機が入っておらず、除去した泥を捨てる場所がなくて困るという。周辺では2人の方が熱中症の疑いで病院に搬送されたとしている。

広島・安佐南区の八木小学校から竹下優が中継。夕食時ということで、おでんの配布が始まった。広島市では保健師を配置し、24時間態勢で健康相談に応じている。長期化が懸念される避難生活は、よりきめ細やかなケアが求められてきている。

米田宏行が大阪・西淀川区の事件現場のマンション前から中継。45歳の父親が、子供たちの喧嘩を止めようと、包丁で9歳の息子の中指を切りつけたという。障害の疑いで45歳のアルバイトの男性が逮捕された。切りつけられた六男は、全治2ヶ月の重傷。当時容疑者は酒を飲んでおり、五男と六男のけんかが絶えず、父親は怖いというのを見せつけたかったなどと容疑を認めている。

シリアで拘束されたと見られる日本人について、解放交渉のイスラム戦線の幹部は、「交渉の仲介人によると、イスラム国は会うことを拒絶した」とはなし、交渉が決裂し戦闘状態になったという。交渉が行われたマレア周辺に双方の兵約5000人が集まっていたと見られている。

広島・安佐南区の被災地にボランティアセンターが開設され、若者や外国人など100人を超える登録希望者が駆けつけた。山口・萩市から来た男性は「萩市が去年大雨で土砂災害にあって沢山の方にボランティアに来て頂いたので」と語った。広島・安佐南区八木では、土砂で埋もれた軽自動車を皆で持ち上げ、ようやく車が動いた。広島・安佐南区の梅林小学校から復旧作業を眺める人は、「居心地のいい場所だったからできれば帰りたい」と話した。広島市災害対策本部によると、避難者は763世帯、1761人となっている。明日安倍総理が視察に訪れる予定。再びの土砂災害などへの注意が必要。

アメリカ・カリフォルニア州オーシャンサイドの高速道路で留学中の日本人大作成8人の乗った乗用車が電柱に激突して、3人が死亡した。乗車定員をオーバーしていたと見られている。他の5人は重軽傷を負った。8人は、サンディエゴ近郊のパロマー大学に通う1年生で18日から授業が始まっていた。地元警察によると、定員4人の乗用車に8人が乗車していたという。

富山・富山市新庄町の住宅に強盗が押し入り、89歳男性に包丁を突きつけ、禁錮を開けろなどと脅し、現金15万円を奪って逃げた。強盗は目出し帽で顔を隠すも声などから、30~40代女と見られている。男性は強盗の声に聞き覚えはないと話している。

キーワード
土砂災害
八木(広島)
イスラム戦線
イスラム国家
可部町(広島)
萩市(山口)
安佐南区(広島)
広島市災害対策本部
安倍総理
熱中症
オーシャンサイド(アメリカ)
パロマー大学
サンディエゴ(アメリカ)
西淀川区(大阪)
新庄町(富山)
強盗
マレア(シリア)

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

オーストラリアで行われたパンパシ水泳 ゴールドコースト2014、男子200m背泳ぎ予選で入江陵介が登場し、50mとトップで折り返す。その後もブレのない美しい泳ぎでトップをキープし、予選1位で決勝進出を決めた。萩野公介も全体5位で決勝進出を決めている。

大箱根カントリークラブで行われた女子ゴルフCATレディース、2013年賞金女王の森田理香子は、連続バーディーを決めるなどし、2日目を-8で終了し、明日今シーズン2勝目を狙う。

今夜のパンパシ水泳は、200m背泳ぎ決勝萩野×入江の金メダル争いに注目。

パンパシ水泳 ゴールドコースト2014の番組宣伝。

CAT Ladies Golf Tournament 2014 in Hakoneの番組宣伝。

キーワード
入江陵介
パンパシ水泳 ゴールドコースト2014
萩野公介
森田理香子
CATレディース
入江
萩野
パンパシ水泳
オーストラリア

関西のニュース (ニュース)
17:46~

米国防総省によると、今月19日南シナ海公海上で、米海軍機P8哨戒機に中国軍戦闘機が異常接近したという。約9m以内まで近づいたという。米・バージニア州で国防総省のカービー報道官は「中国の行動はプロとしてふさわしくないだけでなく危険だ」などと非難。中国軍機は今年5月、6月にも東シナ海上空で自衛隊機に対しても異常接近をしている。

大阪・河内長野市から伊藤大樹カメラマンが、道路はあちらこちらで通行止めになっていると報告。午前4時頃、大阪・堺市から和歌山・かつらぎ町にかけ、30km以上路面に油のようなものが漏れているのが見つかった。少なくとも20件のスリップ事故が起きている。一部区間で通行止めになっている。警察はトレーラーが油を漏らしたまま走行の可能性が高いと見て運転手から事情を聴いている。

大阪府堺市から和歌山県かつらぎ町を通る国道などで、油のようなものが30km以上にわたって散乱し、各地で少なくとも20件のスリップ事故が相次いだ。警察は、約21tの食用油を運んだトレーラーが油を漏らした可能性が高いとみて事情を聴いている。

昼前、大阪府八尾市の工場で全焼する火災が発生。1人が病院に運ばれて軽傷を負っている。

京都市山科区のコンビニに男が押し入り、現金6万円を奪って逃走した。警察は強盗事件として捜査している。

大阪市港区の海遊館で、今朝カマイルカの赤ちゃんが誕生した。性別はまだわからないが、水槽を母親イルカによりそうように泳いでいる。

キーワード
カービー報道官
米国防総省
河内長野市(大阪)
かつらぎ町(和歌山)
堺市(大阪)
バージニア州(アメリカ)
南シナ海
東シナ海
P8哨戒機
八尾市(大阪)
山科区(京都)
カマイルカ

関西の天気予報 (ニュース)
17:49~

近畿地方のこのさきの天気予報。

ニュース (ニュース)
17:50~

静岡・沼津で乗用車同士が衝突し、沼津市の30代夫婦が全身を強く打って死亡した。相手の運転手の派遣社員の容疑者は車を放置して逃げたものの、現場近くで見つかり、ひき逃げ、酒気帯びなどの疑いで逮捕された。容疑者は運転していないと容疑を否認している。

ロシアが人道支援物資を積んだ100台以上のトラックを、ウクライナの同意を得ずに、ウクライナへの入国を強行したことを受け、国際的な緊張が再び高まっている。プーチン大統領は、メルケル首相と電話で会談し、これ以上支援物資の配給が先延ばしされるのは容認できなかった、と説明した。オバマ大統領もメルケル首相と電話で会談し、ロシアの行動はさらなる挑発でウクライナの主権を侵害しているという認識で一致した。国連の安全保障理事会が緊急会合を開き、英ライアルグラント国連大使が「多くの国から違法で独善的なロシアの行動に嫌煙が広がっている」と話した。ロシア・チュルキン国連大使はウクライナ政府から公式な同意を得ていると主張した。

キーワード
プーチン大統領
オバマ大統領
メルケル首相
ライアルグラント国連大使
チュルキン国連大使
国連
ひき逃げ
酒気帯び
沼津市(静岡)
安全保障理事会

エンディング (その他)
17:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送