ANNスーパーJチャンネル 2013年2月26日放送回

放送日 2013年2月26日(火) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

エジプト・ルクソール近郊で26日、熱気球が堕落、観光客ら19人が死亡した。エジプト警察によると、観光客は20人、操縦士1人が搭乗、19人が死亡した。そのうち4人が日本人との情報も。AP通信によると操縦士、観光客の1人(フランスやイギリス)が生存。気球は地上約300mで火を噴きサトウキビ畑に堕落。ルクソールでは気球のツアーが人気だった。ナイルストーリーの担当者は「このような事故は初めて」と話した。YTNは韓国人1人も巻き込まれたと報道。JTBは日本人4人がのり、うち2人が死亡と発表した。エジプト政府は日本人全員死亡としている。

JR総武線で男性が刃物で切りつけられ、錦糸町駅より通報があった。男性は車内で20代くらいの男とトラブルになり、背中からあごにかけ切りつけられたが命に別条はない。男性は警察に「因縁をつけられた」と話している。男は電車を降り錦糸町駅から逃走しており警視庁が行方を追っている。

エジプト・ルクソールで熱気球が墜落し19人が死亡した。現地警察は犠牲者となった日本人4人が死亡、JTBは日本人2人が死亡としている。気球から出火しガス爆発が発生、その後サトウキビ畑に墜落したという。

大阪東住吉区の6歳女児が出生直後から行方不明となっている事件で、兵庫県尼崎市のマンション押し入れから不明女児と思われる遺体が発見された。女児の両親は先日児童手当詐取で逮捕、マンションは女児の母親が契約する物件。遺体は腐敗しており産着のようなものと共に見つかった。両親は「死亡直後、愛知県内の海で遺体を流した」と供述していた。

大阪府警察本部から大亀孝治が中継。母親はマンションを物置として使用していた。マンションの存在は両親の供述からではなく、捜査により母親が賃貸契約していることがわかったという。

2012年度補正予算は参議院での採決にて1票差で成立となった。国会から澤井尚子が中継、安倍総理は「決める政治への大きな第一歩」と話した一方、民主党にとっては”ねじれ”の参議院での成立は大きな痛手となる。緊急経済対策が盛り込まれた13兆円超で、建設国債を財源として公共事業に5兆円投入するものとなる。

次は 円高・株安 大きく進む

杉田恵理が中継、昨日発生した栃木日光市の地震により孤立状態だった温泉旅館の宿泊客らの下山が始まった。一様に元気な様子でケガなどはないという。宿泊客が話した発生の際の様子を伝えた。完全復旧は明日以降となる見通し。

キーワード
AP通信
YTN
警視庁
JR総武線
JTB
大阪府警察本部
ルクソール(エジプト)
熱気球
安倍総理
維新
国民新党
民主党
生活の党
総理官邸
参院
補正予算
建設国債
安倍政権
円高
株安
児童手当
尼崎市(兵庫)
東住吉区(大阪)
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
18:08~

イタリアの総選挙を受け安定政権の成立が困難となり欧州債務問題の懸念が広がり、東京外国為替市場は円高株安が進んだ。この円高を受け平均株価は大きく値下がり、安倍政権への期待感から上昇していた輸出関連株や金融株中心に売られた。

パソコン遠隔操作ウイルス事件で逮捕された男の交流理由の開示手続きがきょう行われ、東京地裁は「証拠隠滅のおそれがある」と説明、一方で男は無実を主張し釈放を求めた。弁護側はあすまでの釈放されなければ地裁に拘留取り消しを請求する方針。

女性人材の活用を積極的に進めている企業17社が「なでしこ銘柄」として経産省と東証により選ばれた。内閣府は、出産を機に辞めてしまうことが多い女性の就業希望者342万人が働くと7兆円の経済効果があると試算している。HAPPY LAWSONでは”ママ目線”での商品選びが強み、またパナソニック美容部では女性社員のトークから商品「頭皮エステ」を開発した。

パナソニックでは働き方も柔軟に認められて降り、カフェで開発アイデアを練る社員も。ジャーナリストの白河桃子氏は、働き方の見直しをする時期に来ていると指摘、子育てだけてなく介護に突入する世代にも大きなことだと述べた。

なでしこ銘柄に選ばれた企業を紹介、東レは1958年に初の女性管理職登用など、”女性活用のパイオニア”として、ファーストリテイリングはプロジェクトなどにより女性の労働を長く支援しているという理由で選ばれた。大谷昭宏は「女性の積極登用は企業イメージのプラスにもつながる。男性の育児休暇取得についても公の帰還から調査結果を出してほしい」などとした。

キーワード
東京外国為替市場
円高
平均株価
PC遠隔操作
内閣府
パナソニック
頭皮エステ
東レ
ファーストリテイリング
安倍政権
なでしこ銘柄
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送