ANNスーパーJチャンネル 2012年12月14日放送回

放送日 2012年12月14日(金) 17:54~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

日本の将来を決める衆議院選挙がいよいよ明後日に迫っている。各党の党首たちは全国で最後のアピールを行ったとして街頭演説する模様を伝えた。ANNの調べでは現在自民党は269議席をうかがう勢いで優勢だという。逆に民主党は激減を避けられず、第三極も現在伸び悩んでいる。

沖縄の基地の話題の際に字幕表示を間違ったとしてお詫び。

南丹警察署内に保管されている車を盗んだとして51歳の男が逮捕された。男は自身の車を警察に押収され取り返したのだという。南丹警察署はこの日、免許更新の講習のため、立ち入り禁止の車の保管所にも入れる状態であった。また大阪府警では117の事件の301の証拠品を紛失している事実が判明した。大阪府警は誤廃棄を主な理由としている。

北日本の大雪は峠を超えたがこれからは落雪に注意が必要と呼びかけた。西和賀町(岩手)では落雪により男性が死亡する事故が起きた。また富山市(富山)や魚沼市(新潟)、十日町市(新潟)の今日の様子を紹介。

次は、「“アンコウの街”影響いまも」…のニュース

キーワード
舛添代表
自見代表
国民新党
安倍総裁
野田総理
民主党
未来の党
嘉田代表
日本維新の会
渡辺代表
衆議院選挙
山口代表
共産党
志位委員長
社民党
福島党首
田中代表
新党改革
松木代表代行
新党大地
石原代表
ANN
大雪
落雪
西和賀町(岩手)
富山市(富山)
魚沼市(新潟)
十日町市(新潟)
南丹警察署
大阪府警

ニュース (ニュース)
18:07~

東北電力・東通原発の敷地内を走る断層に関し、原子力規制委員会は調査を行い、専門家全員がこの断層が活断層の可能性を指摘した。しかし東北電力側は活断層ではないと主張している。

中国当局の航空機が尖閣諸島の日本領空を侵犯した問題で、中国共産党系のタブロイド紙は「日本が戦闘機を出動させたことは挑発行為だ。」と主張した。藤村官房長官は「領我が国の主権を侵害する行為には国内法に基づき対処する。」とコメントし、今後警戒を強化する意向であることを伝えた。

なりすましによる犯行予告事件では警視庁、神奈川県警、大阪府警、三重県警が4人を誤認逮捕し、謝罪を行っている。警察が誤認逮捕に至った検証をした結果、「IPアドレス」を過度に重視した捜査がこのようなことにつながったと指摘。警察庁は再発防止を全国の警察に指示。

日本有数のアンコウの水揚げを誇る北茨城市(茨城)。東日本大震災ではこの町も大きな被害を受け、現在も風評被害に苦しんでいた。この町で取れるアンコウに関しては放射性セシウムの基準値を下回っているにも関わらず、客足が戻ってきていない。

キーワード
東北電力
東通原発
原子力規制委員会
活断層
中国
尖閣問題
藤村官房長官
なりすましメール事件
警視庁
大阪府警
三重県警
IPアドレス
誤認逮捕
アンコウ
北茨城市(茨城)
東日本大震災
放射性セシウム
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送