ANNスーパーJチャンネル 2014年8月18日放送回

放送日 2014年8月18日(月) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

内戦が続くシリアでイスラム過激派に拘束されているとみられる日本人男性は米国のスパイと疑われていた。日本政府が安否確認を急いでいる。投稿された映像は主に尋問されている様子。拘束されたとみられる男性は、海外での警備などを請け負う会社社長とみられている。会社は、国外警護、海上護衛、紛争地域での護衛などを行っている。日本政府は、イスラム過激派「イスラム国」関係者に拘束された可能性を確認し、ヨルダンに対策本部を設置、身代金の要求はない。

ガジアンテップ(トルコ)と中継が繋がっている。安否について確たる情報がまだなく、日本人男性は自由シリア軍とともに行動しているうちに戦闘に巻き込まれ、敵対する兵士にとらえられたとみられている。

伊予市(愛媛)の市営住宅の押し入れで少女(17)の遺体が見つかった事件。1~2年前から事件があった部屋の家族と同居しており、部屋には死体遺棄疑いで逮捕された女(36)とその子供ら4人が暮らしていた。日常的に暴力をふるわれていた可能性もある。児童相談所によると、少女(17)の家族と数回団地を訪れ連れ戻そうとしたが、本人は拒否。今年4月に少女(17)の家族は児童相談所に「娘を連れ戻したい」と相談したが、警察に保護を要請するよう助言するのみだった。今年6月に伊予警察署は少女(17)の家族から話を聞き、はじめて女の部屋に少女(17)がいることを把握。先月19日団地の住民から「女の部屋に居候している女性が女の娘に暴力をふるわれている」と通報があった。警察は部屋を訪問したが、少女(17)らは不在。警察は逮捕した4人以外にも事件にかかわった人物がいるとみて調べを進めている。

中央児童相談所は、自分の意思で友達の所に行っていたと理解、強制的に引き戻すのは不可能と判断とコメントしている。伊予警察署は、被害者が亡くなるという事実を踏まえて、さら踏み込んで対応を検討した方が良かったとコメントしている。

一昨日から降り続いた局地的な豪雨、広い範囲で浸水などの被害が相次いだ。福知山市(京都)は一時、約3万5000世帯8万人に避難勧告が出た。男性(24)が水没した軽乗用車から遺体で発見された。丹波市(兵庫)では、男性(79)が土砂崩れに巻き込まれ死亡した。羽咋市(石川)では、女性(74)が自宅の裏山が崩れ生き埋めになり死亡。高山市(岐阜)では、市内を流れる川の護岸がおよそ50メートルにわたって崩れ落ちた。また、土砂崩れがおき黒毛和牛6頭が死んだという。あすは西日本から東北にかけて待機は不安定になり、激しい雨の降る恐れがある。

高級スポーツカー炎上の瞬間

キーワード
CIA
イスラム国
児童相談所
福知山市(京都)
丹波市(兵庫)
羽咋市(石川)
高山市(岐阜)
水戸市(茨城)
ガジアンテップ(トルコ)
自由シリア軍

ニュース (ニュース)
18:07~

きのう午後5時前、市場価格3000万円以上する高級スポーツカー・ランボルギーニから出火、約1時間半首都高付近は通行止めとなった。消火活動は約1時間かかった。運転手の男性と女性にけがはなかった。警視庁は詳しい出火原因を調べている。

介護士・容疑者(28)は、先月真鶴町(神奈川)の介護施設で認知症を患う男性(88)を暴行し、肋骨などを折る重傷を負わせた疑いがもたれている。男性(88)の左側付近にあざがあり、不審に思った医師が警察に通報して発覚。けがが見つかる前日に容疑者と2人だけになる時間があったことや、男性(88)が「若くて体格の良い男にやられた」と話したことから逮捕。容疑者は、「けがはさせていない」と容疑を否認している。警察は当時の状況などを慎重に捜査している。

アメリカ軍普天間基地移設に向け、埋め立て予定地の辺野古(沖縄)周辺ではボーリング調査に着手した。ボーリング調査は、11月まで16ヶ所を掘削する予定。

バンコク(タイ)で多数の乳幼児が保護された問題で、タイ警察は渦中の日本人男性への事情徴収のめどはたっていないことを明らかにした。また、タイに入国したかどうかについても情報を持ちあわせていないという。保護された12人の乳幼児の父親はDNA鑑定で日本人男性と判明。

おととい、夫が死亡しているのを知りながら放置し明石市(兵庫)の自宅を立ち去ったとして、妻(60)を逮捕した。先週金曜日に異臭の相談を受けた管理人が119番、夫(65)が死亡しているのを発見。妻は「ドアの外から声をかけても返事がないので、おかしいとは思っていたが、死んでいるとは気が付かなかった」と供述。目立った外傷はなく死因は不明。夫婦は2人暮らしで家庭内別居状態だった。また、堺市(大阪)では今月10日、家庭内別居の夫が妻の遺体を発見し、夫(70)が逮捕された。2階に妻、1階に夫で約3週間死亡に気付かなかったという。しかし今回の事件は、マンションの一室で発生、同じフロアで夫の死に気づかないのか。

無職の男(56)、妻(50)、長男(22)、次男(17)の4人は、先月宇都宮市(栃木)のスーパーでそうめんやめんつゆなど食料品23点(4500円相当)を万引きした疑いがもたれている。男は、「借りに行こう」とスーパーへ行き、妻や息子に万引きを指示していた。男ら一家4人は警備員に見つかり車で逃走、目撃されたナンバーから関与が浮上。4人とも容疑を認め、男は「金に困っていた」と供述。

キーワード
ランボルギーニ
ボーリング調査
辺野古(沖縄)
タイ警察
首都高
警視庁
宇都宮市(栃木)
真鶴町(神奈川)
DNA鑑定
バンコク(タイ)
明石市(兵庫)
堺市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送