太陽と緑の健やかタイム 2019年7月3日放送回

放送日 2019年7月3日(水) 14:47~14:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:47~

今回は、熊本を襲った大地震からの復興、和菓子屋の再建に立ち上がった、阿蘇 向栄堂の夫婦を取材。

キーワード
向栄堂
熊本地震
阿蘇どら

キラリ!元気人 (バラエティ/情報)
14:48~

老舗和菓子店・阿蘇 向栄堂4代目主人の佐藤さんは34歳で和菓子職人の道へ進んだ。先代である父から和菓子作りを学んでいたが、あんこの製法を完全に受け継がぬうちに先代は亡くなった。その後和菓子の名職人との出会いにより、あんこ作りの基礎を習得。阿蘇の湧き水で小豆を炊くという受け継がれてきた製法を合わせ、絶品あんこを完成させたが、その矢先に熊本地震が発生。地域のシンボルだった阿蘇神社も崩壊した。ガスは使えたため、佐藤さん夫婦はできることをしようとどら焼きを焼いて配りに行った。阿蘇に観光客を呼び戻したいという思いから、休日返上で遠方までPR活動を行なっている。そんな多忙な佐藤さんが食生活に悩んでいた時、来店した杉山愛が緑効青汁を勧めてくれ、それ以来愛飲しているという。

キーワード
向栄堂
熊本地震
杉山愛
緑効青汁
たてやま
阿蘇市(熊本)
阿蘇神社

アサヒ緑健インフォメーション (その他)
14:53~

ご愛飲者全国290万人以上 青汁売上高No.1 アサヒ緑健「緑効青汁」の通販情報。有機大麦若葉の豊富な栄養素、2種類の食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖が同時に手軽に摂れる。お申込みは0120-003-003。

キーワード
緑効青汁
アサヒ緑健
大麦
食物繊維
乳酸菌
オリゴ糖
むぎおう
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送