ANNスーパーJチャンネル 2013年8月9日放送回

放送日 2013年8月9日(金) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

経験のないような大雨が秋田県を襲った。大館市では1時間に120mmを超える猛烈な雨を記録。住民らが家の中に閉じ込められた。また16世帯に避難指示が出されている。仙北市では8世帯の住宅が土砂に流され、3人が救助され1人が意識不明の重体となり、5人が行方不明になっている。鹿角市では、大雨の影響で橋が崩落した。青森・鰺ヶ沢でも1時間に約110mmの雨を記録。弘前市では、氾濫した川の近くにある保育所の児童が自主避難した。

岩手県でも気象庁が「命を守る行動をとってほしい」と最大級の警戒を呼びかけた。秋田新幹線は終日運転を見合わせ。岩手・雫石町では、区間運休した在来線の代行輸送していたバスが、一時大雨の影響で立ち往生した。盛岡市の一部地域でも1000世帯以上に避難勧告が出された。花巻市では土砂崩れで91歳の女性が死亡した。東北地方では、引き続き土砂災害に注意が必要となる。

長崎平和祈念式典が行われた。田上市長と安倍首相は、「核兵器のない世界」を訴えた。長崎大学核兵器廃絶研究センターは、9カ国が約17300発を所持していることを伝えた。インドやパキスタンなど、核保有国は増えている。センター長の梅林さんは、「核弾頭は減っているが、核戦争に備える考え方は変わっていない」と述べた。ジュネーブではNPT再検討会議が開かれたが、日本政府は核兵器の非人道性を訴える共同声明への署名を断念した。

このあとは、公開捜査3日目 通学路を…。

秋田・仙北市から中継。仙北市では土砂崩れが発生している。現在も5人の行方がわからなくなっており、警察の機動隊や消防隊が重機を入れて捜索している。

核軍縮の向けた動きも出ている。今年6月、オバマ大統領はロシアに戦略核兵器を削減する方針を明らかにし、協力を呼びかけた。

核削減についてスタジオトーク。現在は9カ国が核兵器を保有している。萩谷は、「日本以外で核兵器が使われた例はない。広島・長崎の犠牲を世界中が非常に重要に考えていたという事だが、テロリストや核を実際に使うような勢力に技術が渡っていることが一番怖い」と話した。

キーワード
田上富久長崎市長
安倍晋三総理大臣
長崎大学核兵器廃絶研究センター
長崎平和祈念式典
NPT再検討会議
大雨
避難指示
大館市(秋田)
仙北市(秋田)
鹿角市(秋田)
鰺ヶ沢(青森)
弘前市(青森)
秋田新幹線
避難勧告
雫石町(岩手)
盛岡市(岩手)
花巻市(岩手)
土砂崩れ
インド
パキスタン
ジュネーブ(スイス)
オバマ大統領
核軍縮
戦略核兵器
ロシア
核兵器
テロリスト
広島県
長崎県

ニュース (ニュース)
18:07~

千葉・茂原市で高3女子が行方不明になっている事件で、公開捜査から3日目になり捜査員は通学路を重点的に調べた。家族によると女子高生は2~3年前に一晩だけ家を開けたことがあり、一方で学校関係者は自ら積極的に行動するタイプではないとの情報も上がった。

原爆症の認定訴訟で安倍総理大臣は控訴を断念する方針を示した。

国の借金が6月末時点で1008兆6281億円と、初めて1000兆円の大台を突破した。

5年前に33歳女性と娘が死亡した火事で夫が逮捕された。

高円宮妃 久子さと三笠宮彬子さまがIOC関係者と懇談することになった。

神奈川・小田原市でガスボンベから煙が出ていると通報があり、現場では3トントラックが横転して積んでいたガスボンベ約30本が横転していた。

熱海市(静岡)にあるゴミ焼却場を訪れた男性の車がゴミ捨て場に8メートル落下、右腕を骨折した。この施設は、一般市民もゴミを搬入することが可能となっている。転落した車は、バックでゴミ投入口に接近した。2メートルほどたまったゴミがクッションとなり男性(67)は助かった。ブレーキとアクセルの踏み間違いとみられる。

キーワード
茂原市(千葉)
安倍総理大臣
大阪地裁
原爆症
高円宮妃 久子さま
三笠宮彬子さま
IOC
小田原市(神奈川)
熱海市(静岡)
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送