ANNスーパーJチャンネル 2013年8月12日放送回

放送日 2013年8月12日(月) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

高知県・四万十市では日本の歴代最高気温である41℃を記録。各地では熱中症で搬送される人が相次いでおり、京都府・宇治市では高校3年生の男子生徒がアメフトの練習試合中に熱中症で搬送され、2日後に病院での死亡が確認された。また、千葉県・茂原市でも64歳の男性が亡くなっている。

9日の大雨で土石流が起きた秋田県・仙北市では、行方不明者の捜索が続いている。山の斜面が崩れ発生した土石流で、昨日までに4人の死亡を確認。今日も残る1人の捜索が続けられた。

在日米軍ヘリコプター墜落事故から1週間のきょう、市民が抗議活動を続ける中、オスプレイ9機が宜野湾市の普天間基地に降り立った。またあすは沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した惨事から9年目となる。大谷昭宏は、政府は原因究明と再発防止を求めていながら何も言わないまま座視するのは非常に悲しい現実だと指摘した。

九重町にある龍門の滝で、川遊びに着ていた自衛官の22歳男性が15mの高さから滝つぼに飛び込み死亡した。この滝つぼは遊泳禁止だが、竜門の滝観光協会の安達道康会長は、やっぱり注意を無視される方もいると話した。

先週の大雨で浸水被害のあった矢巾町では、暑さの中片付け作業がおこなわれていた。また運転を休止していた秋田新幹線は、けさから運転を再開した。JR盛岡駅では里帰りを計画していた人たちがほっとしていた。

首都圏の水不足の危機を回避するため、東京都が奥多摩町の小河内ダムにある人工降雨装置を動かす準備を進めている。ヨウ化銀をアセトンと混ぜ燃やすと、水蒸気が付着し雨雲ができる仕組み。1994年の映像では、2時間後に雨が降った。2001年の稼動時は石原慎太郎前都知事が人工降雨について語った。中国でも1990年代から盛んだが、東京は1962年から始めている。しかし、装置の製造会社はすでになくなっていて、職員が自分たちで部品を交換している。

アイスピックで…胸を何度も。

高いところからの飛び込み行為は各地で行われ、吉野村の吉野川では多くの命が失われているにもかかわらず若者らの飛び込みも後を絶たず、美濃市の美濃橋も酒で酔った勢いが飛び込むスポットになっていた。竜門の滝観光協会は、行政も含め事故防止策を検討する方針。

キーワード
四万十市(高知)
熱中症
宇治市(京都)
茂原市(千葉)
土石流
仙北市(秋田)
オスプレイ
炎暑
石原慎太郎前都知事
秋田新幹線
JR盛岡駅
矢巾町(岩手)
宜野湾市(沖縄)
竜門の滝観光協会
九重町(大分)
竜門の滝
吉野村(奈良)
美濃市(岐阜)
吉野川
小河内ダム
奥多摩町(東京)

ニュース (ニュース)
18:09~

神奈川県・横浜市の住宅で、父親を刺したとの119番通報が入った。警察が駆けつけると、この家で暮らす73歳の男性が血を流して倒れていて、搬送先の病院で死亡。警察は、男性の胸をアイスピックで数回刺したとして、45歳の長男を逮捕した。

モスクワの陸上世界選手権、男子100m決勝でウサイン・ボルト選手が今シーズン自己最高記録となる9秒77で2大会ぶりの金メダルを獲得した。

福島第一原発で作業員の熱中症対策として散布している霧の中に放射性物質が混じり、作業員10人が汚染された可能性が高まっている。散布に使用された水は坂下ダムから引いてきたもので、東京電力が原因を調べている。

日航ジャンボ機墜落事故から28年、高齢化が進む中、遺族は今年も墜落現場となる上野村の御巣鷹山を訪れている。登山道の入り口には、すがまた接骨院の菅俣弘道さんらボランティアによる救護所が設置されている。医療事故で長女を亡くしている菅俣さんは、被害者の人たちと通じる部分があるだろうと話した。現場では、さきほどから慰霊式典が始まった。

キーワード
横浜市(神奈川)
ウサイン・ボルト
坂下ダム
東京電力
陸上 世界選手権
モスクワ(ロシア)
日航ジャンボ機墜落事故
上野村(群馬)
御巣鷹山
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送