ANNスーパーJチャンネル 2013年1月11日放送回

放送日 2013年1月11日(金) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

ips細胞の山中伸弥教授と安倍総理大臣が対面。更に安倍総理は京を視察。その後会見を開き、10兆円規模となる緊急経済対策を発表した。補正予算案は来週15日に閣議決定され、来月上旬に成立の見通しとなっている。

安倍総理は日本維新の会・橋下市長、松井知事と会談。橋下代表代行は規制緩和を要望し、補正予算案成立には賛成する姿勢を見せた。

安倍総理大臣は経済再生に向けて兵庫県・尼崎市の中小企業を視察。その「特発三協製作所」から中継。安倍総理は創意工夫で生き抜く企業を視察し、経済再生をアピールする狙いだとみられている。

厳しい寒波の影響で、北海道・枝幸町では4日連続で-30℃以下を記録。長野県の諏訪湖では-7.8℃となり、湖は全面が凍結。地元の人は「御神渡り」が出来ることをを期待したいと話した。

沖縄県・南大東島では今月7日にウグイスの初鳴きを確認。これは観測史上最も早いもので、那覇市では観測史上最も早くヒカンザクラが開花した。

中国中央テレビは、中国では数千円する料理に原価数百円ほどの”偽フカヒレ”を混ぜていると報道。偽フカヒレの正体はゼラチンと色素などから作られた人工物。本物のフカヒレとして料理に混ぜ、客に提供することが問題となり、中国当局は捜査に乗り出した。

中国の人工フカヒレの加工工場では、食品添加物として禁止される苛性ソーダを調合。闇の工場では、古い人口フカヒレの臭いとりに工業用オキシドールなどで消毒しているという。朱衛雄料理長は、こうした偽フカヒレと本物を一般の人が見分けるのは難しいと話した。

次は、ネットで買える「薬」増える!?

キーワード
山中伸弥教授
安倍総理大臣
ips細胞
緊急経済対策
橋下市長
松井知事
安倍総理
民主党
補正予算
規制緩和
橋下大阪市長
日本維新の会
御神渡り
栗原道平社長
平敷兼人さん
中国中央テレビ
枝幸町(北海道)
諏訪湖
南大東島(沖縄)
ウグイス
ヒカンザクラ
フカヒレ
中国
中国中央

ニュース (ニュース)
18:09~

厚生労働省が医薬品のネット販売を原則禁止としていたことを受け、ネット販売業者2社がネット販売の権利の確認を求めて提訴。東京地裁は業者側の訴えを退けたが、東京高裁がネット販売を認める逆転判決を言い渡す。そして今日、最高裁は国の上告を退ける判決を言い渡した。

相続税を現金で払えない遺族に認められる物納制度では、美術品や骨董品なども出品可能。今回売りに出されたクラシックカーも骨董品として納められた。関東信越国税局は3月15日に入札をして、一般向けに売却する。

中国・広州市の路上で、女が一人の女性に刃物を突きつけた。女性は慎重に間合いを図り、蹴りで刃物女を撃退。この女性は1年前、気を失っていた女性を介抱し病院に送り届けていた。女性は中学3年生の呉倩影さん。2回ともカメラが回っていたという出来すぎた偶然から、ネットでは「やらせ」だと騒がれている。

キーワード
厚生労働省
呉倩影さん
中国中央テレビ
ポルシェ
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送