ANNスーパーJチャンネル 2013年9月23日放送回

放送日 2013年9月23日(月) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

ケニア・ナイロビのショッピングモールを襲撃した武装グループは今も立てこもりを続けている。武装グループが襲撃した時施設内には1000人以上の客がいたとも伝えられていて、襲撃直後の映像を紹介。ケニア軍によると大部分の施設はケニア軍が掌握しているが、犠牲者の中にはケニヤッタ大統領のおいとその婚約者も含まれているという。犯行声明を出したアルシャバーブは、ケニア軍がソマリアから撤退することを求めている。

安倍総理は国連総会で、アベノミクスの成長戦略の軸として女性の活躍を世界にアピールする。また、紛争地域などで暴力を受けた女性などへの支援策なども表明する予定。

3連休の最終日、関越道では48kmの渋滞となった。現地上空から渋滞の様子や、東名高速など各地の渋滞状況を伝えた。

プロ野球・巨人がリーグ優勝を決めた。原辰徳監督にとっては、現役とコーチ時代の恩師・長嶋茂雄終身名誉監督を超える6度目のリーグ制覇となる。祝勝会では阿部慎之助キャプテンが乾杯の音頭をとり、坂本勇人選手などが喜びに酔いしれた。巨人のリーグ制覇から1夜明け、イトーヨーカドー木場店などで優勝セールが始まった。イトーヨーカドーは23日から3日間セールを行い、惣菜や加工食品が日替わりで88円均一となる。優勝セールはほかにも、日本橋三越本店や日本橋三越本店などで行われる。

北朝鮮で管弦楽団の団員9人がわいせつ画像を制作し、公開処刑されたと韓国の中央日報が報じた。さらに、韓国メディアは朝日新聞の記事を引用する形で、金正恩氏の第一妻である李雪主夫人のセックススキャンダル説についても相次いで報道。朝日新聞の記事では最近脱北した元北朝鮮高官が明かした内容として、人民保安部が9人の会話を盗聴していたところ李雪主夫人の名前が出たという。朝日新聞は、李雪主夫人のスキャンダルが外部に漏れることを懸念した金正恩氏が9人を逮捕し、裁判にかけずに全員を射殺したと報道している。これらの報道について朝鮮中央通信はきのう、最高尊厳に言いがかりをつける者たちは高い代価を払うことになるだろうと報じ、スキャンダルや公開処刑に関する記事を非難した。

次は賛否“シカ優先”に1億円?

スタジオの大谷昭宏が巨人の帽子をかぶり、「昨日2-1で、ギリギリの点差なのに9回の最後で3人の一番苦労した抑えを1アウトずつとらせた。情と非情を使い分けていくと。ありがとうございました」とコメントした。

キーワード
ケニヤッタ大統領
ケニア赤十字
ケニア軍
CNN
アルシャバーブ
ナイロビ(ケニア)
ソマリア
安倍総理
アベノミクス
国連総会
関越道
東名高速
東北道
中央道
原辰徳監督
長嶋茂雄終身名誉監督
阿部慎之助キャプテン
坂本勇人選手
巨人
イトーヨーカドー
金正恩氏
李雪主夫人
人民保安部
中央日報
朝日新聞
北朝鮮
朝鮮中央通信

ニュース (ニュース)
18:08~

オレオレ詐欺の被害が相次いでいる。19日には川崎・多摩区に住む70代女性が1500万円の被害にあい、同日千葉・船橋市では70代女性が1000万円の被害にあった。

川崎・川崎区で車線変更しようとしたトラックが同様に車線変更しようとしていたタクシーと衝突し、事故の弾みで歩道に突っ込んだトラックが男性を跳ねて死亡させた。

フェンウェイ・パークで行なわれたレッドソックスとブルージェイズの試合に川崎宗則が出場したが、8回第4打席でアウトの判定にヘルメットを叩きつけ、メジャー2年目で初の退場処分となった。

多くの観光客で賑わう奈良公園では、シカをめぐって事業費1億円をかけある計画を立てた。奈良公園とその周辺全体を鹿ゾーンと設定しその中の道路を補正し、路面表示などを描くという。県庁前の道路では表示と看板も設置するという。奈良特有の理由があり奈良公園周辺には約1400頭のシカが生息しており、道路で誤って跳ねてしまうことなども多く、年間およそ100頭のシカが交通事故で死んでいる。小西凉治事務局長は、観光客にとってシカは非常に大切な存在で運転している人の意識が変われば事故も減ると話す。

国の天然記念物にも指定されている奈良のシカは、観光資源としての価値はもちろん、地元の人達からも特別な大切な存在である。しかし鹿ゾーンに強制力はないため市民の中には疑問を投げかける人もいる。鹿ゾーンは今年度中には整備完了予定で、竹田博康さんは安全にバスを走らせる政策なども合わせて取り組んでいると話した。

キーワード
オレオレ詐欺
多摩区(神奈川)
船橋市(千葉)
川崎区(神奈川)
川崎宗則
ブルージェイズ
レッドソックス
フェンウェイ・パーク
鹿
小西凉治事務局長
天然記念物
竹田博康さん
鹿ゾーン
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送