ANNスーパーJチャンネル 2014年8月20日放送回

放送日 2014年8月20日(水) 16:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

広島市で昨夜局地的な大雨により大規模な土砂災害が発生し現在27人の死者と10人の行方不明者が確認されている。救助活動は行われているものの難航している。住民は助けあいながら批難した。残った家には高齢の女性らが取り残されていた。

線路にまで被害は及び住民は土砂の中を避難した。被害前の映像と比較すると家がなくなっていたりアスファルトで舗装された道路は見えない状態となっており、崩れた山からは水が流れ続けていた。JR可部線の線路のうえは大量の土砂で覆われ線路が見えない状態だった。

土砂災害は午前3時半ごろで安佐北区では3時間の雨量が217.5ミリと観測史上最大の雨量であった。被害の原因としては局地的な大雨の他この地区の地形や地質があげられるという。山の高さはないが勾配が急なため崩壊や土石流が発生しやすいという。また花崗岩という脆い地質があり真砂土が斜面や谷にたまり今回の雨で一気に流れだしたと予想する。

安佐北区では3人が死亡しており現場の救助をしていた消防隊員も土石流に巻き込まれ死亡したという。避難場所となっている梅林小学校では食料や飲み物が無料で配られていた。政府は災害対策本部を開催し自衛隊員を派遣した。

安佐南区からの中継では土砂の後を確認し今も8人の行方不明者の捜索が行われているという。今もなお土石に街が覆われており路などの境界は区別がつかなくなっている。

安佐北区からの中継では土砂で埋まった路や山から流れでた水が今も流れ続けている様子を伝え、現在6人の死者が確認されているとした。周辺では停電も起こっており住民からは不安の声があがっているという。

安佐南区緑井の中継では非常に多くの土砂が流れ込み住民も手を付けることが出来ず片付けをあきらめているという。JR可部線のレールの復旧作業が行われておりまだまだ時間はかかる見通しだという。住宅に取り残された男性はドアが開かず出ることは不可能な状態で水道は使えるが電気は復旧したという。明日以降は家の周りを自治体の人と協力していくという。

安佐南区八木では土石流の跡が生々しく残っており道路が川のようになっており現在も少し雨が降ってきており、行方不明者の救助の様子を報道した。

安佐南区と安佐北区では土石流が複数回起き、八木では少なくとも5人、山本では2歳児が死亡し11歳男児が心肺停止の状態であり南区では少なくとも7人が死亡。現在両区合わせて27人の死者10人の行方不明者が出ているという。

気象予報士の今村さんに雨雲のレーダーを用い広島にかかった戦場降水帯や激しい雨になったメカニズムを説明してもらった。降水量を時間軸にそって示してみると、雨量のピークになった3時半頃に土砂災害が発生していたことが分かった。

広島でおこった土砂災害による死者は32人、行方不明者は9人と速報で伝えた。

次は、“もろい”土壌…15年前も。

キーワード
土砂災害
八木(広島)
JR可部線
東京農工大学
三入(広島)
可部東(広島)
佐伯区(広島)
安佐北区(広島)
安佐南区(広島)
緑井(広島)
線状降水帯
広島県

ニュース (ニュース)
17:24~

安佐南区では人口約24万人で広島市で最大の区であり安佐北区では市内で一番広い区となっている。安佐北区からの中継では99年に発生した豪雨災害に触れ、この地区は花崗岩が風化した真砂土が多く、地盤が脆い印象をうけるという。

次は、「線状降水帯」で集中的に…何が。

キーワード
土砂災害
安佐北区(広島)
安佐南区(広島)
真砂土
線状降水帯

ニュース (ニュース)
17:31~

広島市(広島)を襲う記録的な非常に激しい大雨、その上空には長さ数十キロ以上の積乱雲郡を確認することが出来る。こうした積乱雲郡を「線状降水帯」といい、帯状の限られた地域を通過することが特徴となっている。九州北部豪雨は、熊本などで死者・行方不明者32人、線状降水帯が原因とされている。今年は、線状降水帯の発生が増加している。線状降水帯を形成する活発な積乱雲に注意が必要。今月集中豪雨が襲った海南市(和歌山)、台風11号の接近に伴い活発な積乱雲が南から流れ込んだ。先月南木曽町(長野)は、台風8号の接近に伴い湿った空気が、流れ込み積乱雲が発生。

キーワード
線状降水帯
九州北部豪雨
積乱雲
台風11号
台風8号
海南市(和歌山)
南木曽町(長野)
阿蘇市(熊本)
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
17:36~

土壌水分量は、広島以外にも九州北部など水分量が多く地盤が緩んでいる可能性がある。塙町(福島)付近では、1時間に約100ミリと記録的短時間大雨情報が出されている。土石流の予兆は、山鳴り、木の避ける音、急に川の水位が下がる。がけ崩れの予兆は、がけに亀裂、小石がパラパラ落ちてくる。

次は、濁流のまれ…広島以外でも。

キーワード
線状降水帯
記録的短時間大雨情報
土石流
がけ崩れ
塙町(福島)

ニュース (ニュース)
17:42~

今朝、春日市(福岡)の諸岡川で、男性が川に流されたと通報があった。また、7キロ下流の御笠川に女性が流され死亡した。佐世保市(長崎)では、24時間雨量がの最大値が広島を超え、278ミリを観測し、8月史上最大の雨となった。九州北部では今後も川の氾濫、土砂災害に警戒が必要。

先月千葉市の保育施設「わんぱくキッズ」で、2歳女児の頬を鷲掴みにし口の中に惣菜を無理やり詰め込み食べさせようとした疑いで31歳保育士の女が逮捕された。目撃した別の保育士が家族に報告し発覚した。

きのう午後8時ごろ、横浜市の路上で60歳くらいの男性が倒れているのが見つかりその後死亡した。男性は酔って通行人に絡むよう声をかけ、知人女性に注意され口論。仲裁に入った男が何らかのトラブルで男性を殴り逃走。警察は、傷害致死の疑いも視野に男の行方を追っている。

次は、世界的和食ブームで…。

キーワード
雨量
土砂災害
春日市(福岡)
博多区(福岡)
佐世保市(長崎)
佐賀市(佐賀)
諸岡川
御笠川
横浜市(神奈川)
三入(広島)

ニュース (ニュース)
17:49~

シリアの反体制派組織・自由シリア軍の幹部は19日、イスラム国に拘束されたとみられる日本人男性がアレッポ北部の刑務所に捕らわれていると明らかにした。その上でイスラム国に対し、捕虜交換での解放に向けた交渉を試みている。また自由シリア軍に属する「イスラム戦線」と行動を共にしていた日本人男性は、戦闘中逆の方向に逃げ拘束されたと伝えた。

世界的和食ブームで日本の食材輸出額が過去最高となる見通しで、アグリフードEXPO東京2014では世界中からバイヤーが集まり商談を行った。

日本人男性の桃井盛さんが世界最高齢としてギネス記録に認定された。女性は大川ミサヲさんで世界最高齢である。

昨夜から朝にかけ猛烈な雨が降った広島市では、安佐南区を中心に大規模な土砂災害や河川の崩壊で死者行方不明者が出る甚大な被害に見舞われている。現場では救助される人や泣き崩れる人も見うけられた。安佐南区では住宅の裏山が崩れ子ども2人が生き埋めとなった。雨雲の様子を見ると帯状の雨雲が広島市の一部地域にかかっていることがわかる。

住民によると3時過ぎ頃大きな音がし、その前は雨は2時間位降り続けていたという。大きな被害の出た安佐南区では取り残された人がヘリコプターによって救助されている様子も見られた。安佐北区では住民の救助活動を行っていた消防隊員も土砂に巻き込まれ死亡した。死者32人9名が行方不明となっている。

安佐南区八木では懸命な救助活動が続いており他府県の警察や自衛隊も協力している。土砂は広範囲に広がるがぬかるんでいるため重機を入れることは出来ず捜索は困難を極めている。

安佐北区可部東地区では道路が寸断され大量の水が流れ川のようになってしまっており、警察による交通整理が行われている。周辺は停電が続いており防犯の観点からも2次災害の危険からも不安な夜になるだろうと語った。

長野県で一昨日から行方不明となっていた小学1年生の男児は、最後に目撃された公園から600メートル離れた線路上で遺体となり発見された。警察消防など300人態勢で捜索しチラシなどで呼びかけるも発見には至らなかった。

一昨日の正午ごろ男児は行方不明となり午後2時すぎに父親が警察に連絡しその後警察など300人態勢で捜索した。今日9時過ぎ600メートル離れた鉄道の線路上で遺体として発見され発見までに列車の運転士から倒れている人を見たなどとの報告はなかったという。

次は、マンホールから転落…不明。

キーワード
自由シリア軍
イスラム国
アレッポ(シリア)
イスラム戦線
アグリフード EXPO東京 2014
和食
百井盛さん
大川ミサヲさん
ギネス認定
土砂災害
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
安倍総理大臣
自衛隊
八木(広島)
可部東(広島)
停電
松本市(長野)
アルプス公園
篠ノ井線
JR東日本

ニュース (ニュース)
18:07~

きょう午前10時すぎ、千葉・花見川区で「マンホール内で同僚が流された」と通報があった。警察によると、生活排水などを流すためのポンプを点検中だった作業員男性が行方不明になっており、当時は水の流れが非常に速かった。

沖縄・石垣市では路上寝が多発している。現地の八重山署は危険性を示してきたが、数は一向に減っていない。上半期の路上寝は319件発生しており、近年で最悪の数字となっている。地元ラジオ局「FM いしがきサンサンラジオ」でも連日に渡り注意を呼びかける放送をしている。

路上寝を狙った窃盗事件も発生しており、車が通らないような場所にまで危険が潜んでいる。取材中も路上寝をしている人々を発見、取材班が起すもなかなか目覚めない人もいた。こうした状況に地元民が通報する事例もあり、八重山署は今後、常習者などには道路交通法での検挙も視野に入れるとしている。

広島でおこった土砂災害による死者は32人、行方不明者は9人と速報で伝えた。

キーワード
花見川区(千葉)
マンホール
石垣市(沖縄)
FM いしがきサンサンラジオ
路上寝
道路交通法
土砂災害
広島県
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送